アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋でのバイトの時におぼんを料理を運ぶ時又は空いた食器を下げる時に使っています。
そのおぼんが食べこぼしなどで汚れてしまい水洗いをし布巾で拭いたら凄く怒られてしまいました。おぼんはダイフキンで拭くものだと‥
どっちが正しいのでしょうか?怒られた以来ずっと気になってます。

A 回答 (2件)

その店によるのでしょうか。


どっちが正しいとかはないと思います。

食べこぼしとかが酷かったら、水でサッと洗えたらサッパリします。

でも塗り物のお盆だったり、数種類の木を混ぜて寄せ木のようなお盆は
確かに頻繁に水洗いには耐えないと思います。

「このお盆は水洗いできないから、こぼれそうなものを運んだり下げるときはこっちのステンレスのお盆を使いなさい」

とかちゃんと教えて欲しいよね。
    • good
    • 2

お盆の表面に接するのはお皿の下面、裏面ですし、今回のように食べこぼしもつきますね。


これってテーブルと同じ状態ですが、テーブルを布巾で拭きますか。
食器は食べ物が直接載るので綺麗な布巾を使う訳ですが、それでデーブルを拭いたら汚くなりますので台拭きを用意しているのです。
そう考えるとお盆は基本的に布巾ではなく台拭きで拭くのが自然ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!