アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、新しいマンションに引っ越しますが、名前の表札がないポストにも郵便物や宅配便は届くでしょうか?
郵便局や配達員が、大家さんや管理会社に、入居者の名前を確認するのでしょうか?
もしくは私に電話や呼び鈴(インターホン)で名前を確認するのでしょうか?

もちろん転送届は出しているものとします。

A 回答 (8件)

届くけど、間違いが多くなるし、過去の人のメールも来る。



ポストに名前書けばいいだけなのにね。
さすれば過去の人の郵便物は来ない。
大家や管理会社は、誤配の迷惑は全く関係無いから、
平気でそんな事をする、何も考えてない。
郵便法では、郵便受けを義務付けてる、でも詳細は決められて無いから、適当にする輩が出てくる。
    • good
    • 1

届きます。


管理者のような第三者に聞くまでもなく、おっしゃる通りインターホンや宛先に書かれた電話で宛先の住人に聞きます。「お荷物を届けに伺ったのですが、⚪︎⚪︎様ですか?」と。
対面不要の普通郵便などであれば、そのまま名前の無いポストに入れられます。もしくは、住人の気配がある場合に名前を聞いてくるケースもありますね。一度名を聞いたら郵便局や宅配会社のデータとして残してる可能性もありますね。
    • good
    • 0

集合住宅の郵便受けには、入居者の名前が表示されていないのが普通ですから、部屋番号だけで届きます。


宅配のような大きい荷物でも、部屋番号だけで玄関まで持って来てくれて、配達員が「お名前に間違いが無いでしょうか」と聞かれる程度です。
    • good
    • 2

エントランスにある集合郵便受けに名前が書いてないという


ことですよね・・
うちもそうですが届いています。
普通郵便物で本人確認されたことはないです。
宅配便も書留も勿論届きます。
玄関で本人確認して受け取ります
(大き目の普通郵便物で集合郵便受けに入らない場合は
配達員が玄関まで持ってきてくれて
手渡し・・不在だとドアにある郵便受けに入れてあるか
ドア付近に置いてある)
誤配があるのかどうかはわかりません。
以前住んでいたところは集合郵便受けに名前が書いてありましたが
下の階の人の郵便物が入っていたことがありました。
配達員が管理会社に入居者の名前を聞くことは
ないと思われます。聞いても教えないでしょう。
個人情報に関しての取り扱いは厳しいから。
心配なら名前を書いて貼っておいては・・
誤配がないとは言い切れないので・・
    • good
    • 0

もちろん当たり前に届きます。


いちいち配達の度に確認してたら仕事になりません。

それと、転送届けではなく転居届けですが、それを出しているかどうかは関係ありません。
あくまでも旧住所に届くものを転送するためのものでしかありません。
転居届けがなければ郵便物に書かれた住所に配達するだけです。
    • good
    • 0

届きますよ。



住所さえ合っていれば
届きます。

都会だと、名前を書かない
人が多いです。

ワタシもです。
    • good
    • 0

>名前の表札がないポストにも郵便物や宅配便は届くでしょうか?


配達者が確認できた後なら届きます。
確認できないうちは各社各様では。

>大家さんや管理会社に、入居者の名前を確認するので
配達業者のルール次第では。

配達毎に確認に時間を食われてられないので基本やらないでしょう。

>私に電話や呼び鈴(インターホン)で名前を確認するのでしょうか?
比較的短時間で解決するそれくらいはやるでしょう。

>転送届は出しているものと
配達業者夫々への、ですよね。

郵便は日本郵便へ、クロネコヤマトならそこへ、など。
市役所などの自治体への届出しても
宅配業者はその内容を知らなく「自動的に連動」などしません。
    • good
    • 0

配達人は住所で配達をします。

氏名は余り関係がないようです。

転送届けを出しているなら、郵便局の場合は大家さんや管理会社
に問い合わせる事はしません。宅配業者の場合は手渡しが多いの
で、本人確認とサインを貰いますので間違いはありません。
ただ今は置き引きが可能になっていますので、この場合は良くは
分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A