dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東北に住んでいる40台半ばの女性です。
転職で東京に住むため、以前から興味のあるルームシェア、シェアハウスをしたいと思っています。
ただ、シェアハウスは年齢制限があるところも多く、実際にルームシェアなどをされている方は
どこで見つけたのかを教えていただければ嬉しいです。
ルームシェア募集の無料の掲示板もありますが、信頼できるのかどうか不安があります。

職業は看護師、自炊はできませんがマメに掃除はする方です。

A 回答 (1件)

看護師であれば賃貸の審査も通るだろうから、敢えてシェアにしなくても良い気がするけれど。

シェアを探すなら、まず物件は個人契約のルームシェア(家主と同居するタイプ)ではなくて個人大家や会社が経営している方がいいよ。

探すサイトは個人間の無料掲示板ではなくて、シェアハウス専用のサイトがいくつかあるのでそういうところで探す。

シェアは民間賃貸に比べると法令による制限が甘いのでリスクはある。
そもそも信頼を求めるのは期待外れだから、シェアはある程度のリスクや不確定要素を飲み込んで借りることになるよ。

それと余計なことだけど。
勤務地の近くに限定して探さなくてもいいと思うよ。
近隣他県で安いエリアでシェアを借りるのもいい。
東京は電車通勤の交通網がしっかりできているので、勤務場所から距離的には遠隔地でも通勤時間的には通勤圏内ということも多い。
23区内などは土地の価格が高いので、電車通勤1時間とか普通にいるよ。

質問者の勤務地がどこか知らないけど、そこから1時間圏内でシェアを探してみればかなり物件があるはずだよ。
女性限定で40代OKという物件もいくつもあるはずだ。
    • 0