電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月の請求時に、家族の中で私だけがパケット通信費が今までの3倍以上ついていました。びっくりしたのですが、2回mixiに携帯から日記を更新したのと、もしかして、データの重い写真をメールでおくった(2回、一括送信で5人に送りました)からかなと思うようにして、諦めました。(変だなとは思いつつ。)
ですが、今月の請求が本日きて、またまた50000パケット使っていることになっていました。ですが、自分としては、先月の分が高かったので、サイト検索もほとんどせず、メールももともと、家族が主ですし、無料なんです。なのに、パケット通信が5万パケットなんて、本当にキツネにつままれた感じがします。
誓ってもサイト検索や各種ダウンロードもしていませんし、ゲームはしたこともなく、デコメールも数通ですし・・・。
いっそのこと気持ちが悪いので、解約してしまおうか、新規契約して出直そうかなどと思っています。お客様センターに相談しても、会社としては、他人からの何らかの方法によるデジタル的な不正(スキミング行為みたいな)が行えるとは決して言わないだろうし、私が使っているからだとしか応えてもらえないと聞きました。こんな場合、考えられるとしたら、いったいなんなんでしょうか?気持ちが悪いのですが、どうしたものかとか悩んでいます。皆様、何かご存知でしたら、ぜひおこたえやアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

今月の請求は先月の使用分(7月1日から7月31日の分)、請求書が届くのが、だいたい毎月中旬ごろ。


6月使用分の請求書が届くのが7月中旬なので、その請求書を見て使用を控えたとしても、請求書が届く前の7月上旬に大きなデータのやり取りをすれば、今月8月の請求書に載ってきますよ。
ちなみに50000パケットは、1パケット=128バイトなので、640万バイト。
1kB=1024バイトで6250KB、1MB=1024KBなので6.1MB。
300万画素のデジカメで最高画質でとった場合、4・5枚の写真しか撮れない程度の容量です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>請求書が届く前の7月上旬に大きなデータのやり取りをすれば、今月8月の請求書に載ってきますよ。
・・・そうですね、そうだったら納得いきます。
自分が家族分支払っているので、納得できればいいんです。まんいち、不正利用なんて考えられませんが、(スキミング等)急にここ2か月パケット代が増えたので気味が悪くて。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 07:31

しばらくの間、料金明細サービス


http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/detail/ …
とiモード履歴検索サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/log/ind …
を申し込んで、利用状況を確認されてみてはいかがでしょうか。

何にどの程度のパケット通信料がかかったか、判断できます。

他人の不正利用といったことの可能性を100%否定はできませんが、まずありえない事象と考えて良いと思います。
納得するには、履歴の確認が一番です。
    • good
    • 0

私は今年の1月に、D902isからN905iに変更しました。

そして2月の中旬に料金と利用パケットを見て驚きました。

それまで1ヶ月多くても15000円だった料金が、既に25000円近くになっていました。

私はメールは知人1人宛の送受信、業務での出張時に職場仲間からの緊急連絡メール(電車での移動なので、通話は基本的にしません。メールで連絡するか、メールで電話を掛けるよう伝えます)、通話も自宅への必要最小限度の連絡やショップへの問い合わせがほとんどで、長くても数分の通話です。

携帯はあくまで緊急連絡用というスタンスですので、登録している情報メール(ほとんど鉄道の運行情報です)以外は着信無しという日も多いです。

原因は、着うたのダウンロードでした。換えたばかりで欲しい着うたを大量にダウンロードしたのが原因でした。直ぐにパケットパック30をパケホーダイに変更しました。

現在は4000円の無料通話分があるコースにパケホーダイ、情報サイトの登録料が1500円程度で、一人割りMAX50を付けて、盗難故障時の保険、バリューコースの本体の分割支払い金、電話帳お預かりサービスとiモード利用料、iチャンネル利用料を入れ、11000円くらいです。

そして今日の時点でのパケット数は、147312パケット。50000パケットなんてものではありません。着うたは入れ替えに5曲程度落としたのみ(パケット数は結構多いですが)。画像のダウンロード数枚が含まれている程度です。

通話関係は通話料は前々月分の残りが余る程度。毎月2ヶ月前の無料分を使い切らないです。メールなどiモード関連はパケットパックで一定額なので、常時11000円くらいで変化しませんね。

画像、着メロ、iモーションのダウンロードや発信は、思わぬパケット量を必要とします。ご家族宛メールのみと言われても、こうしたもので費用が必要となることもあります。

iチャンネルは利用していませんか?

iチャンネルは、ボタンを押して、その時表示したメニューから項目を選択して開いた所のメニューまでは無料(利用料範囲)ですが、そこから先に行くと全てパケット代が掛かります。こうした操作はしてないでしょうか。

iチャンネルの操作内容も、ダウンロード内容もほぼ常に私がやっている内容です。50000パケットなど、私は直ぐに使い切ります。

お心当たりがこれらにあったら、まずは1ヶ月、これをやめてみれば何か見えてくるかもしれません。そして、それでも不明なら、電源を落として使用しない1ヶ月を作れば、自分の操作が原因かどうか判ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。すごく使ってらっしゃるんですね!
私は着うたはもちろん、iチャネルはつけていませんし、ダウンロードは一回もなし、P905にして もう半年以上になりますし・・・。
情報登録料も払ってないです。
ぃままでたまに着メロをDLしても、使用料5000円くらいでした。4000円くらいのときもあったので・・・。とにかくこの2か月の請求が一気に高くなったのが不思議で不思議で、気持ち悪くて…。
お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 07:50

>メールももともと、家族が主ですし、無料なんです


全てが無料でない事は知っていますか?
無料の範囲は、10K未満までです。

デコメは画像があるとパケット数が多いですよ。
特にデコメアニメは普通のデコメの数倍にもなります。

No.5さんも書いているように、ドコモの料金案内アプリを使って毎日チェックするのが一番です。
この料金案内に関するパケットは無料です。
これで何にパケットを良く使ったのか後でも判断できるので使ってみるといいです。

この回答への補足

無料とはいえ条件がいがあるのは知っていて、チェックしています。ありがとうございます。

補足日時:2008/08/22 07:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ドコモの料金案内アプリを使って毎日チェックするのが一番です。
この料金案内に関するパケットは無料です。
…そうでした。たしかFREEってでていましたよね。
いずれにしてもチェックすることにしました。何回も書いてますけど、納得出来たら大人なので?!OKなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 07:35

自分で出来る事としては、ドコモの利用状況が分かるアプリをダウンロードして毎日チェックすることです。

  毎日更新すれば、グラフで分かるようになっています。

ただ、その分のパケット通信代が余計かかります。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、これからそうすることにします。PCからマイドコモに登録しました。PCからなのでパケ代かかりませんし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 07:32

フルブラウザをお使いではないですか? フルブラウザをお使いの場合、mixi のトップページを開くだけで4000パケットくらいの通信が発生します。

1回日記を書くだけでも1万パケット超えてしまうかも知れません。

重たい写真を送ったりしていませんか? 一眼レフのデジカメで撮った高精細な写真などは、1枚の送信で数万パケットの通信量が発生することもあります。

5万パケットなんてあっという間に達してしまうような気がします。(私の知人に毎月1千万パケット以上使う人がいるからそう感じるのかも知れませんが。) 私の周りで「こんなにパケット通信した覚えがない」という人は、自分の使い方でどれほどのパケット通信量が発生しているか把握していない場合がほとんどです。説明してあげると「たったこれだけのことでそんなにパケットがやりとりされているのか」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
接続するときに、携帯が尋ねてきますので、フルブラウザではなく閲覧はいつもiモードからです。
また、写真も、大きいサイズだと送った相手の方に迷惑ですのでサイズダウンして送っています。
mixiも、先月の請求分が私個人で12000円だったので、mixiは一度も開けませんでした。
自分が支払っているので、納得できればいいんですが、実際今までは気にせず普通にしていて、支払が5000円までだったんです。なので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 07:26

恐らく5万パケット使ってるかと思います。


5万パケットはおおよそ6MB(約6000KB)。
何点か指摘させてください。

>誓ってもサイト検索や各種ダウンロードもしていませんし、
と仰ってますが、
>自分としては、先月の分が高かったので、サイト検索もほとんどせず、
と、サイト閲覧は少しはされていますようですね。
画像オフにしないまま今時のサイト見るとバナーだらけで2~3ページで100KBいきますよ。

>もともと、家族が主ですし、無料なんです。
写真添付されてませんか?10KB以上のメールは家族でも有料です。
まさか動画メールなんかしてないですよね?

>デコメールも数通ですし・・・。
それほどでもないかとは思いますが、数KB~数十KBあるのでやめたほうがいいです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …

この回答への補足

納得できればいいんですが、実際今までは気にせず普通にしていて、支払が5000円までだったんです。際と閲覧は2回しただけで、仕事も忙しく携帯をあまり使う時もなかったですし、ほとんどはPCで足りますから‥。写真添付も、めんどうなのでしてないんです…。
デコメールも、でこ目絵文字を一通に1つ付けたのを数回送ったくらいで。
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/22 07:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 07:41

2ヶ月くらい、金庫にでも携帯を封印してみてはどうでしょう。

それでパケット料が発生するなら、なにか不正が行われているとか、あるいは料金処理システムのトラブルなどが考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとににそうですね。使っていないって言っても、私も仮に我が子や他人が「つかっていないのに・・・」って言ったら「使ってるにきまってるんだけどなぁ」て思ってしまうと思いますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!