プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に会った時、笑顔で挨拶するのって、おかしいどころか良いことだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

昔、友人と待ち合わせをして、笑顔で近づいたら「何笑ってんの?」と不思議そうな顔をされたことがあります。
初対面の人に笑顔で挨拶をしたら「なんで笑ってるの?何かおもしろいことあったの?」と言われたこともあります。

そして先日、職場で初対面のお客様に笑顔ではじめましてと言ったら、その人は不機嫌な顔をしてしばらく無言で私の顔をじろじろ見た後、怒りはじめたのです。
「何笑ってんだ。店長を呼べ!おい、店長、ふざけてんのか?こんな女よこしてふざけてんのかよ」と。

私には笑顔で挨拶しただけで不思議がったりする感覚がわからないのですが。
おもしろい時以外に笑顔を見せるのって、人によっては変なことなのですか?

もちろん、私は葬式の時に笑顔で挨拶するなどの非常識行動はしていません。
TPOはわきまえています。

A 回答 (6件)

笑顔で挨拶、大変素敵なことだとは思いますが…


質問者様はよほど楽しそうな笑顔を浮かべられるのでしょうか?

接客業などではとくに必要なことだと思います。
相手の機嫌?ともとれますがお友達にまでその質問をされるのは不思議ですよね。

文章ではうまく伝えられないのですが「ニカッ」と笑っておられませんか?
口角をかなり上げ、歯を見せる様な感じで。
もしそうであれば口角を少し上げた状態の「微笑み」を
鏡の前で練習されてみるのもいいかと。
周りの方に「なんでそんなに楽しそうに見える?」と聞いてみられるのもいいでしょうね。

しかし、いずれにせよ笑顔で人に対面できることは大変素晴らしいことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な意見を聞けば聞くほど、なんだか相手の機嫌が悪かっただけのような気がしてなりません。
笑顔がいいとほめられることのほうが圧倒的に多いですし、不気味なほどの笑い顔はしていませんし。
たまたまだったのかも。
もう十何年も接客業のため、笑顔の練習はしてきましたが、不快に思う方もいるのなら、もう少し研究してみます。

お礼日時:2012/04/19 12:20

もちろん笑顔は大事ですが、完全に笑っている顏をしているのではありませんか?


友人ならともかく、初対面の人に対しては微笑程度が良いと思います。あまりに大きな笑顔はちょっと不審な感じがします。口角を少し上げて微笑むくらいが丁度いいと思います。
私は初対面の人の笑顔がすごすぎて少し引いたことはあります。

友人にどの程度の笑顔で近づいてそう言われたのかはわかりませんが、少なくとも私は待ち合わせで友人に笑顔で近づいて「何笑ってんの?」と言われたことはありません。
笑顔とともに、手を振るとか、声をかけるとかそういう一連の動作があれば特に違和感は無いと思うのですが…。
ただ笑顔だけで近づいた場合、もしかしたら「なんで笑ってるの?何かおもしろいことあったの?」という感じになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を振ったり、握手したりの動作は行っていました。
待ち合わせで友人の姿をみつけ、手をふって名前を呼びながら笑顔で近づいただけです。

笑顔がすごすぎて引いたことがあるとのこと、笑顔なら笑顔なほど良いと思っていたので驚きです。
少し控えてみます。

お礼日時:2012/04/19 12:04

「おもしろい時以外に笑顔を見せるのって、人によっては変なことなのですか?」とのことですが、おもしろくて笑っている時の笑い顔と、笑顔で挨拶するときの微笑では、表情の質が全然違うと思うのですが・・・?



笑顔で挨拶、というのは、表情を柔らかくして微笑するような感じです。
それであれば「笑顔がいいね」とか「いつも楽しそうだね」と言われることはあっても、「何を笑っているの?」と言われることは、まずないかと思います。

もしかして質問者さまは、写真と撮るときのような作った笑顔で挨拶されているのでしょうか?
あまりにもわざとらしい作った笑顔だと、相手はバカにされたような印象を受けてしまうのかもしれません。
以前、接客業をしていた時、「仕事中は笑顔を絶やさず、でも笑うのはNG」と教えられました。
常に微笑は必須だけど、歯を見せて笑っていたり、声を出して笑ったりは、接客中はダメ。←お客様の冗談に笑ったりするのはありですが。
ヘラヘラ笑ってたり、ニヤニヤしてたりすると、相手に不快感を与えてしまうことがある、とのことでした。

一人から「何笑ってんだ」と叱責を受けただけなら相手のムシの居所が悪かったのかな?とも思いますが、質問者さまの場合、ご友人も含め、何人もの方から言われたことがあるんですよね?
で、あれば、やはり笑顔の質が違ってしまっているのではないかと思います・・・。
笑顔でいるのは素晴らしいことですが、笑顔にもいろいろな種類があるので、写真を撮るときのような決めの笑顔だけでなく、ふとした瞬間の微笑の浮かべかたなど、鏡を見て練習してみるといいのではないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔をほめられることのほうが圧倒的に多いですが、人によっては満面の笑みは不快なのだとわかりました。
色々研究してみます。

お礼日時:2012/04/19 02:26

質問者さんの笑顔に問題があるのかなあと。


笑顔度がMAXだからではないでしょうか
もっと軽い笑顔で良いと思います
ちょっとだけ気持ち口角上げる程度…。
私でも、よく知る知人が満面の笑みで近寄ってくると、何で笑ってんの?って言うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔MAXはダメでしたか。
はじめて知りました。
笑顔がいいねと言われることもあるため、MAXなほど良いのだと思っていました。

お礼日時:2012/04/19 02:23

挨拶する時は笑顔。


でも、目は相手の顔をしっかり見てね。
    • good
    • 0

 笑顔最高です。


あなたに敵意はありません。あなたにお会いできて嬉しいです。幸せです。心が喜んでいます。と、まあ笑顔には色々と言い身が含まれています。それ表せるなんて最高です。

ただし、笑顔が笑い顔になると初対面の人に対しては少し違和感を与える場合もあるでしょう。
これからもドンドン笑顔美人になって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!