アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットか何かで、ある小学生のお母さんが見つけて、数人のお母さん達から始まり、お父さんにおばあちゃん・おじいちゃんも加わり、その他の人々も巻き込んで、賛否両論、喧々諤々、反対意見の方が優勢のような気がしましたが、それにしてもこの小学3年生のほけんの教科書、出版社は東京書籍のようですが、これって小学校低学年の子供に教えるのはやっぱり止めておいた方がいいのでは、と正直な気持ちとして思うのですが、どうでしょうか。
皆さん、特に小学生の親御さん、このエロ本的教科書、どう考えますか。
http://twitpic.com/photos/aabbccbbaa?page=2
そして、東京書籍にかかわらず、他の出版社の教科書も多くは同じようになっているのですか。
また、この教科書で子供達に授業している先生方、実際にどのように教えているのですか。
そして、子供達の実際の反応はどんなものなのですか。
是非教えてください。
なお、同じ質問を「教育問題」カテゴリーでも質問させていただいています。

A 回答 (13件中1~10件)

>私たちの議論では若干、"否"の意見の方が多かったですので。



 類は友を呼ぶ、ですか?
 ここは面識さえない人同士で集まっているようなものだから、そちらにとって都合の悪い意見が来る事もありえます。
 私の目が点になる質問・回答もザラにあります。

 リンク先、確認しました。
 冗談であってくれと思います。 教科書の内容ではなく寄せられている意見が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に都合がどうのこうのは全くないのですが、
すみません、これ↓は教科書の件とはまた別問題でしたね。申し訳ありませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=NiZsg0wIRzc&sns=em
教科書の内容がどうこうより、小学校低学年への学校での性教育がどうなっているのかが問題なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 12:18

全く行わないで大人にされてしまうのも何かと・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 12:10

30代の男です。



学校で教えておくことに賛成です。

個人的なことですが、僕もこのくらいの年には
本などから得てある程度の知識はありましたが、
実際に自分の身体に変化が起こった時には
一人で抱え込んで悩むことも多くありました。
女子に比べて大人のフォローもなく、
間違った情報や噂などもありました。

後から考えると、当時の教科書や図鑑などに
載っている情報はほんの基礎に過ぎず、
個人差のある悩みには役に立ちません。
それでも、何も知らないでいきなり二次性徴に
直面するよりは、おおまかな流れだけでも
知っておいた方がいいかと思います。
それも、変に意識したり好奇心を抱く前に、
さらっと教えておくだけでいいでしょう。

逆に言えば、親御さんがきちんと教えない限り、
学校で教えることは最小限の正しい知識です。
情報の氾濫が僕らの頃と比べ物にならない
ものだとすれば、尚更、取捨選択の
手がかりになる基礎知識は与えられている方が
いいのではないかと思います。
もちろん、身近な大人からのフォローやケアも
あることが望ましいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり学校で教えた方がよいのかもしれませんか。
教え方にも大きく影響されそうですね。
さらっと教えられればいいかもしれませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 12:09

ご質問文中のURLは書き込んでいる本人たちも、わざと大げさにネタに対するリアクション取って大阪市を扱き下ろすことを楽しんでいるだけで真面目に教育について考えているわけではありませんね。



お礼文で貼られていた動画の方は雇い主次第でコロコロ論を翻すと私が感じている方が出ていたので数秒しか見ませんでしたが、教科書をダシにした政党批判をよくされているのでそんな感じでまたコチラも主張したいのは教育ではないでしょう。

>少なくとも学校の授業で先生が教えることではないでしょう

では誰が?

公衆浴場での近所の方々との触れ合いや、河原に行けばエロ本が堕ちていた昭和と違って現在では早いうちから家族とさえ一緒に入浴をしない子どもたちが増えています。

優しさやマナー、常識あたりは親御さんが真剣に向き合えば家庭でも十分に教えられます。

しかし、日本人は親子で性の話をすることを避けようとする傾向が強く、親が子にしっかりと正しい知識を教えることは難しいと思います。

それならば教えることのプロである教師が学校で淡々と教えるほうがいいのではないでしょうか。

「教えない」は無しで。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔と今では、時代が違ってしまっているというのが、確かにそうかもしれませんねぇ。
昔は、何となく知るようになったものですが。
ただ、学校の先生がこれを教えるプロとも思えませんしねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 12:04

だからといって街宣車を出して大騒ぎして圧力をかけるような問題かと


何もわからない私は思うのですね。
そのお金がどこから出てきて、どこへ行くのですかね。
それこそ、やりすぎだと単純に思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 11:57

まず、問題無いレベルですし、ではいつが適性だと思います。

高学年でも恐らく同じ事を言うでしょうね。 

 わが子達も恐らく習ってきているでしょうけど、特に子どもが困ることでもないです。むしろ大人だけが慌てているように感じます。娘もじっくり父親の体を見ていますけどね。普通に見られるのとじっくりとでは違うぞ。それだけが困ったぐらいです。

 いずれは知らないといけない事。それに銭湯に行くなど多くの同姓でも裸を見る機会が減っています。自然に理解する時代でもないのです。だから教えないといけないと思いますよ。

 中途半端な知識ほど混乱の元でもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この教えてgooでは、賛否両論というより、ほとんど全ての回答が"賛"であることに少なからず驚いています。
私たちの議論では若干、"否"の意見の方が多かったですので。
学校の授業で先生が教えることではないでしょう、と多くの方々が主張されていました。
http://www.youtube.com/watch?v=NiZsg0wIRzc&sns=em

ルール違反とは知らず、教育問題のカテゴリーにも同じ質問をしてしまい、回答いただいた方々へのお礼もできず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/04/13 21:08

この程度でエロ本とか…どんだけ耐性ないんですか。


いまどきの少女マンガを読んだ事ないのでしょうか?
男でもオナニー出来るぐらい、そらすごい性描写のオンパレードですよ。

この程度の教科書で発狂する暇があったら、少女マンガに噛み付いた方がいいのでは?
規制に引っ掛かる事なく、一般向け雑誌のコーナーに陳列され、小学生でも買えるのですよ。

この程度で発狂する大人がいるから、日本の性教育は世界でも遅れてるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に発狂しているのではないですが、学校の先生が授業でわざわざ教えなければならないことなのかが問題の核心点だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=NiZsg0wIRzc&sns=em

なお、ふたつのカテゴリーへの質問はルール違反とは知らず、教育問題カテゴリーへも同じ質問をしてしまい、閉じられてしまいました。
教育問題のカテゴリーへ回答くださった方々、どうもすみませんでした。

お礼日時:2012/04/13 21:00

小さいうちに裸を見せた方が、恥ずかしくなくていいと思いますが。



お母さんのおっぱい飲んでいる赤ん坊から幼児までは、エロとは思ってませんから。

一緒にお風呂に入っているお父さんとお母さんの裸もエロではありませんし。

近頃一緒にお風呂に入らない、裸で走り回る兄弟やいとこがいなくなり、異性の体を見た事がないで中学生になると鼻血出すだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供たちへの教育として、この年齢で、学校の授業で、先生が、する必要があるのかないのか、という問題と思います。
例えば、何人かのお母さんたちが送ってくれた「http://www.youtube.com/watch?v=NiZsg0wIRzc&sns=em」は考えさせられるものが確かにあると思いました。

ふたつのカテゴリーに質問することがルール違反とは知りませんでした。
教育問題のカテゴリーが閉じられてしまい、ご回答いただいた方々へお礼することできず、申し訳ございません。

お礼日時:2012/04/13 20:54

この程度ならエロでもなんでもありません。



性教育は必要です。

特に若年層のエイズ罹患率が後進国並みなのは
日本だけですからね。

そして、街には子供が見るような本にも
エロアニメ、エロ漫画がすでに蔓延しています。

正しい知識を教えないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性教育が必要ないとはしませんが、学校が先生がするものではない、と述べられていたお母さん方の主張は説得力があったのは確かです。
http://www.youtube.com/watch?v=NiZsg0wIRzc&sns=em

ふたつのカテゴリーに質問するのはルール違反とは知りませんでした。
教育問題のカテゴリーに回答いただいた方々、お礼できず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/04/13 20:48

47才のオヤジです。


直接的な表現で申し訳ない、気分を害した方は、この文章を無視してください。

私は良いと思う。
理由は、初潮の低年齢化が上げられる。
速い娘だと9~10才で初潮を向かえてしまい、『女』という事を無理矢理知らなければなりません。
しかも、生理の周期で、妊娠する時期があることを学校の勉強以外で覚えなければいけません。
現実にSEXの低年齢化も問題になっており、その娘を不幸にしないためにも基本的な性知識は身につけておくべきです。

終戦後とか、戦中であれば、栄養不良が発育不良にもつながっていたと思われるので、おじいちゃん、おばあちゃんの世代だと「速すぎる」と怒るかも知れませんが、女の子にとっては「今」なんですから、現実に則した判断をすべきです。

万一にも知識が無い状態で、SEXをしていたら、どうします?
妊娠してから、気づいたって遅いんですよ。
世の中、11~12才で、売春している娘もいます。(過去に補導事例がある。)
そんな中で、知識の無い人間は、知識のある人間に食い物にされます。

護るか、護れないかは、大人次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何で学校の授業で教えるようになったのかを指摘していたお母さんがおられ、納得した次第です。
http://www.youtube.com/watch?v=NiZsg0wIRzc&sns=em

教育問題カテゴリーにも同じ質問をしましたが、ルール違反とは知りませんでした。
教育問題カテゴリーに回答くださった方々、お礼できず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/04/13 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!