アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14日に2ヶ月と10日程の子猫の里親になりました。
猫を飼うのが初めてなので無知なことばかりです。インターネットで検索をしていたのですが、こちらで質問させてください。

貰ってきた猫ちゃんにノミがいました。13日に預かり、そこから家に来たのですが、その時はノミについてよく知りませんでした。
ゲージなどは特に買っていなくて、部屋中歩き回り(フローリングの上に絨毯)猫がすごく甘えて来てくれたので、その日に猫とベッドで寝ることになりました。

その次の日病院に連れていったのですが、予防接種はまだ猫の異変に気付いてあげられないから、2週間後に来てくださいと言われ、その日の夜、妹がへんな虫が猫に入っていったと目撃しノミの存在に気づきすぐにノミダニ除去シャンプーをしました。

元気なのですが、ずっと痒そうにしていたので、違う動物病院に連れていき、そこではノミやマダニ、お腹の中にいる虫まで予防?殺してくれる液体を投与して頂き、今日くしで2回、のみを合計45匹くらい、潰さず水没させました。

シャンプーをした日から掃除機、ころころなどは行いましたが、先ほど絨毯で4匹ほどコロコロで捕まえており、繁殖してきたのか不安になりました。

殺虫剤などは使わずに部屋からノミを消したいと思っているのですが、この感じだと何ヶ月くらいかかりますでしょうか?(先ほど死骸を2匹みつけたのですが、絨毯の上でノミを見るのが初めてだったので、もしかしたら今日つけた薬が聞いてきて生きたままノミがうろちょろしていた可能性はありますか?)

また絨毯は捨てるほうがいいのか、ベットが掛け布団敷布団コイルマットなのですが、コイルマットまで入っていってしまっていたら、のみの駆除方法はあるのでしょうか?
布団、まくら、毛布は天日干し(二日連続)して使っておりません。

そして最後に押入れに服を入れているのですが押し入れまで侵入している可能性などもあったりするのでしょうか?

長くなりましたが、明日からどうすればいいのか心配で…宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

バルサンを、定期的にやるのはどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

どうしてもバルサン等の殺虫剤を使いたくなくて。。。でも昨日に大掃除並み、それ以上の掃除をしました。絨毯からフローリングにしていらないものは捨て、掃除機から拭き掃除、洗濯乾燥まで徹底しました!
続けて頑張ろうとおもいます。ありがとうございました!

まあ、里親になり猫を入れるタイミングでワクチンや駆虫はするべきですが(元親さんもしていなかったのか??)

捨てられるものは捨て、毎日掃除徹底。

たまごから成虫になるタイミングで
定期的に再度駆虫を。
お腹の中にも条虫回虫いるでしょうから再駆虫と検便等を。
猫トイレも同じく掃除徹底。除菌徹底、バイオチャレンジなどで普段から除菌、丸洗い熱湯消毒など。
完全室内飼い、そして検便等で出なくなれば駆虫は止めて大丈夫。(日々の除菌は続けます)
    • 0
この回答へのお礼

元親の方に、病院に連れていかれたか聞いたところ、猫は病院に行かなくていいと言われてしまい、その方は猫を庭に出したりと。。。しておられたみたいです。
その日が日曜日だったので、病院に行くことが出来ず、次の日に連れていったところでは2週間まってから来てくださいとゆわれて、それでもいても立ってもいられず違う病院に行ったところノミやダニ、お腹の中にいる虫にも効くという薬を首筋に垂らしてもらいました。
全く無知で里親になってしまった自分に猫ちゃんに申し訳なくなりました。。。
毎日コロコロをしていたのですが一昨日からは掃除機も追加し、昨日は絨毯も取り除き家具という家具を動かしフローリングを拭いて掃除機をして。。。
ふとんも全てコインランドリーで洗濯乾燥させました。
里親になったので猫ちゃんのためにも日々戦っていこうとおもいます!ありがとうございました!

ノミのライフサイクル(卵>成虫>寿命)までは1~2ヶ月なんですね。

駆除というのはこのライフサイクルの輪を切断することが目的になるのですが、
安全性も高く、ほとんどの方が利用しているのが「フロントラインプラス」です。
http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10000382/#10 …
https://n-d-f.com/frontline/

生後2ヶ月から使用できるし首後ろに滴下するだけで一ヶ月ほど効果が持続するので
大概の方は通販購入で飼い主が処方します。(病院で購入すると1本2~3千円とられます)

生後が若くてノミの量が多ければ「プロントラインスプレー」
https://n-d-f.com/frontline/spray/
もあるのですが、二ヶ月以上なので「フロントラインプラス」のほうがいいと思いますね。

室内にいるノミは猫に好んで集まりますが投与で集まった先から駆除されますので
一ヶ月ほど経過で猫にノミの痕跡がなければ完全駆除したと思って良いです。
不安であれば念のために1ヶ月後に再投与して2ヶ月間様子みてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2日前にダニやお腹の中にいる虫に効くという薬を首筋に垂らしてもらいました!
その日からはじめたノミとりぐしで、その日は朝20匹夜20匹ほどとれていたのですが、2日目で朝5匹昼夜は全く取れませんでした!
死骸が少し気になりますが(たまに潰れている死骸があったりと心配です)
ですが今日大掃除並みの掃除をしたので、様子を見ようかと思います!
ありがとうございました!

フロントラインもしくはレボリューションのような滴下の薬をお使いになったんだと思いますが

わたしの経験で言いますと、それを間をあけて(1ヶ月以上あけるとなっていたら
適切に間隔を開けて)2ヶ月目も使用したほうがいいです。
うちのばあいは2ヶ月位で駆除できました。

あと、ノミの場合ですが、生きた猫などについてないと部屋に離れていたものについては
きちんと掃除を続けていたら、殺虫剤など使用しなくても駆除できた経験があります。
長くは生きられないようです。
しかし、ノミの数は数十匹ではきかず(卵を持ったメスがいたりした場合は)少なくとも数百、
1000匹単位いる場合もあると思ったほうがよいです。

毎日(できるだけ日になんども)猫にのみとりコームを使用し、水没もしくはガムテープなどにくっつけて潰さぬように駆除。
絨毯などについてはコロコロや掃除機等できるかぎりいつもより頻繁に使用する。
布団など丸洗いできるものについてはすべて丸洗い。コイルマットには...うちもありますが
(一応丸洗いしました。大変でしたが...)
たぶん洗わなくても大丈夫だったようですが、布団乾燥機などで丁寧に熱をいれたほうがより安心できるかもしれません。
この時期でしたらダニなどの駆除にもいた場合役立つと思いますし。
ちなみに天日干しでは、ダニでも駆除はできないといわれているのでノミもどうなのか...
裏側や内側に入ってしまえば生きられてしまうらしいですし。(天日干しというのはあまり意味はないそうで。
風を通すという意味はあるようですが...それも湿度を下げるというダニ対策の場合は布団乾燥機のほうがいいかも)
温度も天日干しでは足りないらしいですよ。なので、ダニ駆除の場合ですが布団乾燥機か丸洗いのほうが
効果的です。そのあとで表面を掃除機で吸い取る方法ですね。なので、ノミにたいしても
それをやってみるとか。
押し入れの洋服は大丈夫だとは思いますが、もしもご家庭で洗濯できるものは着用前にあらうか、
あるいはそれも布団乾燥機などで熱をかけるとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今日、絨毯を取り払い、フローリングのみにしました。その後重曹クリーナーで拭いてから掃除機しました!(その後数時間部屋を開けたのですが重曹クリーナーが良くないということでお湯で濡らしたタオルで猫の足と体、フローリングを水拭きしました。。。)布団カバー敷布団ありとあらゆるものをコインランドリーで洗濯乾燥、コートなど押し入れの外にあったものも、直接猫に触れたものではないですが、コインランドリーで乾燥機にかけました。コインマットレスは洗濯が難しいので掃除機からのアイロンのスチームでまんべんなく…一応ぬかりなく隅々掃除しました…
猫からは朝昼晩ノミ取りグシで取りましたが、朝5匹発見後昼晩は1匹もとれませんでした!一歩前進とみて大丈夫なのか。。。(;_;)ありがとうございました!