プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生なんですがパソコン、ゲームのやりすぎで、中学のとき0.05だったのが、
0.01以下で測定不能と言われました。コンタクトをつけると0.5くらいです。
学校で一番前の席からでも黒板の文字が見えません。
そろそろ本当にやばいことに気づき、ゲームは全て売り、パソコンも何かを調べるとき以外は
やらないようにしてます。0.01以下でも、0.1くらいまで回復する可能性はあるのでしょうか?
二十歳を過ぎたらLASIKなどのレーザー手術も考えてますが、何か他に方法があればなるべく避けたいです。
もし良い改善策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

オルソケラトロジーという治療法があります。

手術の必要は無いそうです。

参考URL:http://www.oklens.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オルソケラトロジーという治療法、かなりびっくりしました。これはすごい!今すぐでもやりたい!、と思ったのですが、、適応しない方のところに強度近視(場合によっては可能です)と書いてありました。僕は強度近視の更に上をいく最強度近視ですw ちょっと逝きすぎたみたいです。
しかしこんな治療法があったなんて驚きました。

お礼日時:2004/01/05 14:15

hank_hank さん、こんにちは。


自分も視力が極端に弱く、0.01ないのです。かれこれ25年くらい前からでしょうか。けど、その昔眼科で「コンタクトレンズ」を進められて以来装着しています。
装着時の視力はおおよそ、1.0あります。もちろん満足していますが、人によってはメンテナンスが面倒だとか、その人には合わないとか、万能なものではないようです。
レンズ装着などが嫌でしたら、やはり「手術」も視野に入れなければならなくなるでしょう。
以上です。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンタクトは中学のころからしていて慣れてるので嫌ではないんですが、これからどんどん視力が下がっていくような気がして怖いです。
これ以上近視が進んだら、失明ということもありえるかもしれないですし・・・。

お礼日時:2004/01/05 14:07

たびたび失礼します、#2 の hilo です。


コンタクトレンズは比較的視力の悪化の速度が遅いと言われていますが、それでもたまには眼科医に見てもらったほうがいいようです。
自分の場合、目をあけているのが辛いほど痛かったときがあり、まあ自覚症状があったからですけど、目医者さんにみてもらい、結果として「ワンデイ・アキュビュー」をするように薦められました。なんでもまぶたの裏がボロボロになっていたそうで、それが痛みの原因だったそうです。
しばらくは言うとおり「ワンデイ・アキュビュー」をしていましたが、どうもハードレンズになれてしまった自分には、たとえ装着感が快適でもなじめず、また今はハードレンズをしています。
長々とすみません。たまには目の検診をなさってください、と言うことでした。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!
No.4のお礼のところにも書きましたが長い間眼科にいってなかったので行ってみます。
ソフトよりハードのほうが度が出るって聞いたことあるんですが、ハードにするとしてもドライアイなのでつけられないかもです。

お礼日時:2004/01/06 17:13

眼科で完全矯正視力を最近測定してもらいましたか?


お持ちのコンタクトでは矯正視力が0.5ということでしたが、問題は完全矯正視力がどの程度かです。
もし完全矯正で0.5であるなら、弱視になる要因が何かが問題になります。

具体的に、ご自分が(近視とは思いますが)どの程度の屈折異常があるのかという情報がこの質問には不可欠です。また、調節力がどの程度あるのか、眼底あるいは中枢神経系に視力低下につながる問題があるかどうか、屈折異常以外に斜視などの機能的弱視につながる要因があるか、また幼少期に一定期間眼帯をしていたり、角膜の異常などで視力発達を阻害する期間があったかなどの情報もある方が良いです。

あくまで推測ですが、極度の調節緊張症ということでなければ、ある程度遺伝的要因(軸性近視)が存在するほどの近視レベルかと思われます。この場合、目の長さ(眼軸)が長いことによりますので、裸眼視力は期待するほど出ない可能性があります。
コンタクトでは視力が落ちるなどという妙な迷信めいたものがありますが、眼科で定期的な角膜の状態管理がなされている上で用法を守って使用されていれば、コンタクトで何の問題もありません。強度近視や乱視の場合、眼鏡よりもコンタクトの方が矯正能力が勝ります。近視の場合凹レンズを装用しますが、眼鏡では像が小さく見えてしまい、装用感や整容上での問題がありますが、コンタクトでは像の縮小度は比較的小さく、整容的にも良好です。また、LASIKも矯正できる屈折異常の限界があります。この意味でもご自身の屈折度数がどの程度なのかを知っておく必要があります。
ちなみに、0.01以下は測定不能というのはどこで言われたのでしょうか?
0.01以下の場合は、指の本数がどの程度の距離で分かるか(指数弁)、本数が分からなければどの程度の距離で手の動きが分かるか(手動弁)、それも分からなければ光は感知できるか(光覚弁)という方法で視力を把握します。
一度眼科を受診し、現在のご自身の矯正視力と屈折度数をまずは聞き、今現在の状態にあった治療(眼鏡やコンタクトなど)をしてもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>0.01以下は測定不能というのはどこで言われたのでしょうか?
当時新しくできたばかりのめがね屋です。店員も素人っぽかったです。

最近半年以上眼科にもいってなくて、視力が下がってると知ってるにも関わらず新しいコンタクトを作りにいってませんでした。前測ったときは0.01でコンタクトだと0.8、めがねだと1.0でした。
週末にでも行って見ます。やはりきちんと行くべきですね。

それともう一つだけ質問させてください。
家に穴が無数に空いてる黒いメガネがあって、まだ0.1くらいのときに使ってたものなんですが、0.01又はそれ以下でもそれなりに効果はあるんでしょうか?
あれをつけると結構見えるようになって、パソコンやTVを見るときにでもつけようかと思ってるんですが。

お礼日時:2004/01/06 17:07

#4の者です。


>家に穴が無数に空いてる黒いメガネがあって、まだ0.1くらいのときに使ってたものなんですが、0.01又はそれ以下でもそれなりに効果はあるんでしょうか?

…どこで購入された物でしょうか?治療具としてピントくる物がありませんが、もし黒いフィルムなどが張ったレンズ(もしくは色つきレンズ)の中央に小さな穴が開いていて、そこを覗くように見るといったものでしたら、ピンホール効果を狙った物のようにも思います。小さな穴から覗くと焦点深度が深くなるため、ピントが合いやすく、通常の状態よりも一般的に視力が上がったようになります。ですが、これに治療効果があるわけではありません。あくまでカメラの原理でピントが合いやすくなるように絞りを絞った状態にしているだけですので。(目を細めると見やすくなるのと同じような原理です)

矯正視力が1.0以上出るのでしたら、強度近視である場合はコンタクトを新しく作り直されるのがベストですね。一番お金が掛からなくて良いと思います。ただ、無理な使い方をしないようにご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒いフィルムが張ってあって全体的に小さな穴があるものです。たぶん本についてきたやつです。
いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/06 19:55

私も目が悪く、裸眼で0.02です。


オルソケラトロジーをやってみようと思い、
今、眼科に通ってます。
そこで説明されたのは、強度近視も最強度近視も
視力はあがると。
しかし、1.5や2.0まであげることはできない。
でも、裸眼ですごせる0.8くらいまでならあがる可能性は高いといわれました。
コンタクト歴10年のわたしにとって、昼間裸眼ですごせるというのはとてもうれしいことです。
前もっておためしもできるので、私としてはおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は1.0までいかなくても、0.3くらいまであがってくれればと思ってます。まだ僕の視力でも可能かどうかはわかりませんが、少し期待できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!