ちょっと変わったマニアな作品が集結

日本語を全く知らない外国人に、日本語を教えることになったとします。

沢山教えても無理なので、とりあえず7つまでとします。
皆さんだったら、どんな言葉や単語を教えますか?

定番から変わったものまで、皆さんのセンスでどうそ!

A 回答 (11件中1~10件)

日本語教師しましたよ(笑)。

ここの子供たちは机に向かってないでフラフラ歩き出す子がいたり、いきなりり早弁したり。

ところで7つだけなら実用的な単語を選びますね。

いくら。
誰。
何。
どこ。
いつ。
ですか。
下さい。

あとは英単語をゆっくりと切って繋げれば文になります。

トイレット、どこ、ですか。
アップル、いくら、ですか。
いつ、ミーティング、ですか。
ドラえもん、誰、ですか。
$100、下さい。
コウメイトウ、何、ですか。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、5W1Hみたいな感じですか!
これらを組み合わせれば、とりあえず何とかなりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

自分が外国語を覚えた順で言うと…

● こんにちは、こんばんは、おはようございます…の使い分け

● さようなら、おやすみなさい、またね~…の使い分け

● ありがとうございます、どういたしまして…の関係

● ごめんなさい、ちょっと失礼…の使い分け

● わたしは〇〇です、よろしくお願いします

● わたしは欲しいです、わたしはしたいです…の使い分け

● 何時にしましょうか

沢山教えても無理…と言ったって、このぐらいなら一時間もあれば覚えるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

挨拶や簡単な日常会話からですね。
よく使うと思うので、覚えるのも早いでしょうね。

サムライ

スシ
ゲイシャ
フジヤマ
スモウ
カミカゼ
ハラキリ

ですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本のガイドブックに載っていそうな言葉ですね。
ですが残念なのは、半分くらいはもうなくなったか日常的に見ることができないことですね。

日本語には、文末に「お(-    ω    -)」を

つける規則がある、ってゆーことを教えます
お(-    ω    -)

…あれ?回答者(skyhigh555)だけかお(-    ω    -)

おーっおっ(-    ω    -)
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう規則がありましたねお!
私もつけていますお!
・おはようございますお
・これいくらですかお
・さようならお
・おやすみなさいお
・おいしいですお

バッチリですお!

お(*е*)

おはようございます。

先生、ここに分かりません。
どうして
ありがとうございます。
すみません。
ご飯を食べましたか。
何をしていますか。

・・・ 
英語を参考の方は良いです。例えば、what,why,when,where,how,whoなど基本的な
言葉の周りに拡大します。

私は中国人です。四年の日本語を勉強しましたが、簡単な言葉を忘れてしまった時も
ありますし、相手の話しを聞き取れないこともあります。^^

QQ416930617
    • 0
この回答へのお礼

中国の方ですか?
ニーハオ(你好)!
実は大学の時に中国語を専攻しましたが、身につかずに終わってしまいました。
我是日本人、我住在神奈川・・・くらいしかできません。
合っているかな?

・ありがとう(v^-゜)

・こんにちは(^-^*)/
・こんばんは('-'*)

・今何時?(^_^;)

・ここはどこ?(>_<)
・あなたは誰?(>_<)
・これください‥。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、定番っぽいですね!
>ここはどこ?あなたは誰?
あれ?これはどこかで聞いたようなセリフですが・・・
でも、“ここはどこ?”は大事ですね。これを言わないと帰れませんね。

こんにちは(^.^)

こんばんは。「おばんでがす」

どーしょう。「なんじょすっぺ」

もったいない。「いだますい」

窮屈…?「いずい」

元気でしたか?「元気でがすたか?」

そうでしょ?と聞く時に「んだすぺ?」

喧嘩をうられた時に…「てめぇ~おだづなよ!」と言う様に教えます。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり方言ですか?
それにしても、どこの方言でしょう・・・東北っぽいですが・・・
“んだ”は山形ですよね!
親戚がいるので分かります。

こんにちは、すみません、ありがとう、いくらですか、どういけばいいですか、どうしたらいいですか、日本語よくわからないので。

このくらいですかね。定番中の定番で済みません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でもこれだったらとりあえず何とかなりそうですね。
少なくとも、街中で迷子になることはなさそうです。

まいど

おおきに
 まけてんか
 なんでやねん
 さいなら
 どちらさん
 どないで

これで漫才ができるな さすが大阪弁やな 
    • 0
この回答へのお礼

え、大阪弁・・・
だったら、“かまへん”も入れておいて下さい。
以前、出張で堺に行った時、電車で前の席が空いても立っていたら、隣のおばはんが“かまへん?”と聞いてきました。
便利な言葉と思いました。

同じだけど、挨拶かな。

どの挨拶七つかは、その外国人の環境次第。
コミュニケーションの始まりは挨拶だと思うし、挨拶が出来ればその外国人も日本語や日本人と触れ合う機会を多く持てるようになる。
そうなれば日本語の上達も早くなるはず。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにきっかけは挨拶かもしれませんね。
ご婦人で、確か英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、スペイン語、ポルトガル語の“こんにちは”だけを覚えていて、エレベータなどで外国人が入ってきたら、これらを全て言う人がいるそうです。
当然喜ばれるみたいです。
挨拶は大事ですね。