プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月中旬に、戸隠に1泊2日で両親と旅行に行きます。

横浜から車で行くのですが、オススメの観光スポットやグルメを教えて下さい。

また、横浜から戸隠の間でも、オススメの観光スポットやグルメを教えて下さい。

パーキングエリアのオススメグルメもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 長野市民なので戸隠周辺のみについて。


 宿泊は戸隠でしょうか?
 戸隠観光の場合、まず上り口(通称バードライン側)は善光寺です。
 長野市から戸隠へ行く場合はバードラインと浅川線(506号)のどちらかになるかと思いますが、善光寺経由ならバードライン。道が良いのは浅川線です。
 いずれの場合も途中は飯綱高原を通過します。霊泉寺湖(ちょっと回り道)や大座法師池等があります。大座法師池の所は戸隠方面最後のコンビニがあったりして休憩ポイントとなります。

 10月中旬は紅葉がはじまる時期なので、紅葉の綺麗な鏡池等がお勧めスポットとなります。観光ポイントとしては戸隠神社(奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社。見ごたえあるのは中社と奥社)、鏡池、植物園辺りとなるかと思いますが、御土産はお店の多い中社、食事もお店の多い中社周辺で戸隠そばでも食べるのがベストと思われます。紅葉シーズンは混みますので駐車場の多い中社や奥社を中心に考えた方が良いかもしれません。

 周辺観光としては飯綱高原の他、黒姫、信濃町等があります。善光寺見学後に戸隠へ行き、奥社から信濃町方面へ降りて、野尻湖見学して高速に乗り、小布施(栗が名物)で休憩して帰るというのも選択肢になるかと思います。

 その頃は結構冷える事がありますので、暖かい用意も忘れずに。また、今年は熊が結構出そうです。人気の無い所は避けた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 宿泊は戸隠です。

 とても詳しく説明して下さり、ありがとうございます。

 充実した旅行が出来そうです。(熊には注意しますね!)
 

お礼日時:2010/09/26 08:58

戸隠でしたら、北アルプスをきれいにみることができますね。



そのあたりには、不思議なたべものがあります。
「しょうゆ豆」というのですが、香川県の郷土料理の「しょうゆ豆」とは全く別物です。
乾燥させたものを、「こうじ豆」といいます。
納豆の好きな人でしたら、とても気に入ると思います。
納豆を乾燥させたようなものですが、醤油・みりん・酒等に丸一日つけておくと、たっぷりの醤油をみんな吸いこんでやわらかくふくらみます。
刻み葱をかけていただきますが、黒豆の納豆のような味です。
この、「しょうゆの実」が、同じものです。
http://www3.ocn.ne.jp/~amazake/mn04.htm

滅多に販売していないのですが、
私は、この小池食品でしか購入したことがありません。
http://www.telnavi.jp/phone/0262624064/map/

もし、どこかの土産物店で見かけたら、「これだ!」と、手にしてみて下さいな。

この、小池食品のある信州新町というところは、町の特産品がひつじです。
サフォークという、手や足の先が黒い種類の者で、ジンギスカンが名物です。
http://www.shinmachi.gr.jp/jingisukan/jingisu1.h …
私は、どこに入ったか覚えていないのですが、タレの味を選べるところが良いですね。


白馬の栂池自然園に立ち寄るのも、いいですよ。
http://www.otari-kanko.com/tsugaike-shizenen/


もし、長野の小布施方向におりるのでしたら、予約しなければ購入できない栗の落雁。
http://www.obusedo.com/kurigashi/index.html
その場でいただく栗のお菓子。
http://obusedo.cocolog-nifty.com/blog/cat6584719 …
モンブランやアップルパイ、小布施の観光地を歩けば目につきます。

横浜でしたら、関越は通らないですよね?
もし遠回りしてでも、帰り道にとおれるのでしたら、埼玉の寄居パーキングは、なんと、「星の王子様パーキング」にかわっていました。
http://lpp.driveplaza.com/
ここでは、ゴミ置き場までフランス風のしゃれた建物。
ランチでは、フレンチのバイキングがリーゾナブルにいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 しょうゆ豆、気になりますね。ぜひ、購入したいと思います。
 
 栗も甘い物も大好きです。旅行に行くのが、とても楽しみになりました。

 素敵な情報を下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/26 08:51

>オススメの観光スポット




戸隠神社
http://www.togakushi-jinja.jp/

鏡池
http://togakushi-21.jp/sight/kagamiike/kagamiike …

黒姫高原
http://www.kurohime-kogen.co.jp/cosmos/#


>オススメのグルメ

そば・・・うずら家
http://www2.odn.ne.jp/~uzuraya/


>横浜から戸隠の間でも、オススメの観光スポットやグルメ

小布施
http://www.e-obuse.com/

善光寺
http://www.zenkoji.jp/

地獄谷野猿公苑
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/frameset.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そばが大好きなんですが、たくさん店があって、どこに行けばよいのか悩んでいました。
 
 うずら家さんに行ってみます。
 
 情報、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!