アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女性です。両方裸眼で視力2,0あったのですが、ここ最近スマホで漫画を読むようになってから視力が下がり始めました。1,5ないと思います。スマホで漫画を読むのをやめようと思うのですが、紙の本を読むことでも視力は低下するのでしょうか?

A 回答 (5件)

>紙の本を読むことでも視力は低下するのですしょうか?

スマホやパソコンやテレビがなかった時代にも、近視の人は多数いました。
新聞・雑誌・書籍ばかり読んで近視になった人も多数います。

同じ姿勢で、至近距離で、細かいものを、長時間じっと凝視し続ける生活を繰り返していると、視力はぐんぐん落ちます。

暗い室内で明るい画面/紙面を見つめすぎないこと、画面/紙面との適切な間隔を保つこと、時々目をつむったり遠くを見つめたりして目を休めること、などに注意すれば、ある程度は視力の低下を抑えられるでしょう。低下した視力を回復するのは難しいです。

余談ですが
視力は「2,0」「1,5」ではなく、「2.0」「1.5」と書きます。
小数点は日本では「, カンマ」ではなく「. ピリオド」を使うのがきまりです。アメリカも同じ。
「, カンマ」を使う国もあります。フランスなど。
    • 1

同じ姿勢でスマホをずっと見ているので目の焦点が近くに来て近視っぽくなるのです

1時間程度見たら休憩して遠くを見て20秒、近くに有るものを見て20秒とコレを数分間繰り返すことによって焦点が戻る様です
    • 1

ずっと同じところに目のピントを合わせ続けているので、遠いところにピントを調節する能力が衰えてきたと言えます。

この意味では、紙のマンガもスマホのマンガも、同じところにピントを合わせ続けるという意味では大差ありません。

大差ないとはいえ、紙のマンガの方が紙の丸みもあるし、わずかにピント調節機能が働いています。

よって、大差ないけどわずかに紙の方が衰えが少ないかも、とは思います。
    • 1

1.2くらいでも、まだまだ、十分に見える範囲です。

スマホは、横になって見たり、暗いところで見たり、
していませんでしたか?

部屋を明るくして、正しい姿勢で、紙の本を読めば、
大丈夫だと思います。
    • 1

近くをずっと見るから。

紙でも一緒。目を休めれば回復する。
    • 1