プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:Windows98
使用ソフト:Outlook Express 6

Windows標準のアドレス帳に友人のアドレスを登録しています。

私の登録方法はひとつ(1個人)のプロパティ枠にPCや携帯といった複数のアドレスを連立して登録しています。

ですからその人の「PC」に送信する場合とその人の「携帯」に送信する場合で「規定の電子メール」を切り替えて送信しています。
(5年くらい前に当時のMSNプロバイダ問合せ担当者に教わった方法です)

でも最近気付いたのですが
その人の「PC」と「携帯」に一括で同報メールを
送信する方法がわからないのです。

というのも今までは、
「メッセージの作成」ダイアログから「宛先:」ボタンを押して「受信者の選択」ダイアログを表示して、目的の相手の「規定の電子メール」を切り替えて「PC」用と「携帯」用のアドレスを「メッセージの受信者」ボックスに振り込んで(同じ名前が2つ入る)送信していたつもりだったのですが、

後に「規定の電子メール」にした方が優先されるらしく一方のアドレスにしか届かない事に気付いたのです。

・アドレス帳の登録を「PC」と「携帯」で分ける
・相手の「PC」と「携帯」で別々に2回送信する
以外に対処方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2です。



今、ふと思いついたのですが、次のようにしてはどうでしょうか。
 ・まず、通常通りアドレス帳から最初の宛先を選択し、
 ・宛先欄の指定済みの宛先のところをダブルクリックしてプロパティを開き、
 ・「既定でないアドレス」を「既定の電子メール」を切り替えるのではなく
  「既定でないアドレス」をクリック→編集(ボタン) でアドレスを反転させ
 ・右クリック→コピー(またはCtrl+C)でアドレスをコピーし、
 ・キャンセルして宛先欄に戻り、
 ・コンマまたはセミコロンで区切りを入れた後に
 ・右クリック→貼り付け(またはCtrl+V)でアドレスを貼り付ける
という風にすると今までの方法と同程度の手間でできます。(確認済み)
アドレスを使わないよりはかなり便利かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速試してみました。
なかなか楽チンで良いですね。
良い方法だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 00:30

OEのアドレス帳の1ユーザに対して、メールアドレスは1つしか有効にならなようです。


(既定のアドレスのみです)
従って、1ユーザを指定して2つのアドレスに送信する方法はないと思います。
アドレス帳のアドレス部分にセミコロンやコンマで区切って2つのアドレス
を入れる方法も使えません。「以外」として指定されている方法にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。悔しいですね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 00:45

アドレス帳を使わずに直接入力する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!

お礼日時:2004/01/06 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!