都道府県穴埋めゲーム

1人で何人ものキャラクターの声を担当しているしている声優さんがいらっしゃると思いますが、その方のお名前とアニメタイトルわかる方教えて下さい。たしか5人分くらいやってる人いたような・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

補足を読ませていただく限りでは、#8,#10で回答されている「フランダースの犬」のネロ役 喜多道枝さんだと思います。


実際は、喜多さんは主人公のネロの声だけが担当ですが、#10で書かれている特番ではネロのほか、
アロア(桂玲子)
エリーナ(アロアの母:中西妙子)
ジョルジュ(ネロの友達:駒村クリ子)
ポール(ジョルジュの弟:菅谷政子)
ジェハン(ネロのおじいさん:及川ヒロオ)
ヌレット(となりのおばあさん:遠藤晴)
ミレーヌ(ヌレットの娘:藤田淑子)
などの声を演じ分けてました。括弧内は、実際のシリーズでの声優さんです)

余談ですが、#12の方の「まんが世界昔ばなし」は、前期は宮城まり子さんお1人でしたが、後期になって名古屋章さんが加わり、「まんが日本昔ばなし」に近いスタイルになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなくこれっぽいですね。有難うございます。すっきりしました。

お礼日時:2004/01/06 19:49

再度失礼いたします。


特番の方は見ていませんでしたので、#13の方が解説されている方が正しいような気がします。

追伸 hinebot様 補足有難うございました♪後半、名古屋章氏が参加された事は何となく覚えていたのですが確証が持てませんでした。「日本昔話」に比べて「世界昔話」は知名度が低いですよね。結構凄いスタッフが揃っていたのでちょっと残念です。
    • good
    • 1

お探しのアニメは多分1976年~79年に放送された


「まんが世界昔ばなし」
(制作:ダックス・インターナショナル 協力:童話舎/マッドハウス/ワールドテレビ) だと思います。
主題歌と声のほぼ全てを女優の宮城まり子さんが演じておられました。
公式サイトが見つからなかったのでビデオ販売のサイトの参考URLを載せておきます。
(「まんが世界昔ばなし」で検索すればデータベースのサイトなどが見つかると思います)

参考URL:http://www.core.tdk.co.jp/cjedu01/mukashi01/muk0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。

お礼日時:2004/01/06 19:50

ちなみにTVアニメに限らないのなら10役以上を演じている方もいます。


東映動画「白蛇伝」での森繁久弥氏と宮城まり子女史は2人だけで
作品内の30人以上のキャラクターを演じてナレーターまで務めています。

私が今まで見た中では最多のように思います。
質問の趣旨と少し違うんですが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。是非見てみたいきがしますね。さすがプロですね。

お礼日時:2004/01/06 19:51

ANo.#8で書いた者です。


書いた後でちょっと調べたのですが
僕の見たテレビは「タモリのグッジョブ」という
番組でした。放送は2003年の2月。
その中でネロ役の喜多道枝さんが
一人九役をやったらしいです。

takedoさんの見た番組と同じかわかりませんが
一応書いておきます。
    • good
    • 1

山口勝平さんは結構いくつも役をやってると思います。


私が知ってる中で、山口勝平さんは、
「名探偵コナン」の工藤新一役と怪盗キッド役ですね。
これだけしか調べられませんでした・・・。
    • good
    • 2

前にテレビのアニメ特集で年配の女性声優の方が


とあるアニメの一場面で何役も演じて見せる
という特集を見た気がするんですが、もしかしたら
それの事ではないかな・・?
もともとのそのアニメでその人が何役も演じていた
わけではなかったと思います。

そのとき使われていたアニメははっきりと
覚えてないですが「フランダースの犬」だったかな・・?
だからもしかしたら、ネロの声をやっていた人かも。
でもハイジだったような気も…。
はっきりしなくてすいません…。
とにかく名作劇場系でした。

takedoさんの見たアニメ特集と同じ番組とは
限らないので違ったらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これっぽいです。たぶん一緒です!!

お礼日時:2004/01/06 19:51

一つの回でと言うことではなく、一つの作品でと言うことであれば、結構大勢いますよ。

一応即座に思いついた範囲ですが・・・

 「セーラームーン」の月野うさぎ役の方の場合、一時代役が立てられていたのですが、その代役をされていた女性はその後チビうさ役をされたりしています。

 他にも「聖闘士星矢」のヒルダ役をされていた女性も何役か掛け持ちされていたはずです。(同時期ではなかったと思いますが、それなりに重要な脇役をされていたはずです)

 最近はともかく比較的古い作品ですと、プロの声優の数がそれほど多くなく、掛け持ちは珍しくなかったはずです。(声優ブームが起きてからです、人数が増えたのは。)
 もっと古くなると、売れない俳優が生活費のために声優をしていたぐらいですから・・・・

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 1

回答のお礼読まさせてもらいました。


テレビに出て5役やってそうな声優と言えば、杉山佳寿子さんかな?ハイジの声をあてている人。
お探しのアニメタイトルはわからないです。
テレビのアニメ特集という事なので、もしかしたら一コーナーとしてやったのかも知れません。
それ程アニメ特番は、当てになりません。
往年の女性声優は、5役を演じ分ける事は可能ですから、誰の事を言っているのか特定するのが難しいですね。
    • good
    • 0

「まんが日本昔話」の市原悦子さんのことだと思います。


常田冨士男さんとたった二人で、登場人物をすべてあててました。

主題歌の、♪ぼうや~ 良い子だ ねんねしな~♪は割と有名だと思うのですが、どうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!