皆さん、こんばんは。
ふと、思ったのですが私のパソコンでワード2000で入力した文字(句読点)とワードパットで入力した文字(句読点)間隔が微妙に違うんです。いずれも、MS ゴシック フォントサイズ12 IME2000です。下に違いの例を書いておきます。

ワード2000:ゴールデンウィークも終わり(次は、お盆休みが楽しみ)、
ワードパット :ゴールデンウィークも終わり(次は、お盆休みが楽しみ) 、

ここでは、正確に表現しにくいですが、括弧の後ろの「、」がだいたいこのような間隔で微妙に違うんです。

なぜ、このような現象がおきるのかご存知のかたいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ワード2000にある「カーニング」の影響だと思います。



「カーニング」とは、文字間隔を詰める機能のことです。

ワタクシは、うざったいので解除していますが・・・(^^ゞ

余談ですが・・・
解除するには、解除したい文字を選択した後、
メニューから、「書式→フォント→文字幅と間隔」で、
「カーニングを行う」のチェックをはずします。
既定値として設定すると、なおグッド。

メニューから、「ツール→オプション→文字体裁」で、
カーニングの対象とする文字の種類の設定も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuziroさんこんばんは。
yuziroさんのいう通りするといけました^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2001/05/10 22:57

見当違いでしたらすみません。


「、」を変換して半角ってことはないですよね??
うちのワード2000とワードパッドでは大丈夫なんですが。。
プロポーショナルフォントでないことも確かですよね?

この回答への補足

RayKnollさんこんばんは。
( 打って確定 ○○○○○ 打って確定 )打って確定 その後に「、」を入力するという手順でやると微妙に「、」の位置が違うんです。フォントはプロポーショナルフォントではないんです^^;
私のPCだけかな~^^;

補足日時:2001/05/10 22:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ