準・究極の選択

【我が家】
NTT東日本の自宅固定電話:2回線
(一回線は二世帯に住むおばあちゃん、もう一回線は我が家)

夫・妻・娘(一人):各一台ずつdocomoのガラケーを使用

自宅インターネット:フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ/ファミリータイプ

以上のような環境です。
スマホへの機種変更の予定は1.5~2年くらいは、ありません。
むしろ、スマホしか携帯の選択肢がなくなったらスマホにするとは思いますが
それ以外はスマホにする予定は今のところ考えていません。

このたびiPodtouchを一台 手に入れられることになったので、
スマホは必要ないけれども
スマホごっこ的に外出先でもインターネットしたり、
道調べたりとかで使用したいと考えております。

でも、wifiのルーター?とかいるんですよね?
居住地は、北日本の某政令指定都市、
仕事で札幌・東京・埼玉・神奈川・千葉に毎月行きます。
まぁ、外出する先が上記だと思ってください。

旅行では全国・海外行きます。(海外はほとんどいきませんがw)

用途はほとんど、道調べたり、店調べたり、駅の時間調べたり
メールもするかもしれませんが
仕事・旅行では外出先でガラケー使うことが多くて
普段は大丈夫なのに、外出先ではついつい電池がなくなりやすいです。

移動中に調べ物したりするが、移動が多いので電池がなくなっても落ち着いて充電するタイミングがなかなかないって感じです。
そういう時のための、パートナーとしてiPod touchを活用できればと思うのですが
その、これらの家庭状況の中で、ガラケーとiPod touchを兼用するのに
安くて、これらの地域でサービスが充実している
モバイルwifi的なもの?を持たなければならないと思うんですが、
何を用意するのがベストですか?

ルーター?とかデータカード?みたいなのってイマイチよくわかりません。
ご丁寧に教えて下さると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も今、全く同じ使い方してます(海外にはいきませんが)。

家では、フレッツ光・ファミリータイプ100
外では、UQWiMAX

私の場合は、電気店でiPodtouchと抱き合わせで、iPodtouchは
1000円で済みました(2年縛り)。

まずは、↓で自分が出張で行く地域がカバーされているか調べてみてはどうですか。
http://www.uqwimax.jp/service/area/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

wifiルーターはお持ちではないのでしょうか?速度は、どうでしょう?

そもそも契約してるのがwifiなんですか?

当方、FOMAですが、FOMAのネット検索はまぁまぁ、YouTubeはストリーミング再生でスムーズに見れるし
この程度で満足できるのですが。

同じ環境とのことで使用感も聞きたいです!

Wi-Fiルーターやデータカードは、その呼び名が異なってるだけで、同じ意味です。

iPodtouchでネットをする為には、
(1)Wi-Fiルーターを購入
(2)Wi-Fi契約をする(街中に飛んでいるのWi-Fiを使えるようにする。何百円/月くらいです)
(3)セブンイレブンやローソン、マクドナルドなどの無料のWI-Fiをつかう

これくらいですかね。

※Wi-Fiルーターとは、街中にある3Gの電波などををWi-Fiに変換する端末です。
3Gがないところでは使えません。かならず3Gがあってもつながる補償はありません。
Wi-Fiに接続すると、大多数が使っている為、混雑して速度の遅い3Gでインターネットするのと比べ、
かなり速いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(1)~(3)、どれも漏らすことなく全て併用するのがベストですか?

あと(3)って現実的な方法でしょうか?2つも3つも、無料で使えるスポットを登録する感じになるのでしょうか?

あと、プリペイド式のとかってどうでしょう?

また、当方FOMAですが、ネット速度は、FOMA程度で構わないかなぁと思ってます。
YouTubeもストリーミング再生サクサクできるし。
このFOMAの回線速度と比べて、WEB閲覧、YouTube観賞は遅いんでしょうか?