アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工事現場で、食べ物を求めて、泣いていた子を、漸く保護しました。
まだ大人になりきる前の年頃の大きさの野良猫です。
 
この子を家猫にと決意していますが、
まずは動物病院で健康診断して、年齢的にも問題なければ
去勢・不妊の手術を予定しています。
 ただ、その前に、その身体にいるであろうノミ取りやそれ以外のことを
してあげる必要があるのではと思います。
 
いかんせん、一人身の男住まいなもので、
どうように、ノミ取りをしてあげるのが、この子にとって、一番負担がすくないのか。
また、ノミ取り以外にどういう手当をしてあげるのが、一番よいのか。
そのような知識が全くありません。

これらのことについて適切なアドバイスを頂ければと思います。
なにとぞ、よそしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

ノミがいたら高確率でお腹の虫もいるので、まずは健康診断とワクチンと駆虫薬と、エイズ白血病検査をしてもらいに病院へ。



初年度のワクチンは二回、駆虫は検便しながら虫がいなくなるまで二回〜必要です。
ノミは目に見えますが、お腹の虫は目に見えないためとにかく駆虫薬を。
卵が落ちるとそれが堂々巡りになるので、シャンプー、駆虫と共に部屋の徹底掃除、絨毯なども。

あとは脱走対策、空調、今の季節なら加湿と保温(かまくらベッドにペット用ホットカーペットなど)を徹底してください。
猫草、爪とぎ、トイレ(除菌はファブリーズ厳禁、きちんとしたバイオチャレンジなどで毎回)、キャットタワーなどは必須で、食器は毎日ご飯とお水のお皿は洗浄で。

猫 脱走対策 などで検索してみてください。
あまりにも留守時間が長く大変な場合は、里親探しなどを。
ともあれ、ひとまず病院へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペット禁止のマンションです。
あまりに可哀想だったので、保護しました。
見つかったらトホホな状況ですが、幸い隣人とは友好関係を結んでいます。
こういうときは、人間関係の大切さを痛感します。

 アドバイスを参考にさせていただきながら、
頑張ります。
 終生飼養で、相棒としてこの、サスケとやってゆきます。
男の子ですので、そう命名しました。
前途多難でも、サスケとやってゆきます。
 『またね』っていうコミックを三冊もっています。
その本も私の、すごい励みになっています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 19:03

まずは、保護本当にお疲れ様です。


なかなか思っても実際保護するまでは誰でもできないと思います。

ノミですが、病院などで販売されているタイプ(フロントラインやそのジェネリック、あるいは
レボリューションなど)のノミ駆除薬というのがいちばん負担がないかと思います。
ただ、もちろんノミを駆除できる薬ですから、子猫には使えるものではあっても
なにか急変したり(薬が合わないということもまれにあるようですし)したときのために、
ネットでも同じ薬は販売されていますが、やはり最初は病院に行ったほうがアフターケアも
できるという意味では安心かもしれません。
また、上記の薬は首の後にたらしてあげて浸透させるスポットタイプだったりして、
それほど難しいものではないですが、自分でやったことがないまま使うと、
うまくつけてあげられないかもという心配もあるでしょう。
なので、初回は病院で、獣医師がつけてくれるのを見て、学ぶということがいいでしょう。

同時に、虫下しの錠剤などもいただけたりしますがこちらはけっこう安価な物も多いので、
ノミ駆除の時に相談をすると負担が少ないです。

https://cat-dog.jp/revolution-parasite/https://c …
レボリューションについて
ノミ・ダニ駆除、シラミや回虫、鉤虫などの体の中の虫の駆除

https://n-d-f.com/frontline/fp/use/
フロントラインについて
ノミやマダニなど駆除

病院によって薬の種類などは変わるかもしれません。
ホームセンターなどに販売されているタイプのスポット薬は全く効果なしです(経験済)。
病院が空いてない時に慌てて保護した猫に使ったことがありますがすぐに洗い流しました。
病院のものは時間が経つと浸透していきますが、ホームセンターなどのタイプですと
洗い流すととれたりします。(そもそも効果がないので、洗い流して
病院が開くのを待ってレボリューションをつけ直しました)

家の中にノミが散ってしまった可能性がある場合は、
掃除機などを丁寧にかける、(ゴミを捨てるときは
のみ脱走に注意)また光誘引のノミ取りホイホイなども
おいておくといいかもしれません。https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AE%E3%8 …

血液検査などに関しては、小さすぎたらできない可能性もありますが、
一般的な健康診断(耳の中をチェックしたり、口の中を見てもらって
歯の状態を確認したり)、駆虫などをしてもらうと安心です。

http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html
子猫の育て方が週令ごとに書かれていてわかりやすいと思います。
こちらのサイトでは、揃えるものやいろいろな病気の説明、だいたいかかる費用など、
「トップ」にもどってサイトマップを見ると
さらに情報があります。時間がある時に必要な項目をみてみてくださいね。

子猫は大人の猫ほど体温保持がうまくいかないときもあるので、
湯たんぽなどに低温やけどをしないように布を巻いたりしたものをそばにおいてあげたり
(ペットボトルのお湯で変形しない程度の温度のものを巻いても使えますが
冷め方は早いです)するのも良いと思います。

健康診断で、もしなにか病気などがあって、消毒などが必要な場合は
次亜塩素酸水などの殺菌消毒剤がいいかもしれません。https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%AC% …
楽天の商品一例です。詳細は説明などを観てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペット禁止のマンションです。
あまりに可哀想だったので、保護しました。
見つかったらトホホな状況ですが、幸い隣人とは友好関係を結んでいます。
こういうときは、人間関係の大切さを痛感します。

 詳細で愛情深いアドバイスは感謝しても足りません。
ありがとうございます。
 ご紹介いただきましたサイトも
ものすごく役立ちそうなので
折々に参照させていただきます。

頑張ります。

お礼日時:2017/11/25 18:58

遅ればせながらですが。


No1さん、No2さん共にベテランで細やかな女性目線だから。
男は大雑把で、これくらい大丈夫じゃね?ってところあるからね。男の目線から経験での無駄解説付きで回答しちゃお。
ノミ・ダニ取りの駆虫薬は今は【レボリューション】てのが今は主流だけど、【フロントラインプラス】でも良いっすよ。フロントラインってのは、レボが出る前に主流だった薬です。フロントラインならAma等の通販で手に入ります。猫用3ピペットで良いんじゃないっすかね。2400円程度です。独り暮らしなら、通販受け取りはコンビニ受け取りにしておいた方が良いっすね。
後頭部直下の首に滴下するだけだから難しくないです。おっかなびっくり少しづつやるより、3プッシュほどで全量滴下出来れば良いっす。
値段の安い類似品(アー●とかキャ●●マンとか)あるけど、止めといた方がいいっすね。毛にベタベタ感残るし、毛が抜けたり、そこだけ毛色が赤っぽくなる子いるから。
駆虫薬付ける前に、”心を鬼にして”爪切りして風呂で洗ってやった方が良いですよ。猫用シャンプー使うこととシャンプーをシッカリ流してやること。人間みたいにフロ入る習慣ないし我慢強くないから濡れると暴れます。足先尻尾尻周りを洗うの忘れずにね。エアコンで部屋暖めておいて、洗ったら直ぐにタオルで拭いてドライヤーで乾かしてやることっす。冷えて風邪ひかないようにしてやって下さい。人間様の入浴は後回しっす。
爪切りしとかないと怪我しますよ(笑)人間用の爪切りでOKっす。猫の爪は釣り針状で断面が縦長に細いから、爪切りの刃も縦にして切らないと爪が割れるので注意。猫の爪切り動画はwebで沢山拾えます。

保護した子は飢えを凌ぐのに苦労してるから、食べモノに執着心あります。フード類はウェットでもドライのカリカリでも今はどっちでも良いです。食べたいだけ食べさせてやって下さい。まぁ、限度があるけど、フードに猫の体重と給餌量書いてあるかあら、だいたいで良いっす。避妊去勢までは十分な体力あることが重要だから。
日中は仕事で居ないでしょ?朝ご飯食べさせたら、後は置き餌にドライフードを茶碗に入れて置いておくと良いです。
水は大事だから、いつでも飲めるように水皿置いておくのを忘れない様に。
《一番注意しておく》のは、カップ麺とか袋めん買い置きしてるやつあるなら、キッチン下の物入れとかにシッカリ隠しておかないとダメっす。手が届くところに無造作に置いていると留守中に見つけて食べますよ。かく言う私は油断してたもんから、カップ麺も袋めんも穴だらけでやられたからね(笑)幸いビニール類は飲みこんでなかったから笑い話ですが・・・気を付けましょうね。
この時期にスレ主様に保護された子はスレ主様にとって招き猫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペット禁止のマンションです。
あまりに可哀想だったので、保護しました。
見つかったらトホホな状況ですが、幸い隣人とは友好関係を結んでいます。
こういうときは、人間関係の大切さを痛感します。

 懇切丁寧なアドバイスをものすごく嬉しかったです。
これも『サスケ』の取り持つご縁です。
男の子ですので、こう命名しました。

頂いたメールをコピーして持っています。
サスケは賢い子で、買い求めた猫砂にウンチをしてくれました。
貧乏マンションで狭いスペースなのが可哀そうな気がします。
また、隣地で大きなマンション建築中の音で
サスケがおびえないかも心配です。

前途は多難かとも思いはしますが、
ご指摘のように『招き猫』と信じ、
連れ添ってずっとやってゆく決意です。
終生飼養です。

頑張ります。

お礼日時:2017/11/25 18:54

動物病院でノミダニの駆除はしてくれます。

エイズ、白血病も任意ですがして頂いた方が良いと思います。血液検査で解りますので安心して下さいね\(^_^)/ペット可、或いは自宅ですか?自宅意外でしたら、近所への挨拶はしておくと良いでしょう。ノミは人にも移りますので早めに行くと良いと思います。保護して頂いて嬉しく思います。ワクチンも忘れずにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペット禁止のマンションです。
あまりに可哀想だったので、保護しました。
見つかったらトホホな状況ですが、幸い隣人とは友好関係を結んでいます。
こういうときは、人間関係の大切さを痛感します。

 アドバイスを参考にさせていただきながら、
頑張ります。

お礼日時:2017/11/25 18:48

保護して下さり、本当にありがとうございます。


まず、病院に連れて行かれた方がいいと思います。何か病気を持っていたら大変なので。
質問者さんのためにも、猫のためにも。
後、体が汚れてたら洗ってあげた方がいいです。
家で飼ってあげてください
よろしくお願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寒いですが、サスケは元気です。
私はもう、一人身ではなく、サスケがいますので
風邪などひいておれません。
がんばっています

貴重なアドバイスを活かして
二人してずっとずっと生きていきます。
これも人生の相棒だと思っています。

お礼日時:2017/12/05 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!