プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横になって本を読むと目に悪いと、よく聞きますが、
これは本当なのでしょうか?
(医学的な根拠はあるのでしょうか?)
普通に座った姿勢で読書するのと比べて、
寝転がって読むと、視力が低下しやすいのでしょうか。

具合の悪いときに、横になった状態で
読書したいのですが、視力低下が気になります。
これについてご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

先の方も経験談でおっしゃっていますが、寝ながらの姿勢ではやはり本との距離がどうしても縮まってしまうため、調節緊張を起こしやすくなります。



座った姿勢での読書では、本を持つ手が重力に従って自然に顔から離れるため、本と眼の距離が離れる傾向にありますが、寝ている場合はどんな姿勢でも縮まります。
うつぶせ寝では、本に光は当たりやすいかも知れませんが誰も腕を伸ばして本を持つ人はいませんよね。
仰向けでは、光が当たりづらくて暗くなりどうしてもコントラストが悪いために無意識に本を近づけて見るようになりますし、本を持つ手も辛いので曲がってしまって距離が近づいてしまいます。
横向きに寝ても、腕を伸ばして本を読むのはかえって不自然ですし、光も当たりにくく、やはり近づいてしまいます。
成長期にある人がこのような姿勢で読書をすると近視化を引き起こしやすく、眼軸延長を惹起してしまうと軸性近視の状態になり、訓練したところで裸眼視力は回復しません。

読書時の自然な本と眼の距離をいろんな姿勢の人を観察してみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

姿勢や暗さなどはそれ自体が問題なのではなく、
それらによって本と眼の距離が近くなることが
問題なのですね。
自分は成長期ではないですが、成長期にある人にとって近視を引き起こしやすいのなら、大人でも、子供ほどではないにせよ、おそらく近視を引き起こしやすいのでしょうね。

しかし、体調の悪いときに、横になって本を読みたいので、できるだけ本を眼から遠ざけて読んでみます。
とてもわかりやすかったです。
大変丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 20:34

7です。


大変申し訳ないのですが、後半の「目が悪くなる」は「近視」とは違った意味で使っておりました。失敬。

3Cはドライアイの話でありました。
頭の中で混同してたので、変なコトを描いたのだと思われます。コンタクトと近視は関係がございません。
    • good
    • 2

目が悪くなる→近視と解釈させていただきますと、


近視は目(眼軸)の問題です。

暗い所で読んでも、電車の中で読んでもしっかりと距離を開けて読めば近視にはなりません。安心してください。

ちなみに、目が悪くなる三要素として、3Cが挙げられます。
Computer:パソコン
Contact:コンタクトレンズ
Conditioner:エアコン
です。

この回答への補足

再び回答ありがとうございます。
眼が悪くなる=近視というつもりで書きました。
寝ながらでも、本を眼から遠ざけて読めば問題ないのですね。これからは、寝ながらでもそのようにして読書します。

私は3Cの全てを頻繁に使っています・・・。
既に近視ですが、これ以上悪くなると大変です。
パソコンはわかりますが、コンタクトレンズや
エアコンで近視になるというのは初めて知りました。

コンタクトレンズと、エアコンによって視力が
下がるのはなぜですか?
また、めがねと比較しても、コンタクトレンズ
の方が、近視を招きやすいのでしょうか?

この点について、新たに疑問を持ったので
再度回答をお願いします。

たくさんの回答を頂いていますので、この疑問が解決
次第、締め切らせていただく予定です。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/06/30 20:48
    • good
    • 3

目に負担はないですよ。

どちらかといえば、立像している脳の一次視覚野に負担がかかりますね。多分。

この回答への補足

そうですか、目自体には負担は無いんですね。
脳の一部に負担がかかるとしたら、それが視力低下を
招くことはないでしょうか。

気になるのは、寝ながらの読書は、通常の姿勢での読書に
比べて、目が悪くなりやすいかどうかです。
何度も、すみません。

補足日時:2005/06/29 16:51
    • good
    • 5

私も実体験から。


子供の頃から本が好きで、寝る前に仰向けで本を読んでいました。その習慣は30歳台後半になった今でも続いています。ただ、本を読む時は枕元の電灯をつけて本に光が当たるようにしています。その結果視力はずっと1.5か2.0を保っていました。
それくらいですから、自分は目だけは悪くならないと思っていました。しかし、2年ほど前から、仕事で細かい字を追いかけながら読むような事務作業をするようになりました。そのとたん、視力が1.0に落ちました。
ですから寝て読んでいるだけでは、視力は落ちないのではないかと思います。他の要因があるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kurenaiyさんの体験からも、やはり、
横になった姿勢が問題ではないのかもしれない
と思いました。寝ながらでも、明るくして読めば大丈夫
なのかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/29 16:45

暗いからといって目が悪くなったりすることはありません。



暗いから、普段より目を近づけて本を読むから目が悪くなるだけです。

この回答への補足

なるほど、そうですね。
では、横になった姿勢でも、目と本の距離が
近くならないようにすれば、目は悪くならないんでしょうか・・。
横になった姿勢で読むと目に負担がかかるとか、
そういう問題があるのかな?と思うのですが。

補足日時:2005/06/28 22:50
    • good
    • 4

医学的な根拠ではなく、No.1さんと同じく実体験から書きます。


高校1年生の頃から読書量が増え、横になって読むことも多かったのは事実です。(他では電車の中)
高校3年生(つまり2年間)で、視力は1.5から0.6になりました。
もちろん、読書との関係は判りません。他の事が原因とも考えられます。

ただ、横になって読むと、読んでいるページが暗くなることはあります。それに対して、周り(部屋の中)は明るいですから、それが負担になった気はします。
電車の中で読んでいる方が、目の疲れは感じにくかったように思います。

読書するときには、ある程度の明るさと、周辺との明暗差を少なくする方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、やはり視力が下がったんですね…。

たしかに、横になった姿勢そのものよりも、横になったことで陰ができて暗くなったりすることが、
問題のような気もしますね。

それと、電車の中での読書は、微妙な揺れが目にとって
かなり負担になるので、視力が低下しやすいと聞いたことがありますよ。

なるほど、周辺との明暗差ですか。それも
関係ありそうですね。

お礼日時:2005/06/28 08:29

医学的根拠ではないのですが、実体験でもいいですか?


高校生の頃、確かに、活字に凝っていて、寝ながら本をたくさん読んだら、確かに急激に視力が落ちてしまいました。(1.5から0.2とか3くらいに)その後生活態度を改めましたがとうとう直りませんでした。
でも、照明に気を配ったり目から離したり休憩を取ったり等常識的な注意点を守れば大丈夫ではないでしょうか(私は今思えばこういう気配りを怠っていた)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝ながら本を読んだら、視力がおちたんですね。
やはり、寝ながらというのは、目に悪いようですね。

気になるのは、寝ながら読書すると視力が悪くなるという場合、
その横になっているという姿勢自体が問題
(目に負担がかかるなど)なのか、
それとも、横になっているためにかげになって
暗くなったり、本との距離が短くなったりすることが問題なのか、ということです。

おっしゃるように、照明や目からの距離に
気をつければ、問題ないのかもしれませんよね。

お礼日時:2005/06/28 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!