電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パケットとは一体どういう意味ですか?
1パケット=1円ですか?円として考えてよいのでしょうか

つまりメール等をするとパケットというものが増えるのですか?
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (7件)

グラムとかと同じで、単位です。



通信した時に、どれぐらいの量のデータを通信したかをあらわすのが、~パケットで、当然画像とか音声を送ると大きくなります。

パケット量に比例して値段も高くなるとは思いますが、1パケットいくらかは、携帯によって違います。(DocomoとかSoftbankとか)
ほとんどの場合、1パケットは1円以上するとおもいます。

メールをしてもウェブをしてもパケットは蓄積されていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通話はパケットに蓄積されるのでしょうか?
どうも詳しくありがとうございます!

お礼日時:2008/01/24 11:23

先方にも書かれていますが1パケットは128バイトです。


128バイトは確か全角文字で64文字です。
メールの場合は本文以外にメールアドレスや件名などが付きますのでそれらをトータルした文字数になります。
写真を添付すると画素数にも左右され画素数が多いほどパケットが大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ウィルコムとかと違いややこしいとこがありますね
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/24 16:58

No.5です


ちゃいます
128KB→128キロバイト
128000バイトという意味です
パケ10で契約していれば128KBのデータを送ると単純に100円です
因みに128バイトなら0.1円ってことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしい。
すみません、勘違いでした。度々ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/24 16:56

No.4の方も回答されておりますが、1パケット=128バイトで、


FOMAの場合最大0.2円/1パケットです。
ただ最低でもパケットパック10位は入るでしょうからそうなると
0.1円/1パケットです。
気をつけなくてはいけないのは1パケット128バイトです
128KBではないので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kbよりバイトの方が単位は大きいんですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/24 11:22

携帯ではよく使われる言葉ですがPCで行うインターネットなどもデータはパケットという単位で行われています。

(TCP/IP)
実際のデータをいくつものパケット(荷物)に分けて送受信しています。
携帯の場合は1パケット=128バイトだったと思います。
1パケットの通信費は携帯各社、又は契約プランで変わってきますが最大でも0.3円ぐらいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単位なんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/24 11:22

コンピュータ通信において、ネットワーク層(トランスポート層)を流れる分割されたデータの単位。



データをパケットに分割して送受信する通信をパケット通信またはパケット交換と呼ばれます。

次にパケット通信料ですが、1パケット=1円では有りませんが下記のNTTドコモのサイトでパケット料金設定がありますので参考にして下さい。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/packe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単位ですね。ありがとうございます!m(__)m

お礼日時:2008/01/24 11:24

1パケット1円ではないようです。


電話会社によって違うらしいのですが
NTTドコモでは第2世代のムーバが1パケットあたり0.315円
第3世代のFOMAが1パケットあたり0.21円

以下のサイトに詳しく書いてあります。
http://www.asahi.com/digital/column01/TKY2006050 …
と参考URL

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!