電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。今度、ボーダフォンのパケット制じゃない機種から、パケット制の機種に変えようかと思ってるんですが、質問があります。

今、「ハッピーパケットなら5分の1♪」とかっていうCMあるじゃないですか?それに加入しようと思って、パンフレットを見てみたのですが、ウェブはパケット制ってのは分かるのですが、メールってどこからがパケット制なのかイマイチ分からないです。。。

ドコモとか、キャリアの違う所にメールを送るのはパケット制だというのは分かるのですが、ボーダフォン同士の番号で送りあうスカイメールはパケット制じゃないんですよね?それなら、番号で送るより、メアド聞いてE-Mailで送った方が安くつくってことですか?
ロングメールはどうなんでしょう?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

当然、ハッピーパケットのサービスに加入するにはパケット対応機種にする必要があります。

パケット対応機種というのは、
V60X V70X V80X または昔のJ-5Xシリーズです。
それと注意点は、パケット対応機種に変えても料金プランが全国統一プランでないと入れないです。

具体的にメールはスカイメールだとまったく割引されません。「スーパーメール」で送ると割引されます。で、「ロングメール」というのはパケット対応機種では存在しません。スカイメールかスーパーメールのどちらかで送信となります。ハッピーパケットに加入したならば、短いメールでもスーパーメールで送信した方が安くつきます。

ただ、Vフォンでハッピーパケット加入するよりは他社に変更した方が安くなると思いますが。送信料はハッピーパケットレギュラーに加入して、他社のパケット割引サービスなしくらいの料金がかかりますし、いつか、PDCでのハッピーパケット終了するって言われるかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

>他社に変更した方が安くなると思います
それは私も思うんですけどね、もうJ-PHONEの時代から4年以上使ってる番号をいまさら変えたくないので・・・。早く会社を変えても番号が変わらない制度が始まらないかと思ってますw

>ロングメール」というのはパケット対応機種では存在しません。
下にも書きましたが、これ初めて知りました(^-^;

>短いメールでもスーパーメールで送信した方が安くつきます。
なるほど、そういう仕組みですかー。とても参考になります!

はじめまして。

現在ボーダのパケット機ではない方(スカイ・ロング)を
使用してまして、パケット機に替えようか考え中の
者です。

少し前にボーダフォンショップにて聞きましたが、
ハッピーパケットの定額料には
*ハッピーパケットスーパー 3097.5円(税込み)
*ハッピーパケットレギュラー 1260円(税込み)
...の2種類がありますが、この定額料はパケット通信料
(スーパーメール・ウェブ・Vアプリ)・音声通話料・
スカイメール送信料にも使えます。

それから、無料通話分のプランに入っている場合、
先にハッピーパケットの定額料から引かれます。
翌月に繰り越せないので。
    • 0

パケット制の機種ですと、メールは『スーパーメール』と『スカイメール』の2つになります。

メールの作成画面あるいはメール返信画面の前に『スーパーメール送信』か『スカイメール送信』を選ぶことになります。

スーパーメールはパケット制で、メールのデータ量に合わせた従量制料金となります。通常1パケット0.3円なのですが、これがハッピーパケットレギュラーで0.1円、ハッピーパケットスーパーで0.06円になります。具体的に言うと、スカイメールと同程度の長さのメールでしたら、ハッピーパケットレギュラーで約1円、ハッピーパケットスーパーで約0.6円で送れる計算になります。ロングメール同様192文字相当分までは無料で受信できます。
 ちなみにボーダフォン同士でも電話番号でスーパーメールを送ることができます。宛先で電話番号を選びます。

スカイメール(E-mail)は今までお使いのスカイメール(E-mail)と同じです。

使い分け感覚が難しいのですが、ハッピーパケットを契約されるのであれば、原則スーパーメールのみで足ります。
 ちなみにTu-Kaの相手とメールをやり取りする場合ですが、スカイメール(電話番号)またはスーパーメール(E-Mailアドレス)でやりとりすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

とりあえず、短いメールもスーパーメールで送ればいいんですね☆スーパーメールはボーダフォン同士でもパケット制なんですね。何か変な感じです・・・。

とても参考になりました☆

E-mailで送った方が安くつきますね。

ちなみにスカメは受信無料ですが送信がアホみたいに
高いので注意が必要です。

あと、ロングメールはスカイメールと同様
送信が異様に高いです。また、蛇足ながら
パケット機にはロングメールはありません。
スカイメールとスーパーメールのみです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

>パケット機にはロングメールはありません。
>スカイメールとスーパーメールのみです。
そうなんですか(;゜□゜)初めて知りました(^-^;