アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahooの検索キーワード「ひか」と打った瞬間に、一番上位に「非課税世帯 10万円給付」がヒットしました(笑)

子育て世代はもう決まった話なので話題にするのは分かるのですが、
そもそも住民税非課税世帯への給付は決まった話ではないし、逆にそれをあてにする人たちはいったい何なのでしょうか!?

ヤフコメなんかだと、10万円給付は全国民一律にしろ!という意見が多いです(笑)

どんだけ悪平等というか、乞食根性なんでしょうか?

※私はそもそも10万円の給付自体に反対です。本当に困っている層は貸付制度とか利用したり、その制度の敷居を下げて(返済までの期間を延ばしたり、利息0とか)、政府やマスコミで声高に公表すれば良いと思ってます。 バラマキにおける税金をかなり軽減できますし、貯金に回すのも防げます。

こういう質問をする人たちは、政府からの施し10万が無ければ生活ができない人達なんでしょうか?
思うに、普段の金銭感覚が入ったものを全部使っちゃうダメ人間な気がしました。

私もそうですが、日本人って「お金の使い方」「お金の運用の仕方」って義務教育で学びませんよね。

稼いだ金は全部「フリーダム」に使ってしまうのも問題ではないのでしょうか!?

ただでさえ、この国は自己破産などの借金逃れ制度が整ってます。

皆様はどう思いますか?
それこそ、自分の力で努力して富を築いた人からすれば、憤怒ものなのは分かる気がします。

A 回答 (2件)

住民税非課税世帯への給付金は与野党の同意により決まってますね

子供世帯の給付に対して議論になりましたがそれも落ち着きました

自分も大反対です
子供を作るって子供を育てれる環境を整えての義務があるかであって
10万円配るとそれすらできてないって部分の援助なので
今後そうゆう人は子どもを作るなと言いたいのと

住民税非課税世帯に対しては10万円貯める努力がどれだけきついかの
部分のお金に対して貪欲な部分を伝えるべきであって
試しに配るみたいなやり方によってその人らが成長できるのかが疑問です

また集めた税収なので 全てが国民から集めたお金ではないにしろ
一人でも自分が納めた税金を他人に渡したくないって意見があると
中止にするべき
これが選挙活動の公約かと思うと 選挙に対して国民のお金まで自由に使ってるのか?って部分が納得いかないし
たかが10万円ですが その10円を貯める苦労をまず教えるべきであって
こうやって申請すると10万円もらえるとか懸賞金じゃないんだし
これは貧困層とか子育て支援ではなくてバラマキ
金が欲しいなら苦労して稼ぎなさいって教えるべきであって
極端に言うと宝くじを売るなって!!
国に金があるから全部当たりくじにするようなやり方はあほです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか、この10万円の給付金をやたらあてにしている人達がいますが、
そもそも、コロナで収入が減ったならまだ理解しますが、そうでないなら無計画なお金の使い方しているでしょ、としか言えません。

多分、10万給付したらすぐに使っちゃいますよね。
それも、生活費の補填というより、普段買わないものをという予感しかしません。

意味を感じません。

貴重な意見として承り、

今夜の検討課題と致します。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

てか、安易に10万円給付を連発しちゃうと、なんか違う気がします。