プロが教えるわが家の防犯対策術!

二歳のおいっ子がいます。私が声をかけても、あんまり遊ぶことがなく、正直あんまりかわいくないです。

弟は私の子どもをとてもかわいがってくれます。なので、私も仲良くしないと、と思いますが…会うのも楽しみじゃないです。。こういうのって顔に出ますよね…

おこづかいやおもちゃなどいつもあげています。二歳で、お礼が言えるかわかりませんが、もしありがとうと言われなかったら、「もらったときは、ありがとうと言うんだよ。」と言っても大丈夫ですか?ありがとうを強制することは、押し付けになっちゃいますか?

A 回答 (3件)

お礼は2才には無理です。

それは親が教える事です。

叔父さんとしては、可愛がるだけでいいですし、あまり可愛いと思えなかったら、口で「可愛いねえ・可愛いねえ。」と言って、あまり傍に行かない。

子供も気がつきますから、あまり寄ってきません。それでいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

かわいいね~は普通に言いますね。

お礼日時:2024/03/10 00:43

感謝する大切さをちゃんと教える事は大変大切で良いことです。


ただ、言い方に気をつけないと2歳の子供にトラウマ的な威圧感を与えてしまいかねません。

なぜ、感謝が必要なのかを優しく楽しく教えてあげると良いと思いますよ。

「ありがとう」と言う言葉は、不思議な魔法の言葉だと言う事。

これを一回言うと、又言いたくなるような嬉しいご褒美が三倍になってやって来てくれる事。(これは大人にも当てはまりますww)
などを童話のように話して繰り返し教えてあげると良いですよ。(^^)v

子供は何も分かってないようで、ちゃんと心の中の澄んだ鋭い目で大人の本性を見詰めていますし、見抜きます。中々怖いものです。^^;
あなたが苦手視をしていることを悟らせてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ありがとうは魔法の言葉ですね。

お礼日時:2024/03/10 00:43

猫が1匹いると思えば?



その子も、主さんに興味が湧けば自ずと出てきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私の方に寄ってきてくれたら、
うれしいです。

お礼日時:2024/03/10 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A