アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

携帯電話番号しかしらない相手から
携帯にメールを送ってくださいと言われました
Cメールで送ってくださいとのことなので
auのユーザーだと思います

私はソフトバンクで
ソフトバンク同士だと携帯電話番号でメールのやりとりができると思っていましたが
他社間でもできるのでしょうか?

auのサイトをを確認したら、できるような文言は見つけたのですが、
こういうことに疎いので、念の為教えてください
http://www.au.kddi.com/cmail/

ソフトバンクからですとSMSで宛名を携帯電話で送ればいいってことなんですよね?

相手の携帯のアドレスを教えてもらうとかすれば
手っ取り早いのですが、親しい間柄でもないのでそこまで聞けないでいます

どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

そうですよ。

昨年の 7月から国内他社宛に SMSが可能となりました。 海外では一般的な他社間の SMSですが ガラパゴスな日本では e-mailが普及してSMSは見向きもされませんでした。

SMSは電話番号利用ですので パケット料金料金が発生しません。 携帯電話料金節約に高額なパケット定額を契約しなくても 相手携帯電話に SMSで簡単なメッセージが送れます。 メッセージが電話番号だけで送れるので 迷惑メールとして悪用され SMSは拒否な人も多いです。 
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いつのまにか、他社間もOKになっていたんですね。
勉強になりました。

>ソフトバンクからですとSMSで宛名を携帯電話で送ればいいってことなんですよね?

→そうですよ。
 他社間でもSMSは送信できます。
 但し、普通のメールと違い1通3.15円と高額に成りますし、パケット
 ではないので、Softbankの大半の契約と思われるホワイトプラン
 では料金が嵩んでゆくだけです。
 ※料金は通話料に加算されますので、無料通話料金の無い
  ホワイトプランでは結構な打撃と思います。

頻繁にやり取りをする相手ではない様ですが、ホワイトプランである
 ならあまりSMSは送信しない方が良いと思います。
 尚、受信に関しては無料に成ります。

余談
”下種の勘繰り”で言わせてもらえば、Eメールなら送受信に料金
が掛りますがCメール(SoftbankではSMS)であれば受信は無料
ですから、”自分の懐は痛くない方法を取った”とも考えられます。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホワイトプラン利用ですが文字数が少ないメールなのに、3.15円は高額ですね。
ただ、ほとんどメールしない相手なので、おそらく3.15円だけで終わると思います(笑)