推しミネラルウォーターはありますか?

50歳女性です。
1ヶ月前に スマホ LUMIX Phone P-02D を購入しました。

メールなど多少なれましたが、毎月の支払いが、
毎月8000円以上になりそうなので、
(以前は 3000円から5000円まででした
普通の携帯に変更しようと思います。
私の使用目的は、ほとんどメールです。
サイトも携帯ではあまり見ませんし、スマホでは見にくいです。
以前にここでお聞きしたのですが、
>P-02DってmicroSIMになっておりますから、
同じmicroSIM採用のフィーチャーフォンになら、
手続きは不要です。とのことでしたので
新しく docomo STYLE series P-06C を購入しようと思います。
自分で入れ替えて使用できるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>この方法では、またスマホに変更することも可能なんですよね?

はい、SPモードが付いたままなので、SIMを差し戻せば、スマホもまた使うことができます。
microSIMを交換せずにアダプタで使っていた場合、に限りますけど。

また実はここで、SPモードには別の@docomo.ne.jp アドレスが付いています。
本当にちょっとだけテスト、という感じなら、スマートフォン用に別アドレスを設定して使うのでも良いですし、
しばらくスマホを使うつもりなら、また「iモードアドレスとSPモードアドレスの交換」で普段のアドレスを使うのでも良いです。

----

基本料金の部分ですが、通話量によって適切な方を選びましょう。

・プランシンプル・無料通話無し・ひとりでも割780円 (+メール関連パケット無料)
・プランSS・無料通話1,050円分(最大25分)・ひとりでも割980円

差額の200円は、通話料で割ると約5分です。
でもメールパケット無料分もあるので、例えば月に10分以上話すならプランSS、全然話さないならプランシンプル、とか選択するのが最適になると思います。
(もっと上位のプランもありますが、そのプラン付属の無料通話をちょっと余らせるぐらいで使うのが、その人にとって一番得なプランになります。通話量が多い場合には考えてみてください。)
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答本当にありがとうございます。
とても参考になりました。
あんまり深く考えずに
機種代は無料だった為P-02D スマホに変更したのですが、
これから毎月の支払を考えると、
サイトを見るのなら、パソコンがやはり使いやすいし、
携帯は、メ-ルと簡単な電話通話として使用します。
本当にありがとうございました。 

私も中古のフィーチャーフォンを購入してのSIM差し替えに賛成します。

ですが、
>私の使用目的は、ほとんどメールです。
という事なので、
 プラン:タイプシンプルバリュー
 パケット割引:パケホーダイダブル2
と言う形にすれば、メールのパケット料金は取られませんから、多少の
パケット料はパケホーダイダブル2の定額に吸収させると、月額も安く
なるかと思います。
※通話が多い様であれば高くつきますけどね…^^;

尚、契約をXiにしている場合は、上記の変更を行うと月々サポートが
打ち切られるので、その場合は、
 プラン:Xiプラン(今のまま)
 パケット割引:Xiパケ・ホーダイ ダブル
にすると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答有難うございます。

>私も中古のフィーチャーフォンを購入してのSIM差し替えに賛成します。

>プラン:タイプシンプルバリュー
 パケット割引:パケホーダイダブル2
多分、今の契約は上記のプランだと思います。
※通話が多い様であれば高くつきますけどね…^^;
高くついてます(;;)

*自分の使用目的を考えず、流行にのってスマホに変更したのはいいけれど、
使用目的がないのに、また、使いこなせないのに
毎月の料金が倍以上払い続けることに意味がない、
と思い、再度フュ-チャ-ホンに変更考えました。

いろいろな方法があるのですね。
とても、的確・丁寧にお説明頂き有難うございます。
早速実行してみます。
有難うございました。

新機種を購入しての機種変更はちょっと待ってください。

今現在、スマートフォン購入時の月々サポートとして、月額から一定額の割引がなされていませんでしょうか。
ドコモショップや家電店で従来型携帯に機種変更してしまうと、月々サポートが終了してしまうこととなり、サポートしてもらえるはずだった金額、例えば月額1,500×23ヶ月=34,500円が無効になってしまいます。

でも、以前お持ちのFOMA機種、もしくは、中古ショップからFOMA機種を購入し、自分でFOMAカードを入れ替えるのであったら、引き続き月々サポートを受けられます。

また、microSIMというのは、以下のようなアダプタを使うと、通常SIMとして使用できます。
http://www.amazon.co.jp/s/?field-keywords=microS …
SIMに関しては、「小は大を兼ねる」のです。

ということで、ひとまずSIMの大小に関しては、気にしなくて構いません。

ただし、SIMアダプタ使用は多少厚みが増して入れにくくなったりするので、SIMに関してはドコモで正式に交換してもらった方が良いかもしれません…。(手数料3,150円)
(ドコモでも、アダプタ付きでの使用は保証対象外になると思いますので)

----

あと、手続きの方ですが、従来型携帯では「iモード」を使用しますので、スマートフォンの「SPモード」に完全移行してしまっていたなら、追加で契約しなければいけません。
(でもiモードとSPモードを両方契約しても、ISPセット割 -315円が付くので、月額料金は変わりません。)

iモードとSPモードを両方契約したら、スマートフォンの「SPモードメール」アプリより、「iモードアドレスとSPモードアドレスの入れ替え」を実行することで、現在使っているメールアドレスをiモードに引き継ぐことができます。

そして、パケホーダイを「パケホーダイ・ダブル2」にします。(通常の「パケホーダイ・ダブル」では、月々サポートが無くなってしまい、最初の話みたいなことになるので)
「パケホーダイ・ダブル2」は、2,100円スタート、iモードの使用ではパケット料金最大4,410円、SPモードの使用ではパケット料金最大5,985円というものです。
iモードでしか使わないなら、「パケホーダイ・フラット」の5,460円より1,050円、安くなります。

以上で、ドコモFOMA iモード機種に移行し、月々サポートも受けたまま、パケット料金はiモード最大の4,410円、ということが実現できます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早々のご回答有難うございます。
>現在、スマートフォン購入時の月々サポートとして、月額から一定額の割引がなされていませんでしょうか。
はい、されてます。
>でも、中古ショップからFOMA機種を購入し、自分でFOMAカードを入れ替えるのであったら、、
そうです。それそれ!!それをしようと思ってお聞きした次第です。

>でもiモードとSPモードを両方契約しても、ISPセット割 -315円が付くので、月額料金は変わりません。
有難うございます。そうします。

>iモードとSPモードを両方契約したら、スマートフォンの「SPモードメール」アプリより、「iモードアドレスとSPモードアドレスの入れ替え」を実行することで、現在使っているメールアドレスをiモードに引き継ぐことができます。

>そして、パケホーダイを「パケホーダイ・ダブル2」にします。

ものすごく的確、解りやすい説明で感謝してます。

なんとなく、上記のようにしたらいいとは聞いていたのですが、
本当にそうできるのか不安だったので、

asciizさんのご説明を聞いて自信を持って変更できます。
ありがとうございまいした。

* 甘えてもう一つお聞きしたいのですが、
  この方法では、またスマホに変更することも可能なんですよね?
  もし宜しければまた教えてください。

有難うございました。