dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主人共々、ドコモの905シリーズを使っています。
ここ5年くらいずっと1,000円~3,000円だった主人のパケット代が、3月分の請求書で15,000円と急に高くなっていました。

数年前に一度だけiアプリでゲームをダウンロードしすぎで、お互いのパケ代が15,000円を越えて以来、iモードに対してはかなり慎重というか敏感になっていました。普段は私の方がパケ代が高いので、主人に注意されるくらいでした。

本人に確認したところ
・着メロを2曲ダウンロードした(その日付も確認でき、それぞれ14KB程度)
・1日1回、iチャネルでニュースを見る
・週に2回、天気予報のページに行く(波情報を見ているそうです)
・メールのやりとりはほぼ私とだけ(ファミ割に入っているので無料)
と、こんな利用状況でした。
「どこのサイトでいくらかかったのか、全部調べられるならドコモショップで調べてほしい」と何度も主張するくらいなので、アダルトサイトは見ていないと思います。本人も15,000円もかかるほど使った覚えがないので、困惑しています。

また、同じような使用状況で先月はいつもの請求額でした。

そこでお聞きしたいのが
(1)このようにパケ代がかさんだのはどのような原因が考えられるか?
(2)端末を持って行けば、どのサイトを見ていくらかかったかなどをドコモショップで調べてもらえるのか?
(3)もちろんないとは思いますが、請求間違いの可能性は100%ないのか?

この3点です。
それにしても不思議です。私の方がiモードを頻繁に利用しているはずなんで…。
質問の中で1つしか分からない、という方でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

着メロといいましたがそれはフルですか?


フルの場合は、1曲500円とかサイト内で表示されますが、
パケット代(接続料)だけで+1000位かかってしまいます。

ですので、フル1曲をパケ放題でない方がダウンロードすると、
1500円位かかってしまうということになりますね。
それにしても15000円はなかなかいかないです。

考えられるのは、フルブラウザのサイトを携帯から見た。
と言うことは考えられないですか?

携帯専用のサイト以外の(PCサイト)ものも携帯で閲覧する事が出来ます。しかし、契約の際、フルブラウザのパケ放題?に入らないと、
そのPCサイトを少し見ただけでも莫大な金額がかかります。
2画面飛んだだけでも5000円とかかかってしまいます。
携帯用のサイトとPC用のサイトの見分け方は非常に難しいので、それを開いてしまったと言う事は考えられませんか?

現に、私が昔携帯販売代理店で働いていたときパケ放題に入っているにもかかわらず、30万円の請求が来てしまったとのクレームがありました。その方もPCのサイトを見ていました。

iメニューから入るサイトはすべて携帯専用サイトですので、そこまでの金額はかかりませんが、(パケ放題であれば無料。)携帯インターネットで、URL入力して見たサイトがPC用のサイトの可能性は充分にあります。
そうでなければ架空請求かもしれませんので、一度ドコモショップに行って見たサイトの一覧を教えてもらうといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、「フル」ではなく、短いヤツです。

携帯用サイトとPC用のサイトって見分け方が難しいんですね。
もしかしたらそれもあり得るかもしれません。
あとで確認してみますね。
それにしても30万!迂闊にケータイからいろんなサイトに行かないほうが無難なんですね。勉強になります。
詳しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 12:11

(1)


iチャネルや天気予報のサイトといってもそのサイトの作りによっては意外とパケット量かかります。
直リンならまだしも、アクセスするまでに何箇所か経由したりと・・・

(2)
直近の数か月分ならできます。
調べてもらうというより、履歴みたのを出してもらえますので、そこから自分で調べる感じ
携帯端末よりも、身分証明書が必要です。

(3)
特定の個人だけが誤請求というのは考えにくいですが、逆にそれを立証するのが大変です。
(2)の手順でアクセス内容を確認してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなところを経由してアクセスされるものは意外とパケット量がかかるんですね。勉強になります!
無駄かもしれませんが、一応ドコモショップに足を運んでみたいと思います。
丁寧な回答をしていただき、感謝しています。

お礼日時:2008/04/15 11:48

こんにちは。



着メロは14KBという事は接続料もたいしてかかりませんね。
私はパケホーダイなので気にせず見てますが、他の方がおっしゃるようにiチャネルは最初のページだけしか無料じゃないので、ニュースをたくさん開いてしまったかもしれませんね。その事も覚えてるようならご主人に確認してみてください。
フルブラウザの可能性ですが、こちらは一応警告が出ますので慎重な方ならうっかり見てしまうという事は少ないと思います。でもiモード以外のPCサイトを見るという事はあるかもしれませんね。
QRバーコードなどからサイトの閲覧をしたかどうかは覚えてるのではないでしょうか。

確か昔、通常より多額な請求が来てその内訳(サイト閲覧の記録)の開示を求めた方の話を聞きましたが、ドコモ側ともめて結局教えていただけなかったと記憶しています。確かその方は3万くらいの請求だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そして回答ありがとうございます。
そうですね、どこのお店の方にも「フルブラウザは高いです」と釘を刺されていたので、それを利用する事はなかったと思います。

やっぱり全ての通信なんて教えてくれないですよね…。
一応お店に行くだけ行ってみようとは思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 11:52

う~ん?



> ・1日1回、iチャネルでニュースを見る

が、原因じゃないですか?
写真じゃなくて、グラフィックが入ってるでしょ?
結構、グラフィックが文字より通信料が掛かってます
最近、文字だけじゃ、味気ないから、どこのサイトも、グラフィックが増えてますが、パケ放題でない場合、痛い目にあいます

0.2円/1パケットで計算すると
15,000円 / 0.2円/1パケット * 128 Byte/1パケット
= 9,600,000 Byte
月20日使用としても1日あたり
= 468.75 KByte/日
って、順当なところじゃないでしょうか?

で、順次回答
> (1)このようにパケ代がかさんだのはどのような原因が考えられるか?
サイトのグラフィック設置等、使用形態が変わったのではなく、サイトの模様替えでも生じる
> (2)端末を持って行けば、どのサイトを見ていくらかかったかなどを
> ドコモショップで調べてもらえるのか?
多分、そこまでは記録してない
> (3)もちろんないとは思いますが、請求間違いの可能性は100%ないのか?
人の手で計算しているわけではないので、普通無いが・・・確認はしたほうが良いと思う

って、ところで以上かな?
大体、私で先月で約30万パケットぐらい、0.2円/1パケットで、約6万円前後、パケ放題無いと泣いてるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グラフィックがついていると意外と通信料かかるんですね。
ホント、勉強になります。

Dxakさんもパケ代高いんですね。
ちょっとうちも料金プランを見直してみたほうがいいかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 11:56

chee-0810さん、こんにちは。



考えられることと言えば、フルブラウザを使ってしまった事くらいですかね。フルブラウザでネットをすると、パソコンサイトを見ることになるので、パケットがすごくかかるようになります。

あとは、iチャネルのニュースですが、タイトルまでは無料ですが、本文を見に行くとパケット通信代が発生します。その辺がどうなのかと言うところですね。

端末を持って行っても具体的な履歴はドコモショップでは教えてもらえないと思います。
ドコモには『iモードアクセス履歴検索サービス』と言うサービスが有ります。これは、ドコモショップで申し込むとご自宅のパソコンでiモードのアクセス履歴を見ることができます。つまりいつどれくらいのパケット通信をしたのかがはっきりします。このサービスを申し込まれるのが良いかと思います。(月額利用料:無料)
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/log/ind …

あとは、FOMAをお使いですから『ドコモ料金案内』のiアプリがあります。これは、午前10時以降にアプリを起動すると前日の通話料や通信料が表示されます。(アプリダウンロード,アプリ起動・更新ともにパケット無料)
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/confirm …


誤請求ですが、ほぼ100%無いと思いますよ。


質問に対する正確な答えじゃなくてすみません。もし何かの役に立つなら、参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そして回答ありがとうございます。
1回パケ代で痛い目に遭ってるので、フルブラウザはまずないはずなんです…。

「iモードアクセス履歴検索サービス」なるものがあるんですね!
みなさんからいろいろ学ばせていただきました。
早速申し込みたいと思います。
やっぱり当たり前ですが、誤請求はないですよね。

ためになる情報を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 12:00

ファミ割で全ての家族内のメールが無料になるわけではありません。

「ご利用上の注意点」をしっかり読み直してみてください。旧型では起こりえなかったことが、905シリーズでは起きることがあります。特に写真が添付してある時、直接受信できなくてあとでiモードセンターからメール受信した場合は、無料ではありません。しかも、905シリーズの写真のファイルサイズは大きいですから、パケ代が結構掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば一番大きいサイズの写真を送るとき、やたら時間がかかったのを覚えています。
「メール無料」でも、そういった例外があるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 12:03

他の会社に変えてはいかがですか?


web関係が多いようなのでこれを機会にウィルコムやイーアクセスにしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところ替える予定はないのですが(分割で本体を購入しましたし)、払い終わったら替えるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 12:06

せめてパケット割に入ってるかどうかくらいは欲しかったかな



勘で(というかやった)
905は写真が超高いです、メールに添付しなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パケット割には入っていません。

確か写真を友達に何度か送ってたと思います。
…といっても週に2,3通なんで、それだけが原因で15,000円はいかないですよね。
PCのサイトを見なかったか、あとで確認してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!