dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食器を拭いて、元の位置に戻して欲しい

当方、27歳の女性です。
女性専用のシェアハウスに住んでいます。
キッチンのルールとして、「食器は使った後必ず拭き、所定の場所に戻すこと」とあるのですが、私以外の方は、食器は洗った後、水切りに置いたままです。
(私の他に、4名住んでおられます)
一度で、管理をしている大家さんに「ちゃんとルールを守ってくださいね」と全員にお達しが出た時も、返事をして謝ったのは私だけでした。
「最初はお皿拭くの面倒だったけど、だいぶ私は習慣になってきたよ」と、それとなくお皿を拭いて元に戻すのを示唆したり、外国人の同居人の方には「一つお願いがあります お皿は拭いたら元に戻してくださいね、大家さんが怒りますから」と言ってみたのですが…
皆さん水切りに置いたままです。
それを拭いたり、元に戻すのは私だけなので、少しストレスが溜まります。
みんなでルールを守って楽しく暮らしたい…

どうしたら解決するでしょうか。
アドバイスいただけたら、とてもありがたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 水切りに置いたままになっているお皿は、拭いてキッチンの机において、「お忙しいところすいません、使った方は戻しておいてくださいね」とメモをのこしておいたら、次第に片付くようになりました^^
    ご回答くださった方々、ありがとうございました!

      補足日時:2019/08/06 22:51

A 回答 (5件)

No.2再訪です。


気になったのですが、食器を拭くときの食器拭きは誰が用意するのですか?
もしも、各自で用意するならば、私は他の人の食器拭きが綺麗かどうか分からないので、
拭かれて、食器棚に入れられる方が嫌ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食器拭きは、各自のものではなく、キッチンに大家さんが用意してくれたものがあります^^

お礼日時:2019/08/03 23:25

こういうことはあると言う前提で入らないとダメでしょう、トイレとか掃除、


御客、騒音、食器にしても使い回しは? です、洗い方も大丈夫でしょうか。
良い事ばかりではありません。
しばらく貴方が拭いて大家さんに注意してもらいましょう。
貴方の拭いている様子を見て気づく人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、もう少し様子を見て、それでもあんまり変わらないようであれば、大家さんに相談してみようと思います^^

お礼日時:2019/08/03 23:23

そういうのは育った文化、価値観だから。


洗った皿を水切りしておくのは不衛生とは言い切れません。むしろ衛生的なのです。そのまま放置は次に使う邪魔になったり美観を損ねるということです。美意識の問題でもあります。
世の中だらしない人、豆な人、神経質な人それぞれです。

皆さんにやらせようと口で言ってだめならそういう人々なのです。他人が使用し水切りに置いておいた食器を質問者さんが拭いて食器棚に戻しておけばいいではないですか。その内に皆さんがするようになるかもしれません。
学校のルールのような規則は守られません。学校ルールは卒業と同時に捨て去ります。本当に必要なルールだと思っていないからです。また、ルールは破られるために存在すると嗜虐的な言い方があります。

結婚だってそれぞれの育った文化の衝突の場です。根が深い価値観の差がずっと続きます。離婚しないのは差が小さいかどちらかが我慢しているからです。
シェアハウスのメリットは価値観の違う人との出会いでしょう。価値観が合わない折り合いがつかない嫌だというのなら独り住まいでしょう。
智に働けば角が立つ。情に 棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。夏目漱石
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
シェアハウスで暮らすなら、1人1人がルールを守って生活するのが、仲良く暮らしていくコツなんじゃないかなあと思います。
お皿を今まで拭いて直していたのですけれど、みんなそれぞれが自分の後始末をして欲しいなあと思います^^;

お礼日時:2019/08/03 23:22

シェアハウスのデメリットの部分ですね。

解決したとしても、しこりが残るかもしれません。
特にシェアハウスにこだわる理由がないのであれば、一般アパートに引っ越した方がよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
そうですね、あまりにキッチンのことが気にかかってストレスが溜まるようではよくないですしね…
そちらも検討してみます。

お礼日時:2019/08/03 23:16

食器を拭いて、元の位置に戻すメリットと、


拭かないで、放置するデメリットを伝えて下さい
例えば
デメリットにより起るバイ菌の画像などをコピーして
壁に張るなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
メリットは、キッチンがスッキリすることだと思います。
使う→しまうのサイクルができるとお皿も衛生的に使えると思います。
デメリットは、面倒臭いことでしょうか。
メリット、デメリットを張り出すというのは、私の一存では難しいですけれど、大家さんに相談するのがいいなと思いました。
アドバイスいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/03 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!