七月に挙式を控えている28歳の女性です。
席次表について教えて欲しいのですが、
これは出席者全員に配るものなのでしょうか?
つい先日、友人の結婚式に出席しました。
その際には席次表は準備されてなかったのか
ワタシには配られなかったのかわかりませんが、
目にしませんでした。
ワタシは今ちょうど招待状を配り終え、席次を
考えないとなぁ~と思っているところなのですが、
もしいらないのなら作らないでおこうかとも
考えています。費用もその分浮くし。
本当のところ、どうなのでしょう・・・

もし何かご存知でしたら教えて下さい!!
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が出席した結婚式・披露宴には1回を除いて全部全員に配られました。

ですので、他の方の回答を拝見してビックリしている次第です。

田舎なのかその1回を除いて配っていました。かなりくだけた時でも(余興でお座敷プロレスなんてものをした)席次表的なものはありました。そのかわり肩書きはすべての時で(この人が仲人とわかる程度はありますが)書いてありません。私の地方ではそれぞれの式場での披露宴のプラン(?)に入っているはずです。それでみんな頼んでいると思うのですが・・・。(こういう紙で、何枚印刷するから価格はいくらになって・・・等)頼まない、という選択もしていいのかどうかはわかりません。

その1回のときは友人の会費制の披露宴、というより正式な披露宴は既に済ましており、別口で親しい人だけ呼んだものでした。で、No.3の方の回答と同じ様にテーブル別で決まっていて、受付で口頭で「どこどこのテーブルへ行ってください。」と教えて、そのテーブル名を書いてある何か(忘れてしまいましたが、紙類ではなく何かの物でした。)を渡して行ってもらう、というやり方でした。受付が一覧表を預かって招待客に教えるだけで席次表は配らない、ということでした。親しい人だけということでこれで大丈夫と友人は判断したようですが。

実は私がその受付の係を頼まれまして、絶対迷う人が出てくると思い、自発的にワープロで簡単な席次表を作っておきました。(それとあいうえお順の索引も作っておきました。)ただし枚数は少ししかコピーしておきませんでしたが。(笑)
結果は作っておいて大正解でした。迷う人が多数で会場のコピー機を貸してもらい、その場でかなりの枚数コピーしてほとんどの人に配りました。要するにNo.3とNo.4の方には申し訳ないですが、右往左往する人が沢山いたわけです。

私の地方では配るのが普通なのでみんな戸惑ってこういうことになったんだと思います。配ったり配らなかったりその時々で違う場合が多い地域だったり、「もぎり」の方法が普及している地域でしたら、配らない、ということもありだと思いますが。
かえって、混乱されてしまったかもしれませんが、こういう例もあった、ということで回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワタシもなにせ初めてのことなので分からないことが多くて・・・貴重なご意見有難うございます。
参考にいたします。
彼と相談して決めたいと思います。
有難うございました.

お礼日時:2001/05/11 09:38

席次表には結構こまかく新郎新婦との関係や会社名・肩書きを書きます。


あまりに新郎と新婦の親族の数に差があるので、へたに家庭の事情を詮索されたくないという理由で
席次表を作らなかった知人もありますし
社内結婚の場合「○○株式会社××事業部△△課」という共通の肩書きが席次表にズラーっとならんでしまうのが
気持ち悪くてイヤだ、ということで席次表をとりやめた知人もあります。

先の方たちがお書きになっているように、席次表がなければ受付で「テーブルの名前が書かれたもぎり」をお客さまにお渡ししますから、
お客さまが席がわからなくて右往左往ということにはなりません。
どちらでも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
深くは考えていなかったのですが、いろいろな
パターンがあるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/11 09:34

私が利用した式場では、席次表はありませんでした。


その代わり、通称「もぎり」と呼ばれる方法でした。
もぎりとは、各テーブルには当然「松」「竹」「梅」に始まって「鶴」「亀」まであるかと思います。その席には招待者の名札を並べておきます。受付では、テーブルの名前を書いたものを渡します。このとき、渡す紙には招待者の名前とテーブルの名前を書いてあり、出欠を取るため「もぎって」(千切ってでは縁起がよくないので)渡すので「もぎり」と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日出席した友人の結婚式ではそうでした。
だからいらないのか・・・と思ってしまって。
彼とよく相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/11 09:36

席次表は配っても配らなくてもどちらでも良いのではないかと思います。


結婚式によく招かれますが、規模に関係なくあったりなかったりするようです。
ちなみに、妹のときはあまりに上下関係が入り組んでいたり、親戚のうるさ型が多かったので、細かいところがめだたないように、配るのをやめました。もちろん、会場には席次表はあるのですが、手元にあるのより無難かな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日友人のし気に出席したときにはなかったので、
どうなんだろうと思っていました。
どうもありがとうございました。
彼と相談してみます。

お礼日時:2001/05/11 09:33

式場によって違うようです。



 私は、自分で席次表を作成して、出席者に受付時に渡しました。ですので、費用も殆どかからずに作成出来ました。


 また席次表は、基本的には全員に配る物だと言われましたが、場所や考え方によっては、グループ(友達/家族/親戚)で配る所もある様です。
 また、式場に案内がいて、入口で席に案内してもらう様にしておけば席次表は配る必要はないと言われましたが、ボーイ等の手配が必要になります。

 まぁ式場に相談してみるのがベターでしょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見有難うございました。
彼と相談してみます。

お礼日時:2001/05/11 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLatex 表の書き方について

Latexで表を作成していて、2行にわたる項目を作成しその項目名を上下の中央に配置したいのですが、中央揃えする方法が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/table.html
に紹介されている parboxを使う方法が使えるかもしれません。

Q席次表は配るものなのでしょうか?

入り口に置いておくだけではダメなものでしょうか?親類や知人の名前の入ったものを会社の人に持ち帰ってもらうことがどうかな思っているのですが。

Aベストアンサー

#3です。

席札は普通に式場で頼んだものだったと思います。
あれを手作りする方は少ないかも・・・と思いますが、
別に手作りの持ち込みOKの会場なら大丈夫かな。

大きさは手のひらの半分くらい、やや厚手の和紙みたいな
のだったと思います。
真ん中に太目の筆文字(黒)ではっきりと「鶴」「松」
などと書かれています。

もしもご自分達で作られるのでしたら、型どおりでなく、
例えば旅行が好きなお二人なら「イギリス」「フランス」
など国の名前のテーブルにしてみるとか(式場がお堅い
ところだと無理かもしれませんが)、オリジナルで工夫
したら面白いかもしれませんね。

席次表に関しては以前、営業の仕事をしている子が、
有名企業に勤めて社内結婚をした友人の披露宴に出た際に
手に入れた席次表を利用して、後日そこに出ていた
有名企業の部長クラスの出席者に営業電話をかけまくり、
水面下で大ヒンシュクを買っていました。

このようなご時世ですから、人に聞かれたら
「個人情報の流出に配慮して、席次表は作りませんでした」
と言っておいたら良いのではないでしょうか。

#3です。

席札は普通に式場で頼んだものだったと思います。
あれを手作りする方は少ないかも・・・と思いますが、
別に手作りの持ち込みOKの会場なら大丈夫かな。

大きさは手のひらの半分くらい、やや厚手の和紙みたいな
のだったと思います。
真ん中に太目の筆文字(黒)ではっきりと「鶴」「松」
などと書かれています。

もしもご自分達で作られるのでしたら、型どおりでなく、
例えば旅行が好きなお二人なら「イギリス」「フランス」
など国の名前のテーブルにしてみるとか(式場がお堅い
...続きを読む

QLaTeXで,罫線ありの表の中で下付きの数字(添え字)を使いたいのですが・・・

LaTeXでレポートを作成しているのですが,罫線ありの表の中で下付きの数字(添え字)を使う方法がわからなくて困っています.

罫線ありの表の作り方や下付き数字の作り方それぞれ単体では作れるのですが,どうしても表の中で下付き数字が作れません.

どなたかご教授お願いします.

Aベストアンサー

$で囲んで数式モードにしても駄目ですか?

$ y = x_{0} + x_{1} + x_{2} $

Q席次表のサイズ

こんばんは
皆さんのご意見を聞かせてください
席次表を手作りしようと思うのですが
160人出席の場合B5の用紙では
小さいでしょうか?
A3かB5か悩んでます
あとプリンターがA4までしか対応してないので
A4で作った後拡大コピーをしようと思うのですが
どうでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

それだけの人数ならせめてB4、或いはA3がいいと思います。

拡大コピーにすると文字が太って締りがなくなりやすいので、A4二枚に左右分割して白黒印刷し二枚をくっつけてA3サイズの原稿にすることをお勧めします。
真ん中にくる高砂やテーブルの部分は二枚くっつけた時ズレやすいので、別紙に出力して切り取り二枚くっつけた上からノリで貼るといいです。

普通のコピー紙だとかなりへなちょこな感じになってしまうのでキンコースのようなちょっとお高い紙にコピーできるお店に行きましょう。

QLATEXにて表番号の後に改行をするには

LATEXで、表番号の後に改行を入れるにはどうしたら良いでしょうか?
現在、プリアンブルで
¥makeatletter
¥newcommand{¥figcaption}[1]{¥def¥@captype{figure}¥caption{#1}}
¥newcommand{¥tblcaption}[1]{¥def¥@captype{table}¥caption{#1}}
¥makeatother
でfigcaptionとtblcaptionを定義して使っています。

TABLE 1
キャプションの文

という風に、表番号の後に改行を入れて出力させたいのですが、どのように設定すればいいですか?
添付データのような形で出力したいです。

Aベストアンサー

Table I(Tableは大文字でフォント不明)となっているので、どのような文書クラス(article.clsなど)を使われているのか分からないのですが、
\usepackage{ccaption}
を入れ、キャプションの所に
\captiondelim{}
\captionstyle{\\}
\setlength{\belowcaptionskip}{10pt}
を入れれば上手く行くかと思います。

Q席次表の書き方

只今、席次表の手作り真っ最中です。
そこで疑問があるのですが、「様」はどの人まで付けるのが一般的なんでしょうか?
招待状は両親名で出しているので、両親と私たち(彼と私)はもちろん
呼び捨てだと思うのですが、彼のお兄さんと弟さんに「様」は必要でしょうか?お兄さんは既婚者で、別世帯を持っていて奥さんと子供(彼の義姉と甥になります)も招待します。弟さんは未婚でご両親と同世帯で暮らしています。
招待状は両親名で出しているわけですから、同世帯の場合は「様」を付ける必要はない気もするのですが、お兄さんと弟さんで「様」を付けているのと、付けていないのが分かれるのも変かと思いまして…。
かと言って、別世帯のお兄さん達に「様」を付けないのは、失礼かとも思うのです。
お兄さん、弟さん、義姉、甥のどこまで「様」を付けるべきか、皆さんの意見を教えてください。

Aベストアンサー

同じ状況で半月前、挙式、披露宴を行いました。
そこのホテル(横浜で伝統のある人気のホテル)のコーディネーターによると、、、

多少のばらつきがあるので、絶対のものはは無い。
と、前置きをした上で、
兄弟にも全て「様」をつけたほうがいい。
とのことです。

「いろいろな考えの方がいる」としたら、失礼の無いようにするのが一番です。
であれば、「様」をつけるのが無難だと自分も思います。
「丁寧だなあ(笑)」と苦笑されることはあっても、それで怒る人はいませんから。

いい披露宴を♪

QLATEXで表に関することです。

今LATEXを使ってレポートを書いているのですが、ちょっとつまずいています。

あるデータを表にまとめる作業をしているのですが、セルに対角線を引くことがどうしても出来ません。つまり□(セル)の中に/(対角線)を引きたいのですが、どうやったらいいのか分からないのです。ガイドブックなどをいろいろと見ているのですが、まったく方法が載っていません。不可能なのでしょうか?さらに一つの□(セル)の中に A/(対角線)Bという感じで入力したいのですが、このようなことは可能でしょうか。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、分かる方はどうかご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが,以下の本に掲載されていたかと思います。
参考にしてみてください。


参考図書:(LaTeX スタイル・マクロ ポケットリファレンス、技術評論社)


追記:現在、直接は使用していないのですが,昔私も論文作成に使って
いたことからなつかしくなり、思わず連絡した次第です。
すぐに対応できるかわかりませんがご参考までに。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/pocket.html

Q披露宴の席次表

披露宴の席次表について・・・

30数年前の席次表をみると、招待のお客様の名前に【様】がついてません。
その方の肩書と名前のみです。
このたび、息子の結婚式の席次表を見ましたら、【様】がついており、担当者の方に伝えたら、丁寧な言い方です。と言われてしまいました。
昔風なんでしょうかね~。私の考えは・・・
実際のところわかりません。

みんさん、どうされているのか教えていただきたくよろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔と今とでは根本的に違います。

昔と今との違いを、何種類かで書いて見ます。どのように違うのか自分
なりに見比べて見て下さい。

まず病院ですが、昔は「〇〇さん」と言うように「さん」と名前の後に
つけて呼んでいました。最近の病院の一部では「〇〇様」のように名の
後に「様」をつけて呼ぶ病院も多くなりました。

道路を走行していた時に、道路脇に工事用案内看板がある事があるはず
ですが、例えば左に寄って欲しいと案内する時は「左によれ」と書いて
あったのが、最近では「左によってください」と書かれるようになりま
した。以前に指摘があり、迷惑を掛けていてお願いするのだから、命令
調では失礼だと言う意見があり、文字であっても命令調は使用しないよ
うに指示が出されています。特に国土交通省では多いようです。

飲食店で順番待ちをしていた時も、「〇番でお待ちのお客様」と言うよ
うに丁寧な言葉や様をつけて呼ぶようになっています。

結婚式や披露宴では、招待者の名が書かれた札を用意したり設置するの
は式場の関係者ですから、接客態度を良くしないと今後の利用者が激減
する事もあるので、最近では丁寧な言葉や表現で示しているようです。

あなたの考えが古いのではありません。時代がそのようにさせているだ
けですから、あまり気にされない方がいいかと思いますよ。

昔と今とでは根本的に違います。

昔と今との違いを、何種類かで書いて見ます。どのように違うのか自分
なりに見比べて見て下さい。

まず病院ですが、昔は「〇〇さん」と言うように「さん」と名前の後に
つけて呼んでいました。最近の病院の一部では「〇〇様」のように名の
後に「様」をつけて呼ぶ病院も多くなりました。

道路を走行していた時に、道路脇に工事用案内看板がある事があるはず
ですが、例えば左に寄って欲しいと案内する時は「左によれ」と書いて
あったのが、最近では「左によってください」と書...続きを読む

Qテキスト幅にあわせた表の作り方(latex 2カラム)

皆様

  こんにちは、ご教授をお願い致したいと思います。

 latexで2カラムの文書を書いています。テキスト幅(つまりカラムの幅)
に同幅の表を作りたいが、何かよい方法があれば教えてください。

\begin{table}[htbp]
\caption {Test Table}
\small
\begin{tabular*}{8cm}{@{\extracolsep{\fill}}|l|l|l|l|} \hline
Category & Characteristics & Maneuver(s) & Quadrant(s) \\ \hline
\end{tabular*}
\end{table}

これでは、幅を8cmに指定しているにも関わらず、はみ出して隣のカラムに
行ってしまいました。

1、カラム幅を表幅に継承させるにはどうすれば?
2、はみ出ないように、適当に改行するには?
3、表の第一行の文字サイズは普通サイズ、第二行以後はやや小さい
  文字サイズを指定するには?

 どなかたサンプルを示していただければと思います。

皆様

  こんにちは、ご教授をお願い致したいと思います。

 latexで2カラムの文書を書いています。テキスト幅(つまりカラムの幅)
に同幅の表を作りたいが、何かよい方法があれば教えてください。

\begin{table}[htbp]
\caption {Test Table}
\small
\begin{tabular*}{8cm}{@{\extracolsep{\fill}}|l|l|l|l|} \hline
Category & Characteristics & Maneuver(s) & Quadrant(s) \\ \hline
\end{tabular*}
\end{table}

これでは、幅を8cmに指定しているにも関わらず、はみ出して隣のカラムに
...続きを読む

Aベストアンサー

1. 8cm ではなくて、\columnwidth にします。
2. \parboxを使うのが楽だと思います。
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/table.html
の下のほう
3.それは\smallのせいでは?

Q席次表の肩書き 大変お世話になった年上の方

結婚式の席次表に記入する肩書きで悩んでいます。
親戚でもなければ仕事上の関係がある人でもないのですが、大変お世話になった方です。20歳以上年上の方なので、「友人」とするのはちょっと失礼かなと思いますが、「知人」ではよそよそしい気がしています。新郎新婦の仲をとりもったわけでもないので「恩人」も使えません。
なにかよい肩書はないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友人の結婚式に出席した際
「恩人」という肩書きがありました。
その人は新婦の同じ職場でも違う部署の年上の人で
すでに退職した人でした。別に取り持った人ではありませんでしたよ。
恩人でもおかしくない思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報