電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

今度の冬、私の住んでいる長野県に外国の友人が遊びに来るのですが、観光地に困っています。
友人は海外で電車乗り放題券を予約してくるみたいなので、危うい私の運転ではなく鉄道で移動しようと思うのですが…。(当方は諏訪に住んでおり、深い雪道になれておりません)

もちろん友人の行きたいところにつれていってあげるつもりなのですが、長野に住んでいるものとして松本城と善光寺をはずせないむねは伝えようとおもいます!!

野沢温泉の外湯めぐりもいいかなと思うのですが、外国人なのですっぱだかがどうもきになるらしく、いい顔をしません。ていうかすごい嫌がってます。水着を着て入るとか言ってます(笑)

県内に住んでいながらアクティブでない私…。恥ずかしながら、これ以外で外国人観光客が喜びそうな名所をみなさまに教えていただきたいのです。

友人は女性で、30歳後半です。日本語を勉強していて、きついジョークが大好きな男勝りな女性です。
日本のどこが好きかと聞いたら、「武将」と言っておりました。

できれば電車で行けるところでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

長野県の、外国人に人気のスポットを。


電車・・・といってもJRじゃないですけど。

まず、志賀高原のスノーモンキー。
雪の中で、温泉に入る猿たちです。
外国人の団体客に人気の場所らしいです。
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/frameset.html

小布施はいいですよ。
善光寺といっしょにいくとよいです。
まず、葛飾北斎が晩年を過ごしたところですから、北斎館を。
http://www.hokusai-kan.com/

葛飾北斎をすまわせていた、高井鴻山の屋敷跡。
幕末の追っ手を逃れる工夫がしてあり、二階の押し入れをあけると、階下ににげるくふうがしてあったり、興味深いと思います。
http://www.town.obuse.nagano.jp/bijutsu/takaikou …

小布施は、ぶらりと立ち寄った外国人が多くすみついています。
有名なのは、長野オリンピックで来日し、小布施が気に行って住みついたアメリカ人女性セーラの話。
彼女は造り酒屋に就職し、日本の良さを提案していくうちに、取締役にまでなってしまうのです。
http://www.masuichi.com/sarah/index.htm
酒造を改造したレストランは、彼女の提案が活かされています。
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/200002 …

酒造会社の枡一のブランドで、スクエア・ワンというお酒を出しているのも、外国人のアイデアですね。
このワインボトルの様な酒瓶、そのままお湯につけて熱燗に出来るんですよ。
http://www.masuichi.com/shopping/squareone.htm

隣町の松代も文武学校のある城下町で、散策にはよいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。

小布施は候補にあがっておりました。滞在日数に折り合いがつけば~みたいなことをいってました。
しかし、おさるの温泉は全くの盲点でした!自分が行きたいですね(笑)

皆様に色々と教えていただき、失礼を承知でこの場でお礼申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 17:12

海外で温泉は水着が当たり前なんですよ、これが!


あとは室内は土足、家庭のお風呂はひとりごとにお湯を抜くなどかなり文化の壁が立ちはだかると思います。
どこの国からなのかにもよりますが。
武将っていいですね。
歴女感覚で戦国時代の史跡を訪ねてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の家ではお風呂に湯をはって入ってました。(彼女の家族全員が)

やはりお湯は抜いていましたね。だからなのか、浴槽はすんごい小さかったです。五右衛門風呂にシャワーがついた感じ…。

そして、彼女は西洋圏の女性ですが、家の中では外靴を脱いでいました!室内専用の靴に履きかえていましたけど、家庭によって違うのかもしれません。

私自身が武将とか戦国に興味がないので、どこになにがあるのかしらないのです。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 17:08

私のゆかりは諏訪なので、スキーや温泉を体験してもらいたいのですが


それが無いとなると、寒いばかりですねぇ

本当に温泉は体験してもらいたいですよね、一度はいると
結構病みつきになるみたいですが、だめなら仕方ありません。

白樺湖池の平ホテルのspaには、洞窟風呂や大露天風呂の混浴エリアがあって
そこは水着着用エリアなので、いかがでしょう?
バイキングや、スキーなど雪遊びもできますね。

http://www.ikenotaira-hotel.co.jp/spa/hot-spring …

長野県ではないのですが、甲府・・・武田神社、信玄ゆかりの場所を見て
フルーツ公園近辺でいちご狩りもしましょう。
丘の上なので富士山も良く見えます。

http://fuefukigawafp.co.jp/

http://www.isawaonsen.or.jp/kankou/main01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

いや~、諏訪地方、寒いですよね。
私は寒さに惚れて移り住んだくちなのですが…。できれば彼女にもがんばって温泉に入ってほしいです。
温泉に素っ裸で入られる外国の方はいらっしゃるのでしょうか?私は地元の数か所の温泉に週1で入りに行きますが、外国人妻はたくさんいらっしゃるのに温泉施設では一回も見かけたことがありません。

武田神社よさそうです。もう少しプランを練って聞いてみますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/19 20:17

>日本のどこが好きかと聞いたら、「武将」と言っておりました。


ということでしたら、昔の日本が見れるところが良いのではないでしょうか。
諏訪からでしたら、
甲府市界隈の、武田信玄にまつわる史跡
妻籠宿、木曽福島、奈良井などの木曽地方
松本市の浮世絵博物館なども考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山梨を考えておりませんでした。
そうですよね、武田信玄が身近におりました。真田しか頭にありませんでしたから…。

妻籠や奈良井なら雪も少なさそうです。
そして浮世絵美術館を今知りました(恥)。。。

迅速なご回答ありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2012/04/19 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!