プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、8割ほど外国人が住むシェアハウスに住んでいるのですがルールを守らない方ばかりでストレスが溜まってきており、どう対処していくべきかアドバイスを頂きたいです

私のところでは、23時~6時まで洗濯機等、騒音になるものは使用禁止なのですが平気で使ってます。2時くらいに電子レンジは夜ご飯もあるので我慢はしてるのですが、洗濯機と乾燥機は、自分の部屋の真ん前にあるのが余計に気になって管理会社に2度くらい注意のメールを送ってもらいました。

それでも、辞めない方が居たので備え付けのホワイトボードに英語で注意文を書いたら、今度は朝6時ピッタリに2台とも稼働するようになっていて朝まだ起きる時間ではないのに寝られない時間があり辛いです……

私自身が、シェアハウスに向いてないんだろうなと思ってはいて引越し資金を貯めてる状態なんですが、トイレットペーパーは切れても私以外交換しない、シャワールームの自分が出したゴミも捨てない、自己中な方が多すぎると思いました。
また、日本に住んでいるのに日本語話せない方も多くポストは何人かのクレジットカードやな支払い催促系で溢れていて見るのも怖いです。

この方たちは何故日本に来たんだろうとまで疑問を抱くようにまでなりました。
最近、街中を歩いてると一気に海外の人が増えた気がして、あまりにも多くてたまに、あれ?自分が今住んでる場所、どこだろう?って錯覚すら覚えるほど移民が増えてる気がします。日本は、国民よりも移民を大事にしすぎだと思います。他国のように、その国の言語がある程度話せないと入居権がないような対策があれば、もう少し歩み合えるような気がしました。

話が脱線してしまいましたが、シェアハウスの問題の対処と皆さんが日常で感じたものを良かったら教えて下さると助かります。
もし同じように思ってくださる方が居たら、嬉しいです……。

質問者からの補足コメント

  • 文章足りずで誤解を受けててすみません。3回も管理会社から注意があっても、0時や2時くらいに変わらず廊下の洗濯機を回します。下見が何故か出来ない場所を選んでしまったのが自分でも間違った選択だったと思いました……。
    そして、日本人だって守れない人は沢山居るのも存じています。シェアハウスだけでなく、マンションやアパートでも何度注意されても守れない方は居るのでアドバイスも頂いた通り、今度はちゃんと下見ができて環境を考えて引越しをしようと思います。

    移民問題についても、回答してくださった方ありがとうございました!国際交流が深まるのは良いことですが、自分の国じゃなく海外にばかりばら蒔いてる状況から早く良くなってほしいです…。

      補足日時:2023/11/18 00:11

A 回答 (8件)

以前、に海外から来て、国民健康保険に入って医療を受けて保険料は踏み倒して出国する話ありました。


他の借り入れもそうなんですかね。
仕事も転々としてたら、給料の差押も難しいだろうし、稼いだお金も直ぐ海外の家族に送金するから、預金の差押も難しいでしょうし、さらにゴミを散らかし続けるから、最悪ですね。
今後、こんな風に文化や習慣の違いをもつ人と、いかに共生していくか、本格的に考えていかないとならないんでしょうね。
    • good
    • 1

洗濯機の使用時間を守るようになったのなら


その他のことも「こうして欲しい」とお願いすれば
やってくれるようになるかも・・
日本人でも集合住宅で規約を守らない人や
ゴミ出しがめちゃくちゃな人はいますので、
別に外国人に限ったことではないかな・・と思います。
洗濯機等、6時から使っていいなら
文句は言えないですよね・・
    • good
    • 0

移民問題とは?


タイトルの意味がわかりませんけど、基本的にルールを守らないのは外国人だからというより、お国柄もありますが日本人でも同じことです。
守らない人は守りません。

あなたが対処するのではなくて、管理会社に報告し対処してもらえばいいことですし、それでも改善されないならそういう物件ということでしかない。

引っ越す前にしっかりと確認が出来てなかったと思うしかないでしょう。
    • good
    • 0

ルールを守らない場合のペナルティも明文化する。


でも、これは管理者側がやることでしょう。
入居者が意見を言うのはいいと思う。

そのシェアハウスが合わないなら、あなたが退去する。
ここは日本だ!というのは確かにそうなんですが、そもそもそういうコンセプトのシェアハウスなのでは?
外国人が多いシェアハウスとわかっていて入居したのなら、文化の違いを受け入れなければいけないのはあなたの方かもしれないです。
    • good
    • 0

日本人同士なら「そんなこと常識だろう」でも、外国人が混ざると一変するのですよ。



その外国人が生まれ育った国の環境が日本と異なれば、「日本の常識、世界の非常識」となるのです。

様々な国が一堂に会すれば、自己主張のぶつかり合いです。
何も言わなければそのままです。

「沈黙は金」は嘘です。
「無能だから何も言えない」とされます。

控えめでサービス精神に溢れているのが日本の美徳とされていますが、対等の関係では通用しません。

主張することは明確に主張しないと、自分を相手に理解させることもできなくなります。

「日本は、国民よりも移民を大事にしすぎ」ではなくて、日本人の考え方が間違っているのです。

「ダメなものはダメ」と知らしめることが重要です。

ま、それが面倒なら移るしかないですけどね。
    • good
    • 1

洗濯機はルール通りで マナーが良いと考えるべきだ。



ごみに関しては これは世界の多くの地域の常識として 「片付けると片づける人の職を奪う」「それも支払う料金の内」という概念がある。
これは管理会社の教育が必要な部分。
「ゴミは自分で片づけるのが日本のルール」「トイレットペーパーの補充はなくなったと気づいた人が率先して行う」と しっかり教えなければならない。

彼らの中には酷い連中もいて それこそ無法に近いマナーの悪いものもいる。
壁に穴を開けたり 勝手に色を塗ったり アクセサリーを取り付けたり 部品を外してしまったり。
それから比べると ずいぶんと大人しい外国人だと思う。
    • good
    • 0

在米の隠居爺です。



契約社会の当地では、しっかり契約書を作り、契約することですべてに対応しています。

外国人にはそれが大事と思います。

お金については、ペナルティ時に踏み倒しを避ける意味で、デポジット、つまり預託金を前払いさせるのがいいと思います。

日本人はルールとかマナーを簡単に考えすぎです。

権利は義務を果たした上に発生するもの。
義務を果たさなければ、権利が発生しないのではなく、ペナルティを食らうということが大事です。

ちなみに、ペナルティとしてデポジットから罰金を徴収し、デポジットが減ったら、いついつまでに補填しないなら、いつを期限に強制退去させ、デポジットの残額も失う、というぐらいは当地では常識です。
    • good
    • 0

>今度は朝6時ピッタリに2台とも稼働するようになっていて



めっちゃ几帳面にルールを守ってるじゃないですか。

ルールを守ってくれないのか、ルールを守っていてもあなたが個人的に気に食わないだけなのか、そこの区別をするところから始めるべきでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A