プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日夜のことです。
キッチン用ではないですが、
生肉を触って水で洗った後使用した可能性が大いにあるタオルで口元を拭いてしまい(2日くらいかけていたタオルです…)マウスウォッシュですすいだり口元をアルコールで拭いたり、歯磨きしたりして、2時間はろくに唾も飲み込まず水も飲み込まなかったんですが

有鉤嚢虫とかの寄生虫大丈夫かな…と心配です…
というかキッチン洗剤でも口元洗ったのですが、
キッチン洗剤の容器を触るのもよく考えたら怖くなって
どうすれば良かったのか分かりません。
もちろんノミダニとか寄生虫は色々あると思いますが、
布団に口元とかめっちゃつけてると思うし
豚肉の寄生虫の方が気になっています。

カンピロバクターは酸素濃度や生育温度的に大丈夫
だと思いたいですが、
この場合寄生虫感染の可能性はどのくらいだと思いますか?

また、無症状の場合でも、
有鉤嚢虫の検査はできるのでしょうか?
日本に流通している豚肉は検査されているとも
聞きますが、不安です。
そういう機関を知っていたら教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • しっかり除菌した気でいましたが、振り返ればタオルで口拭った後、うがいしたグラスはそのあと洗わずに食卓で使ってしまったし、
    今までも時間たったタオルとかで手を拭いたあと口や鼻触ったり、薬もその手で飲んでたやろうなと考えてリスクがあるんじゃないか心配です…

      補足日時:2023/02/06 02:46

A 回答 (2件)

大丈夫です(⁠*^⁠^⁠*)


数回うがいされれば十分です。

たとえ何かいたとしても、マウスウォッシュやアルコールでそんなにしっかりうがいされれば、ウイルスも雑菌も寄生虫も目ぇ回して死んでます(⁠^⁠-^⁠)

プールや海や川でも、みんな遊んだりするでしょ(⁠^⁠^⁠)?
海や川って、生きてる大きいの、小さいの、いっぱいいますが、大丈夫でしょ(⁠^⁠^⁠)?

安心して下さい(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!
安心しましたε-(´∀`;)

お礼日時:2023/02/07 22:33

大丈夫

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!