アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を二匹飼っています。ノミ駆除の薬を猫の体に垂らす予防はしているのですが、私の体に赤い虫さされのようなものがしょっちゅうできます。蚊に刺されたような感じで赤くなるのですが、その赤みがずっとあって、月日がたつと、シミみたいに薄く残ります。これはノミに刺されているのでしょうか?かゆいのでムヒを塗っていますが、一時的にしか効かず、赤みも引きません。ノミに刺されたときなどに効く、蚊よりも強力な専用の塗り薬はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

初めまして。


本当にノミでしょうか。
私も長いこと猫を飼っていまして、その間にはノミの被害にあったこともありました。
が、私の知っている限り人がノミに刺されるほどの時って、ノミを目にするものです。
もし、ノミを目撃していないのでしたら、ダニとかNo.1さんが書かれている
南京虫かも知れないですよ。
只今、生まれて初めて南京虫というもので苦しんでいます。
それも終結しそうですが…
南京虫に刺されると、蚊に刺されたように盛り上がり、あとは相談者様が書かれたような状況です。
南京虫は、夜中に出てきて、血を吸うとさっさと巣に帰ってしまう性質があるようで
気にして真夜中にパッチリ電気でもつけてみないとなかなかお目にかかることが
出来ないにっくきヤツです。
もし、ノミを目撃していないのでしたら可能性があるかも…・
薬は…どれも同じようなものです。何を塗っても気休めにしかなりません。
ノミにしろダニにしろ南京虫にしろ、虫さされを治す薬より駆除が先決ですよ。
まず、バルサンを焚いてみてはいかがでしょうか。
ノミならバルサンがとっても効きます。
ダニなら、バルサンを焚いて布団を乾燥させればばっちりだし
それでも改善されなかったら南京虫かも。
    • good
    • 0

にゃんに蚤の薬をしても 畳等に落ちていた蚤の卵が返り 刺されている可能性もありますから


全員で2~3時間 家出をして バルサン等をする
を されてみては?
私は 異様に肌が弱く ちょっと掻くと 即!膿んでしまうのです
仕方が無いので ウナ・ムヒ・キンカンと 主成分の違う薬を 順番に塗りまくった記憶があります
あまりにひどければ 皮膚科に相談すれば 症状に併せて薬を出してくれますから 相談されてみては?
    • good
    • 0

初めまして★ 私も現在 猫ちゃん数匹を飼っています・・・


bu-サンと同様 私もノミに刺され、痒くて大変でした。
私の場合はとにかく かいてしまったら シミの様になってしまうので 痒くなりだしたら、可能な限り足や手を 石鹸で洗いまくってました。痒みは一時的なんですが治まりましたよ♪ その後、殺菌効果も有るって事で オロナインをたっぷり付けての繰り返しで、数日すると 痒みも治まり、赤みも消え、シミ等も残りませんでしたよ!
私自身、今もそうなんですが まずは、猫ちゃんの蚤駆除から徹底した方が良いと思いますよ☆ 粉タイプとかよりも スプレー式の方が強力みたいです。  それでも刺されるようなら、まずは 菌をコソゲ落とすかのように、石鹸でゴシゴシ洗いまくって その後の オロナイン!
絶対に、かきまくったりはしないでね!  跡に残りますよ!
モノは試し、まずはやってみて下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オロナインですか~。今はシミになってしまってるので、試してみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 19:58

 こんにちは。

以前外飼いをしていてノミを大発生させた事があります。やはりふくらはぎ辺りに赤いポツポツが出来ました。皮膚科に行ってみてもらったら透明のシールみたいなのを処方してもらいました。結構良く効いた覚えがありますので、市販されている薬よりも効果はあると思います。
 No.1の回答者様が言われているように本当にノミなのかというのもこの際ハッキリさせた方が良いと思いますので、一度病院に行ってみる事をおススメします。ノミ駆除の薬を垂らしていてそんなに人が噛まれまくるぐらい大変になるのかなとちょっと疑問に思いました。またノミ駆除の薬は市販の薬より動物病院で処方されたものの方が効果があるというのを聞いた事があります。猫ちゃんは痒がってますか?ノミの薬が効いてないのも辛いと思いますので、猫ちゃんにノミがいないか、質問者様の痒みが何によるものなのかが分かった上で対処された方が良いと思います。
 ノミがいるという前提でですが、以前猫の専門誌で見つけた記事ですが、掃除機の紙パックとホースの接合部分にノミ取り首輪を巻き付けておくと、紙パックに吸われたノミが紙パックから外に出て行けないので効果的ですという記事を読んだ事があります。良かったら試してくださいm(__)m。
    • good
    • 0

 ウチの猫三匹にもノミが大発生!!!


 bu-さんと同様に私もなっています。

 この痒みに効いたのは「ムヒ アルファEX」が効きました。 ただ、高い・・・、液体タイプで安物の半分の量で値段は2.5倍程・・・・。
 あと掻きむしったあとは「近江兄弟社メンターム(ロート メンソレータムと同等品)」が良いようです。ムヒ アルファEX程痒み止めにはなりませんが、安い割には痒みがおさまり赤みも何もしないより随分ましに引きます。

「ムヒ アルファEX」
http://www.ikedamohando.co.jp/products/insect_bi …
「メンターム」
http://www.omibh.co.jp/medicine/menturm.html
    • good
    • 0

ノミ駆除の薬を猫の体に垂らす予防をしていてもであれば。


1、 ノミは見つけましたか。?
2、 犯人は別のなにか。?
3、 ダニ?
4、 南京虫?(私は見たことはありません)
5、 ケムシ。?
6、 近くのカセル樹木、うるし、ツタウルシ、錦木の類、
7、 あなたにだけがカブレルなにか。?
8、 私は過去に太陽光アレルギーでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!