電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

現在マンションでの完全室内飼いで
他のネコとの交流もありません。
先ほど、お尻から7ミリぐらいの長さの細くて白いのが
垂れ落ちてきてウネウネ動いていました。
寄生虫だと思うのですが、感染経路がわかりません。
しきりに痒がることもありませんし、肉眼でもノミは見つけることができませんでした。

食べ物は市販のキャットフードでたまにネコ草を与えています。
ベランダに出ることもありますが7階なので
ノミがいるような環境だと思えません。
短毛種ですが定期的にお風呂に入れていますし
掃除機もこまめにかけるよう心がけています。

彼の家でネコを飼っていて、ノミ駆除の手当てをしているそうです。
彼についたノミ又は寄生虫が私について、私からネコに感染ということは考えられますか?
我が家のネコの寄生虫を駆除しても
彼の家のネコから間接的に感染することがあれば
無意味というかキリが無いので心配です。

その他、感染が考えられる経路を教えてください。
飼い方等で不明な点がありましたら補足いたします。
長くなりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの猫もありました!お尻から白っぽい虫がビロ~ンと出てて気持ち悪かった!!(><)


病院に連れて行ったところ、「瓜実条虫(サナダ虫)」と言われ、虫下しをもらいました。
獣医さんの話では、蚤が媒介するそうです(下記URLをご参照ください)
蚤は肉眼でなかなか見つけられないことも多いですね。
うちの猫は、白い猫は比較的見つけやすいですが、黒猫やキジだと毛色に紛れてなかなか捕まえられません。
蚤は動物を複数飼いしているからうつるというわけではありません。
人が卵を運ぶこともありますし、部屋のホコリの中で育ったりします。
ですから蚤がいないとは限らないかも…
心配でしたら、獣医さんに相談するか、「フロントライン」や「プログラム」などのノミ駆除薬を使うのも良いかもしれません。これらの薬は比較的よく効きますよ!(うちでは、特に夏場は「フロントライン」を定期的につけてあげてます。完全室内飼いですが、それでもノミはつくので…)
まずは、条虫を駆除するために獣医さんに診せてあげてください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~j-vet/disease/cat_dis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Stella_Marisさん、回答ありがとうございました。

参考URL拝見させていただきました。
手持ちの本やインターネットで調べてみたのですが
やはりノミから感染することが多いそうですね。
完全室内飼いでもノミがつくことがあるのですか。
外に出さないからノミはつかないだろうと考えておりました。
早速、適切な処置を受けさせるとともに
獣医師からもアドバイスをしていただこうと検討しております。

お礼日時:2002/07/24 09:30

>7ミリぐらいの長さの細くて白いの


さなだ虫です
猫の体内に20-30センチで生息している寄生虫です
しっぽから切れて出てきます、まだいます

ノミではなく、トカゲを猫が食べると寄生します
日をおいてお尻から出ます、

さっそく獣医さんで駆除してあげてください
薬を飲ませるだけで簡単に終わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miyachiさん、回答ありがとうございました。

猫の飼い方の本でサナダムシ、回虫の説明があり
参照してみましたがどちらなのか判断の仕方がわかりませんでした。
トカゲを食べたかどうかは不明なのですが
的確な獣医師の処置を受けようと思っています。

お礼日時:2002/07/24 09:13

 感染径路が、蚤かどうかは特定できませんが、蚤の間接的侵入ということは考えられます。

例えば、彼の家でなくとも、公園であなたが拾ってくる事も考えられます。他の誰かが尋ねてきても同様です。おそらく、猫を飼っている人は猫に間違われやすいのではないでしょうか。

 猫草が自分で種から育てたものでなければ、それについていたとも考えられます。
 キャットフードも缶詰ならば疑ってみるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Horusさん、回答ありがとうございました。

猫草は種をまいて自宅栽培したものです。
キャットフードはドライタイプを中心に与えていますが
缶詰もたまに与えています。
公園や他の誰かからも間接的に感染することがあるのですね。
早々に獣医師の処置を受けようと思います。

お礼日時:2002/07/24 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!