ショボ短歌会

こんばんは。
先日ドコモ505Iに機種変更しました。
今までの古い携帯もIモードが付いてましたが
メールぐらいしかしなかったので月のパケット代も500円
以内でした。
新しく機種も変えたのでIモードをやってみようと思うのですが
友人がIモードけっこう使ったら請求が3万くらいきてしまったそうです。
こちらの掲示板を色々拝見しててもパケット代が高い!
という人が多いですよね・・・。
例えば月に5回位チャクメロダウンロードして毎日1回位・モード
につなげて電車の乗り換えを見る位・・・だったら
請求はそんなに高くならないですか?
皆さんどれ位使用してどれ位請求がきてるか参考程度に
教えて下さい。
あと、携帯で撮った写真をメールでPCや携帯に送った
場合は写真なしの普通のメールより料金は跳ね上がりますか?
宜しく御願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

写真をメールで送る場合は、パケット課金ではなく、通話料金になると思うんですが。

まぁ、どっちにしろ写真無しのメールに比べれば高いと思います。

写真をパソコンに転送するには、
「メモリーカードリーダ」を購入する必要があります。momomo7さんが購入可能な「メモリーカードリーダ」は大まかに3種類あります。(1)携帯電話に使われている「メモリースティックミニ」専用のもの、(2)「メモリースティック」用のもの、(3)複数のメモリーカードが使用できるものです。
携帯電話にメモリーカード用のアダプターが入っていたと思います。それをメモリーカードにつけることで(2)(3)でも使用できます。

写真の転送方法ですが、携帯電話とメモリーカードリーダをつなぐのではなく、
(1)PCとメモリーカードリーダをつないで、
(2)メモリーカードを携帯電話から取り出し、
(3)メモリーカードをメモリーカードリーダに挿入します。
ご存知だと思いますが、撮影した写真はメモリーカードに入れておいて下さい。
以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました!PCと携帯をつなぐのではなく、メモリーカードリーダという物を購入すればいいんですね!詳しく教えて頂いたお陰で手順が分かりました!早速電気屋行って購入してきます♪どうも有り難う御座いました☆

505iシリーズには外部メモリーが搭載されているので写真等は外部メモリーカードを通してPCに転送すると、パケット代がかからないのでいいですよ。

しかもPC側のカードスロットは携帯の基本料金よりも安いです。(3000円以下)

パケット代は1パケット128バイトで1パケットあたり0.3円です。文字の場合1文字2バイトなので文字中心のページを見る分にはあまりかからないと思いますが…。

あと私は節約として、携帯でインターネットを見る時に画像を受信しないようにしています。

この回答への補足

ご回答有り難う御座います!vaioを使用しているのですが、PCが古くメモリースティックを入れるところが無いんです。携帯はSO505なのですが・・・。この場合、そのカードスロットというものを電気屋で購入してきて、携帯とPCをつなげて画像を転送すればいいのでしょうか・・・?携帯もPCも無知ですみません。。教えて頂けますと嬉しいです。宜しく御願い致しますm(__)m

• 0

chatみたいなメールの使い方をするとそれだけで

パケット代5000円ぐらいは行きます。
今は全然使ってないので0円ですが。

写真を送ると料金は跳ね上がります。
仮にサイズが16KBの写真を1枚送るとすると
それだけで、およそ40円かかります。

100文字程度のメールであれば、0.6円です。
1000文字で4.8円。

その差は歴然としてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。40円ですか!?写真をメールで送ると高いんですね!さっきどんな感じで写るのか自分のPCに送ってしまいました^^;これからは写真メールは送らないようにしようと思います。とても参考になりました!どうも有り難う御座いました☆