電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パケ死しましたか?ドコモ

題の通りです
505iは503が504に成ったときと同じようにパケ代が上がってしまったらしいですがどうですか?
一部では前の機種と同じように使っていたらパケ死寸前と聞きましたが、
503→505にした方
504→505にした方

体感的にはどのくらい変わりましたか?お聞かせ下さい

A 回答 (4件)

質問の回答にはなってないかもしれませんが、ドコモの企画部長の方が講演で以下のような発言をしたらしいです。



(参考URLより引用)
実のところ、「505iユーザーはパケ死寸前だと思う。今後は3G──FOMAに行きたい人のほうが多くなると思っている。(その期待に応える)電話をガツンと出していく」(夏野氏)。

「Flashの待ち受け画面、こうしたたわいのないコンテンツがお金になる。それがiモード」。夏野氏はiモードプラットフォームのビジネス面での魅力をこう説明する。iモードのデジタルコンテンツ市場は、「2月時点で月額102億近くになっている」とし1200億円市場に育っていることをアピール。「Flashでさらに伸びる」とした
(引用ここまで)

505iによってユーザーがパケ死するとわかっているのなら、最初からPDC(505i)にFlash等の機能を実装せずにFOMAに機能を実装するか、パケットの割引サービスを導入するべきかと思います。
「たわいのないコンテンツがお金になる」なんて、おおっぴらにユーザーをバカにしたような発言をするのはいかがなものかと。
まぁ、ドコモがパケット代を稼ぐための戦略でしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0306/20/n_natu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏野氏は確か就任当初から問題があったらしいです
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/26 15:20

 正確にはパケット代が上がったのではなく、携帯に


ダウンロードできる容量が増えたことによるパケ死でしょう。
 ちなみに505iでiアプリDXをダウンロードした場合、
データサイズが200KBとして、
200KB*1024 = 248000バイト
248000バイト/128バイト = 1938パケット
1938パケット*0.3円/パケット = 581円
となります。
 1つのゲームを楽しむのに約600円もかかります。
(この他にコンテンツ料が300円/月程度かかりますね)

 同様に着メロの容量もこれまでの10KBから20KBに容量
アップしてますので、フルサイズの着メロのパケット代は
48円/曲になります。

 #2の方もおっしゃっていますがドコモはFOMAへの移行を
進めています。PDC(今までの形式)のパケット代を下げる
ことは、FOMAへの移行を阻害することにもなりかねません
ので、パケット料金はこのまま変わらないのではないでしょうか。

 ダウンロードはほどほどに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通して有り難うございました

お礼日時:2003/06/26 15:20

直接の回答ではないですが、パケ代が上がったのは


DocomoがFOMA切り替え客増加を狙っているからだとか。
FOMAの方がパケ代全然得ですもんね。

Docomoの戦術です。
    • good
    • 0

こんにちは。



DoCoMoのパケット料金が上がってしまうのは
通信量の大きい画像や着メロのダウンロード、
iShotの送受信などをバンバンやってるからだと思います。

505でさらにFlashが見れるようになりましたが
これもデータ量大きいですからね。


機種変更した直後って、調子に乗ってついついあれこれ試したくなりますからね。
505とか504のせいではなくて、あくまで機種変更したユーザーの使い方がルーズになるのが原因ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!