肌を若返らせるものには、コラーゲンや、成長ホルモンや、アルギニンや、プラセンタなどたくさんあり、何が一番効果があるのか、わかりません。錠剤として飲めるものの中で、一番効果的なものはなんでしょうか?これらが、多く含まれている食品はなんですか?知っている方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コラーゲンのメーカーに勤めております。

したがって、成長ホルモンやプラセンタにはあまり詳しくないのですが。
コラーゲンについていえば、摂取量としては一日5~10g、継続的にお飲みいただくことをお勧めします。
肌の70% 骨の25%はコラ-ゲンでできており、コラーゲンを摂取するということは、体内でのコラーゲンの分解合成の助けになると考えられているからです。
特に、コラーゲンを構成するアミノ酸の構成比は特徴があり、肉の部分ではなかなか摂取しにくいのです。
また入れ替わる周期が皮膚は比較的遅いので、継続して使用しないと効果が実感できないようです。
健康食品で摂取する場合、ビタミンCとの併用(コラーゲン合成を助けるそうです)が良いといわれています。
動物の骨や皮に多く含まれるので、一般的に食品でとる場合、魚の皮や煮こごりなど、あと、手羽先などもいいですね。

一般的には肌によいといわれているコラーゲンですが、骨粗鬆症の予防にも、効果的のようです。
参考までに、NHKためしてガッテンでコラーゲンを取り上げたときのURLも、載せておきますね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000 …
    • good
    • 0

こんにちわ


お肌の若返りに役に立つのは
保湿成分をいかに取り戻すかにもかかわってくると思います。そこで今、注目されている健康にも良くてお肌にもOKというのがあります。
一度、ご覧になれば参考になるかも

参考URL:http://www.hokuto.gr.jp/saishin.htm
    • good
    • 0

私はビタミンBCEとコラーゲンを食べます。


特に、デートの前の10日。
    • good
    • 0

下記のページに肌の老化防止に良い食品が紹介されています。



お肌の老化を防ぐ方法
http://www.adh-trading.com/ohada.htm


ビタミンEも効果があります。

お肌をきれいにしてくれる栄養素といえば、ビタミン。
http://www.kenko-kirei.com/kirei/beauty3.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肌に優しい&黒ずみ対策ショーツ

こんにちは。
いつもお世話になっています。

私は敏感肌な方で、最近ショーツの股のゴム部分の辺りが痒くなり始めました。
それに黒ずみも前から気になっていて、色々調べていたところ原因が下着の擦れだと知りました。

それでこの2点の対策になる下着を探しているのですが、一体どのようなものがいいのでしょうか?
ボクサーパンツのようなものにした場合、股の部分の黒ずみの対策になっても、腿の部分にゴムが当たってまた黒ずみができてしまうのかなと思ったり。。。

いいショーツをご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ショーツのサイズはどうでしょうか。あまりきついとゴムなどが食い込んでしまうので、かゆみの原因となり黒ずみの原因ともなります。
サイズの他にはショーツの形を変えて着用する方法があります。
通常のショーツやTバック、ボクサータイプなど色んな形のショーツを着用してください。
同じ形のショーツばかりだと同じ部分ばかりが擦れる事になり、その部分に黒ずみが出来やすくなります。
ボクサータイプでもショートからロングまで色々な長さがありますので、長さの違うものを用意して毎日替えるといいと思います。

Qコラーゲンとプラセンタ

コラーゲンドリンクかプラセンタドリンクを購入したいと思います。

それぞれの効能を教えてください。

よろしくお願いします*゜

Aベストアンサー

何についての効能を期待されているのか分かりませんが、

コラーゲンは難消化性であり消化されても何の変哲もないアミノ酸になるだけです。そのアミノ酸も構成に偏りがあるため、栄養としてはすぐれているとは決して言えない物質です。

プラセンタとはほ乳類の内有胎盤類の胎盤のことですが、まあ、他の臓器つまりはモツのたぐいとおなじていどでしょうね。

厚生労働省の「健康食品」の安全性・有効性情報データベースによれば、どちらについても「有効性について信頼できる文献がない」とされています。つまりこれらの健康情報を謳い文句にした商品は全て詐欺であると断言してよいですね。

Q脂性肌のお手入れと小鼻の黒ずみ

私は脂性肌で、人よりも、肌がてかりやすい傾向にあります。
私は中学生なので、思春期というせいもあってなのでしょうが
それでも同世代の人よりにきびが人出来やすかったり
特に小鼻の黒ずみが目立って、気にしています。
洗顔には気をつけるようにしていて、ぬるま湯でよく泡立て優しくやるようにしていますが、にきびの方は良くなるのですが
小鼻の黒ずみの方はなかなかよくなりません。
お化粧などはまだしていないためよくわからないのですが
乳液や化粧水などは使ったほうが良いのでしょうか?
脂性の肌のお手入れや、黒ずみの解決法、お勧めの洗顔料などのグッズなど、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますvvv

Aベストアンサー

私は混合肌なので、油肌のお手入れには詳しくないのです。ごめんなさいね。
小鼻の黒ずみですが、汚れを取るパックなどもいっぱい出ているのですが、まだ中学生でいらっしゃるので、パックや化粧品に頼らないでキレイになる方法が良いと思いました。

休日などの時間の余裕のある時に、蒸しタオルを試してみてはいかがでしょう。
タオルを2本ほど用意し、ちょっと熱めのお湯に浸し、やけどしないように気をつけて絞って、顔の上に乗せて毛穴を十分開かせてから普通に洗顔します。タオルが早く冷めてしまったら、もう一本のタオルとチェンジします。
水で塗らしたタオルを絞って、電子レンジにかけて温めて使ってもOKです。(チンする時間が長いとタオルが焦げますので注意!)
または、お湯を洗面器に張って、その蒸気に顔をしばらく当てて毛穴を開かせても良いと思います。

それでもダメなら、、「マイクロピーリングタオル」をお薦めします。
「ソニープラザ」や「SHOP IN」のような輸入グッズのお店や、下記URLでも購入できますが、大きなドラッグストアなどでも扱うようになりました。
最初はどのくらいの力で顔を拭けばいいのかなどが良く分からず、強めにこすってヒリヒリしてしまったり、ほんとうに汚れがキレイになっているのか分からないなあと思っていたりしたのですが、だんだん慣れるに従って、効果が分かるようになりました。
私は普通に洗顔料で洗った後、週二回ほどマイクロピーリングタオルを使っています。
しっかり洗顔した後でも、これを使うと、(マイクロな汚れをキャッチする製品ですから、どひゃーっ!というほど汚れは取れませんが)薄い色のパウダーファンデをうっすら拭き取ったような感じで汚れが取れて、「しっかり洗ってもまだこんなに汚れてたんだ」と思います。
小鼻の黒ずみをとる時は、ちょっとみっともないのですが、鼻がふにゃふにゃ逃げいよう、指で鼻の内側から押さえて、肌がピンと張った状態でこするといいです。

ただし、肌を「ピーリング」するので、肌の弱い方には向かないかもしれません。
それから、油肌の方は、肌の油分を取りすぎてしまうと、返ってどんどん分泌されてしまったり、毛穴が大きくなってしまうともいいますので、肌の様子をみて使う回数を増減したり、化粧水などで毛穴をひきしめるなどした方がいいと思います。

国内メーカーから類似製品もたくさん出回っています。ただ、これらの類似品が同じ効果を保障するかどうかは、私は試していないので分からないので、ご注意ください。
検索サーチで「マイクロピーリングタオル」で検索すると、紹介記事などがヒットできますので、使い心地や使い方などご覧になって下さい。


ええと、それから、以下は私流の洗顔方法なのであまりお薦めはしませんが・・・
私は混合肌で、夜洗顔して寝た後、朝起きると、肌はカサついているのに、おでこが脂でぎとぎとになっていることがよくあるのです。
このおでこを朝洗うと、一回の洗顔ではすっきり落ちず、二回くらい洗うとこになっていました。
でも、先にも述べたように、脂肌は洗いすぎると、失われた肌の油分を補おうとどんどん脂を出してしまうのと、脂肌ではない頬の部分がこんどは洗いすぎで荒れてしまったりで、困っていました。
それで、朝、洗顔する前に、脂とり紙で軽くおでこの脂分を押さえる程度に拭き取り、それから洗顔すると、一度の洗顔ですっきりする上、洗いすぎで頬の肌がかさつくこともなくなって、良い感じです。
これを職員旅行の時にやっているのを見た先輩に、「脂とり紙は化粧直しに使うもので、洗顔前に脂とり紙を使っているのなんて初めて見た」と言われてしまいました。
ですからイレギュラーな洗顔方法なのかもしれませんが、私はこの方が、肌の調子がいいので、ご参考までにお教えしておきます。

化粧品や、お手入れ方法は、人によって合う合わないがありまし。
それから、mkanaさんは中学生とのことなので、私のような大人のお手入れが向かないかもしれませんので、ご自分のお肌の調子をみながら試してくださいね。

参考URL:http://st9.yahoo.co.jp/sonyplaza/2-goo-0101.html

私は混合肌なので、油肌のお手入れには詳しくないのです。ごめんなさいね。
小鼻の黒ずみですが、汚れを取るパックなどもいっぱい出ているのですが、まだ中学生でいらっしゃるので、パックや化粧品に頼らないでキレイになる方法が良いと思いました。

休日などの時間の余裕のある時に、蒸しタオルを試してみてはいかがでしょう。
タオルを2本ほど用意し、ちょっと熱めのお湯に浸し、やけどしないように気をつけて絞って、顔の上に乗せて毛穴を十分開かせてから普通に洗顔します。タオルが早く冷めてしまった...続きを読む

Qスクワラン・ヒアルロン酸・グリセリン・オリーブオイル・プラセンタete一番良いのは!?

私は、スクワランを顔やデコルテに使って。スクワランを全身に使うと高いのでオリーブオイルをお風呂上りに脚に塗っています。

疑問に思ったのですが。

スクワラン・ヒアルロン酸・グリセリン・オリーブオイル・プラセンタなどなど、色々肌に良いと聞きますが、結局何が一番なのでしょうか?
それぞれ どんな特徴があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
素人の分類になりますが、

◆スクワラン
新陳代謝を活発にして肌を柔らかくする。
殺菌効果で吹き出物などに効果がある。

◆ヒアルロン酸
保湿効果。
高い保水力をもち、肌のハリ・弾力を保つ。

◆グリセリン
保湿効果。
肌を柔らかくして、潤いを与える。

◆オリーブオイル
紫外線をカットする。
皮脂を補って乾燥を防止する。

◆プラセンタ
新陳代謝を活発にしてメラニンをおさえる。
ハリや弾力を保つ。

こんな感じでしょうか。
それぞれに効果も違うし、使用感も違うので、これはホントにお好みの問題ではないでしょうか。
ちなみに私はスクワラン・ヒアルロン酸・オリーブオイル・プラセンタを使ったことがありますが、乾燥肌でたまに大人ニキビができたりする私の肌にはヒアルロン酸が一番効くようです。

Q肌の黒ずみの手入れってみなさん何かしてますか?

ネットを漁ると、肌の黒ずみ改善方法について色々載っていますが、情報がありすぎて何が良いのか分からなくなります。

「オイルで洗うのがいい」→「オイルはダメ」
「熱いタオルを顔に乗せるのがいい「→「肌が乾燥するからダメ」

とか情報が錯綜していて…どれが正しいのかいまいち分かりません。

鼻もそうですが、頬も黒ずみと毛穴の開きがひどくてかなり気になります。
皆さんは、どういうお手入れをしていますか?

Aベストアンサー

私は、

(1)お風呂前に丁寧にクレンジング
(2)半身浴をしっかりして、毛穴を開かせる&汗をかく
(3)黒ずみ用の石鹸で、泡パック3分
(4)化粧水をたっぷりかけて、保湿

でケアしています。
対してすごいケアをしているわけではないのですが、自分の肌には
コレが一番あっているようです。
あと、

睡眠をしっかりとる
野菜や魚などちゃんと食べる

なども加えると、肌の調子が違う気がします。

ちなみに、化粧水はドラッグストアに売っているようなものですが
クレンジングと石鹸だけは、ジャムウという変わったもの?を使っています。

http://www.lovecosmetic.jp/shop/item/90031.html
http://www.lovecosmetic.jp/shop/item/97608.html

私は混合肌なので、オイリーな部分と乾燥部分があります。
このクレンジングと石鹸だと、サッパリした仕上がりなのに、つっぱらずに
潤うのでとても気に入って使い続けています。

黒ずみも…目立たなくなったのかな??
はっきりは言えませんが、ニキビとかもできにくくなったし、実感はあります。

よかったら、参考に見てみてください。

私は、

(1)お風呂前に丁寧にクレンジング
(2)半身浴をしっかりして、毛穴を開かせる&汗をかく
(3)黒ずみ用の石鹸で、泡パック3分
(4)化粧水をたっぷりかけて、保湿

でケアしています。
対してすごいケアをしているわけではないのですが、自分の肌には
コレが一番あっているようです。
あと、

睡眠をしっかりとる
野菜や魚などちゃんと食べる

なども加えると、肌の調子が違う気がします。

ちなみに、化粧水はドラッグストアに売っているようなものですが
クレンジングと石鹸だけは、ジャムウと...続きを読む

Qプラセンタ点滴効果

目尻のシミ(小さくて目立たない位ですが)を消したくて、美白剤を飲んだり、美白効果の化粧品を使用していますが消えません。
美容皮膚科で、ピーリング・イオン導入を3ヶ月間通いましたが、ニキビ跡は消えましたがシミは消えませんでした・・・。
そこで、プラセンタ点滴を打とうか考えています。シミは消えるでしょうか?
効果があった方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私は2週間に一度プラセンタを打っています。
私はニキビ跡など気になったので始めたのですが、4回目くらいから美白効果がどんどん出てきてかなり調子いいです。
シミも薄いものだったら消えると思います。
ただ、私の場合は顔プラセンタなので腕などに注射するよりダイレクトに顔に効果がありますよ!
しかも口内から打つのでお出かけ前も気にせず打てます。その日からぷるぷるです♪顔に直接打つのは内出血もあるのでこれなら安心です。
体のプラセンタは注射も点滴も最初のうちかなり頻繁に通わないとならないみたいです。
私も以前は毎日プラセンタを注射していたこともありましたが、金銭的にも効果的にも?な感じでした。
今は顔に1、2週間おきで十分つやつやですよ♪費用もそんなに高くないです。
ご参考になれば幸いです!

Q肌の黒ずみ

足の根元のほうの肌が黒ずんでいます。
ボディソープで洗っても、あまり効果なし、といったところです。
どうすれば黒ずみが消えるのでしょうか??

Aベストアンサー

消える方法としては…
・黒ずんでいる部位に直接当たる(=刺激になる)ソックスなどは履かない
・刺激を与えると(=擦ったりすると)余計黒くなる可能性が高いので、
 半年近くは該当部位については優しく洗うにとどめるようにする
・保湿に気を使って、美白サプリ等を定期的に摂る
と言ったことが考えられます。
個人的な経験からすると、もし質問者様が10代であれば、
最初の2点を実践するだけで効果は十分、出ると思います。
(※効果が出るまでには半年~1年くらいかかる場合があります)

肝心なのは、気になるからと言って擦ったりしない、ということです。
肌に残った黒ずみは鉛筆で書いた文字を消しゴムで消すように、
擦ったら消えるものではありません。
擦れば擦るほど、色素沈着を引き起こしてしまう可能性がありますので、
ご注意ください。

ご参考になれば幸いです。

Qコエンザイムとプラセンタ 美肌にはどちらが効果的?

41歳になるものです。
今、コエンザイムの錠剤を毎日飲んでいます。
後、コエンザイムが含まれる化粧水を毎日洗顔後に使っています。
確かに顔は、少し少し明るく(きれいに)なったように思いますが思いこみの範疇のような気がしないでもありません。
それで最近、プラセンタが効果があるというのを雑誌の
記事をみてプラセンタに変えてみようかなと思っています。

ネットで調べたところ同様にプラセンタの錠剤があり、化粧水もありました。(DHC製)
(プラセンタの注射は高いので考えていません。)

プラセンタの方が効果が高ければ、コエンザイムは
やめて、プラセンタに乗り換えようと思っています。

どなたか両方試した方見えますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

OKO

Aベストアンサー

プラセンタとコエンザイムは全然違うんですよ。

コエンザイムは生まれ持った肌の中にある成分で、細胞の中の核に栄養を届けているミトコンドリアの働きを良くしている抗老化の働きのアミノ酸です。

プラセンタは昔は牛、豚、今はバイオテクノロジーで作ってるのでしょうか?
元は胎盤抽出エキスで美白の効果です。

なので
ご自身が美白したいならプラセンタ。
アンチエイジング(抗老化)してい来たいならコエンザイムです。
コエンザイムを錠剤で取ると、体の悪い所に効いてしまい
肌に効果が現れにくいと聞きます。なので錠剤と化粧品を併用してるのは良いと思いますよ。

Qリフォーム下着と肌の黒ずみ

こんにちは。
こちらでは妊娠中はわからないことを色々と質問させていただいてお世話になりました、ありがとうございました。

出産を終えて約1週間が経ちました。
病院に入院していたころからニッパーをつけはじめて、その後サポーターとニッパーを併用しています。

サポーターが結構きついサポートなのでびっくりしましたが意外に苦しくなく、毎日つけていましたがある日肌の黒ずみに気付きました。
丁度サポーターをしている部分がなんとなく黒ずんでいる感じです。
それから肌の質感も少しざらついている感じです。

リフォーム下着を利用した方に伺いたいのですが、
そのようなことはありましたか?
またこのような黒ずみはいずれ消えるのでしょうか?

ちなみにそろそろ成形ショーツを使おうかとおもいます。その後のガードルなどはいつくらいから使い始めるのがよいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出産おめでとうございます&お疲れ様でした!

産後のリフォーム下着の着用時期&種類に関しては、参考URLを一度ご覧下さいね(*^-^*)
私の場合、ウエストニッパーやガードルを着用すると、気分が悪くなったりしたのであまり使用しませんでした。
しかし!
独身時代に流行した(?)補正下着を着用していて、肌の黒ずみが現れました。ちょうどブラジャーのひも(?)の辺りに黒いラインが入ってきました。肌のざらつきもありました。
着用中はしばらくずっと黒ずみや肌のざらつき感がありましたが、着用を止めてからキレイに消えました。今は全く残っていません。消えるまで半年ぐらいかかったかな?自己分析ですが、締めすぎだったのかな?と思います。

きっと着用を止めて時間が経つと消えていくと思いますよ☆

参考URL:http://miz-babyshop.jp/matanity-support.html

Qコラーゲンの効果

私は4年程コラーゲンを飲み続けてます。
初めのころは、肌が急に明るくなりその変化に驚きましたが、その後はあまり実感できずシワの進行も食い止めることができませんでした。母も色白になり、持病の膝が治ったり、良い物ではるようです。でもシワや張りには効いていないような・・。

愛飲製品は高品質で吸収が良い物で問題はなさそうです。

コラーゲンを飲用して、シワに効いた!張りが全然違う!というかたいらっしゃいますか?

あとコラーゲンは分解されてから吸収されるので意味がないという説もあります。この説ってどうなんでしょうか。

結局コラーゲンって飲用すべき?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

これは以下の参考URLに挙げた「美容皮膚科」の医師に直接聞いた話なので、確実だと思われます。

まず「結論」から初めに言ってしまうと、「コラーゲンを飲んでも何の効果も無い」ということです。

その「理由」ですが、コラーゲンは飲むと胃腸で「分解」されて吸収されてしまい、全くただの「タンパク質」の場合と変わらないものとなってしまうそうです。
ですので、肉や魚や大豆を食べるのと何ら変わりなない、ということなのです。
「コラーゲンだから特別」ということは無くなってしまうわけです。

又、「コラーゲン入りの化粧品」を使うことにも、ほとんど意味は無いそうです。
せいぜいあって「保湿効果」程度だそうです。
コラーゲンが皮膚に吸収される、皮膚にコラーゲンが入って行く、ということもないそうです。
「皮膚」というものは「外部から内臓を守る働きをしているもの」なので、ある意味「とても頑丈で、『吸収』などしない」そうです。


コラーゲンで「唯一効果があるもの」があります。
それは「コラーゲンの皮下注射」です。
皺の部分に注射で直接コラーゲンを注射する方法です。
これで皺は一時的には消えるそうです。
ただ、あくまでも「一時的」なもので、数ヶ月で効果は無くなり、又、元の皺に戻るので、どうしてもそれが嫌な場合は数ヶ月に1回ずつ定期的に注射を続ける以外ないそうです。


ですので、「コラーゲンを飲むのはお金の無駄」ということになります。


以上が専門医から直接聞いたお話です。
ですので、間違いないと思います。

私の回答が何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/akc/index.html

これは以下の参考URLに挙げた「美容皮膚科」の医師に直接聞いた話なので、確実だと思われます。

まず「結論」から初めに言ってしまうと、「コラーゲンを飲んでも何の効果も無い」ということです。

その「理由」ですが、コラーゲンは飲むと胃腸で「分解」されて吸収されてしまい、全くただの「タンパク質」の場合と変わらないものとなってしまうそうです。
ですので、肉や魚や大豆を食べるのと何ら変わりなない、ということなのです。
「コラーゲンだから特別」ということは無くなってしまうわけです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報