プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomoのスマートフォンを安く運用する方法を教えて下さい。
基本的に電話とメールしか必要ありません。
電話番号とメアドは「SIMカードA」のまま変更できません。
契約は2回線ですが「1台」のみを持ち歩き「SIMカードA」を使います。
スマホでなくガラケーを使うのが最良の選択であることは分かるのですが
訳有ってどうしてもスマホを使わないといけない状況です。

元々のFOMA端末(SIMカードA)
980(タイプSS)+315(iモード)+390(パケホダブル)=1,685円

Xperia acro SO-02C(SIMカードB)をMNPで一括購入しました
4,095(月サポ)-1,575(タイプS)+2,100(パケホダブル2)= +420円
acroの回線は寝かせます。

acroにSIMカードAを入れて運用予定です。
月々のパケット通信料だけが心配です。
バックグラウンドでのアプリの自動更新・同期を制御したいです。
設定で制御した方が良いのか、制御するアプリを入れて制御した方がよいのか?
プリインストールのアプリを全部は無理でも出来るだけ削除すれば大丈夫でしょうか?

iモードはSPモードに変更します。
パケホダブルはこのままで大丈夫でしょうか?
他に最適なプランがあれば教えて下さい。
上限額にいったとしても出来るだけ低めに抑えたいです。

実際、電話とメールだけしか使わず
感覚としては、洩れた通信料や間違って使ってしまった
通信料が1,000円以下であれば大丈夫な感じです。
このような感じで運用できている方、大変ですか?
最初だけきちんと設定すれば煩わしくないでしょうか?
通話料は無料通話分内に収まっています。
上手く纏められませんが、月々の合計金額を2,500円までには抑えたいです。
どれか一つでも分かる方・何かいい方法をご存知の方教えて下さい。

まだ全部は読んでいませんが以下を参考にしていく予定です。

スマートフォン パケット節約術
http://ameblo.jp/japanese-tit/entry-10964194455. …
スマートフォンのパケット節約方法等を紹介
https://sites.google.com/site/androreview/

A 回答 (3件)

>上手く纏められませんが、月々の合計金額を2,500円までには抑えたいです。

全く無理です。

スマホのメールと、ガラケーのメールシステムは全くその動き方が違います。
たとえるなら。ガラケーは自宅のポスト。スマホは、郵便局の私書箱です。

ガラケーは何もしなくてもメールが届けば判ります。

しかし、スマホのメールは郵便局に届くだけで郵便局からは何も連絡が来ないのです。
その為に、郵便局に一定間隔でメールが来ているか見に行かなければならないのです。
この見に行く行為は、パケットが必要で、郵便局にメールが届いていなくても、パケットだけは使うのです。
そして、見に行かなければ判らない。と言う事ですので、この感覚を1日1回にすれば、1日1回しかメールが来てる事が判らない。となります。
そんなのんびりメールで構わないなら良いですが、ガラケーの様にほぼ即時に受けられて居た人が、そんなのんびりで耐えられるのか?と言う事になります。

この間隔を1時間にすれば、最長1時間メールが郵便局に届いて居ても判らないと言う状態になります。
それでもメールが来て無かったとしても、24回確認のパケットが流れる事になる訳です。
この確認を短くすれば、メールが届いて早い時間にメールが来た事を知る事が出来ますが、それだけパケットが多く流れます。

おおざっぱに、1時間に2~3回メールチェックして居れば、ひと月で、パケットの上限まで確実に行くでしょう。
パケットの単価はそれほど高く設定されて居るんです。

こう考えた場合、無理に節約と考えても、現実問題であっという間にパケットは上限に張り付いてしまうのですから、貼りつくものとして使わないと意味が無いのがスマホなんです。

ドコモはそれを知って居ますからスマホを進める訳です。
スマホに変えていままでの様にメールが使いたければ、それだけでパケットは上限に達する事を知って居るからです。

メールを使う事をやめて、SMSにする。ホームページなどの閲覧は一切しない。
これをしないと、悪あがきしただけ無駄になります。

そういう所を考えないと、ガラケーより使い難いめんどくさい物になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スマホをガラケーとして使うにはパケホ上限が条件なのですね。

スマホがプッシュ型でなくフェッチ型だということを初めて知りました。
己の無知さと思い込みが怖いです(笑)
ググり方が悪くスマホのメールシステムについて書かれている
サイトを見つけられませんでしたので後でもう少し調べてみます。

完全に諦めがつき、進む方向が見えたので、パケット節約云々の
無駄な努力をせずに済み非常に楽な気持ちになれました。

皆さん 時間を作って回答下さり、ありがとうございました。
質問してよかったです。

以後、中途半端な知識で相談に乗ることは致しません。

通話とメールだけ? メールも止めて 通話と SMSだけにしたら如何ですか? iモードの契約を辞めればデーター通信が出来ませんので パケット料金の心配も無くなります。

基本料金と通話、SMSを使っただけの請求に収まります。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう方法もありますね。
メールは必須ですので提案はしませんが
そういう使い方がある ということは話してみます。

2台持ち歩くわけにはいかないのですか??

メールと通話だけでスマホを使わなければならないって状況がいまいち分かりませんが。

パケット通信はメール以外一切しないのですよね?
Aをガラケーで持ち歩き、BはAcroからSIM抜いて持ち歩けば良いのでは??

パケット云々設定云々を気にするより遙かに楽だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

最初に書くべきでした。この相談は知り合いのことでして。
元々通話とメールしか使っておらずスマホでもその予定です。
すみません、面倒くさがりやな方ですので2台持ちはNGです。

>>パケット云々設定云々を気にするより遙かに楽だと思いますが。
仰る通りです。私もそう思います。

詳しくは書きませんが、私の認識不足から「データ通信OFF」の状態でも3Gメールが使えると言ってしまい妙な状態になっています。
上記が私のミスであることは説明したのですが事情があり妙な状態を抜け出せずにいます。

SIMカードAが「パケホーダイダブル」の契約のままで適切かどうかが一番気になっています。