アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代文の文法が分かりません。

文章
〈大人〉と〈子供〉の二分法は、そのようにして社会が年齢を基準に構成メンバーを分ける際のもっとも基本的な区分なのである。

この文中の「そのようにして」は「社会が~分ける」にかかるのですか?
それとも「二分法は、基本的な区分なのである。」にかかるのですか?
もし見分ける方法があれば教えてください。

僕は「そのようにして」のあとに読点がこないので前者だと考えました。しかしイマイチ確信が持てません。

質問者からの補足コメント

• 前後の文章です。

多くの社会学者がシテキしてきたように、 年齢は人びとを社会的に区分し編成
    するための非常に大きな原理であり、そのために人のアイデンティティを構成する要素として重要な意味をもっている。

• 前後の文章2

たとえば、自分の現在について考えるときも、将来を予測するときにも、われわれは自分の年齢とその年齢が持つ社会的な意味あいを コウリョにいれずにはいられない。また、見ず知らずの人に会うときでも、相手がどんな世代の人なの かを知っていれば、いくぶんかは予測がつき、心の準備をすることができる。つまり年齢とは、生物学的な加齢身体が成長、発達し、やがて衰えるというプロセスの一時点をたんに示すものではなく、加齢のプロセスに対して社会が付与するイメージと深く関わる概念なのである。そしてそのイメージには、それぞれの社会の文化や歴史、政治や経済等におけるさまざまな要素が複雑に織り込 まれている。〈大人〉と〈子ども〉の二分法は、そのようにして社会が年齢を基準に構成メンバーを分ける際のもっとも基本的な区分なのである。

• 前後の文章 3

〈大人〉は一人前の社会人としてさまざまな権利や義務をもつが、〈子ども〉はそうではない。〈子ども〉は未熟であり、大人によって社会の荒波から庇護され、発達に応じてそれにふさわしい教育を受けるべきである。そうした子ども観は、われわれにとってほとんど自明のものである。

• 前後の文章2の下の方に質問文で示した文があります。

A 回答 (1件)

〈大人〉と〈子供〉の二分法は(主部)、

そのようにして(=二分することによって)社会が年齢を基準に構成メンバーを分ける際のもっとも基本的な区分なのである(全体として述部)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「そのようにして」は「分ける」を修飾しているということでよろしいですか?