プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜAMラジオのナイター中継は
同時に巨人戦をTBS.ニッポン放送、ラジオニッポンと三局で
同時にやるんでしょうか?
テレビでは考えられないことです
野球に興味ないのにどのチャンネル
でも野球やってて、そのうち三局も同じ試合放送するなんてオカシイと
思うんですけど、どういう事情なんですか?

A 回答 (3件)

AMラジオの民放系列は


TBSラジオがキー局のJRN系
文化放送・ニッポン放送がキー局のNRN系
ラジオ日本は独立局

ラジオが昔野球以外で全く同じ放送をJRN系NRN系独立局あわせて放送したこともありました。

各局送信所はTBSが埼玉県戸田市(100KW)
文化放送が埼玉県川口市(100KW)
ニッポン放送が千葉県木更津市(100KW)
RFラジオ日本が神奈川県川崎市(50KW)平成5年まで後楽園巨人戦独占放送

テレビのように関東各地に細かく中継局がなく、ほとんど各送信所からの直接波を受信します。

夜になると吸収してしまう電離層のD層が無くなり、E層で反射して遠くで聞く事も出来るようになりますが・・・

テレビに取られないように各局で放送しており、
同じ巨人戦を中継する事もありますし、別の試合を中継する事もあります。
巨人戦は一番聞く人が多いので各局巨人戦になるのでは、
聴取率を上げるために巨人戦を各局放送していると思います。

RFラジオ日本は平成6年日本テレビ系列となりましたので、巨人戦中心ですね。
(日本テレビはラジオ局を持っていなかった・・・)
巨人戦をTBSとニッポン放送に解放したため、聴取率の落ち込みで収益悪化、
日本テレビが資本参加して現在に至っています。
    • good
    • 1

 ラジオではよくありますね。

ネットワークとか協力関係があると思います。 それとラジオ自体の制作費自体が少ないこともあり、それぞれ独自となるとお金が足りません。数社で協力してという可能性はあります。

 それと元々巨人戦は人気のあるものでしたから、流さないと苦情も来ると思われます。チャンネルが常に変えることが出来れば良いのですが、それが出来ない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かにネットワークとかそういう
大人の事情なのかなと思いますが
各放送局でそれぞれのアナウンサーと解説者たててやってますよね
その意味が分からないです
ニッポン放送はよくテレビを批判して
ラジオがどれほど聞く人の立場になって放送してるかを自分を棚にあげてやってますけど、聴く人のこと考えるならこんな馬鹿げたことやるなと思います、自分たちの都合で放送してるとしか思えない、他局が野球をやるなら
自分の局は違うものをやるほうが
聴取者の立場に立ってると思います

お礼日時:2012/04/14 18:13

スポンサーが単に野球好きとかじゃないですかね?


もしくは球団経営の一部に携わっているとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

うーん、でも、お言葉ですが
それだったらテレビでも同じこと
が起こる気がします

お礼日時:2012/04/14 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!