プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Facebookの「知り合いかも?」機能について質問があります。

Facebookで、勤務先の人や余計な人に検索されるのが嫌で「あなたの名前やメールアドレスであなたを検索されないようにする」に設定しています。
しかも念には念を入れてメールアドレスはパソコンのあまり使わないアドレスで設定しています。

そこまでしているので、誰も私を名前やメルアドからは検索で探し出せず、きっと同級生や友人から見つかるのはたいてい「友達の友達」で、そこから友達リクエストがある状況です。
私の方も、どのアドレス帳もFacebook側にインポートしていません。
だから友人のメルアドからFacebook側が探し出して「知り合いかも?」は出してこないです。

なのに先日、懐かしい友人から「知り合いかも?にあなたが時々出てくるんだけど、友達リクエストしていい?」とメールがありました。
「時々そのリストに上がってくるだけ。名前では別に探してないよ」と言われました。
その子を名前で探して友達リストを見ると、全く友達がかぶっていなくて知らない人ばかりでした(まだ8人ぐらいしかいなかった)。

PCのメルアドももちろん教えていません。
探せないようにしていたのに、共通の友人もいないのにどうして出てきたのかすごく疑問です。
勤務先も学校も違いますし。その子は私が出た学校名も知らないし。

友達の友達が繋がっていたのでそこから出たのでしょうか?
友達の友達は確かにつながっていたのですが、その友達自体、友達200人以上いるような子なのに。すごく疑問です。。

分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

学校などの情報を登録していませんか?住所とかetc.

あとFacebook友達とか

一度、フリーのメアドを取ってまったくの偽名で登録してみてください
まったく引っかかりませんから(^_^;

この回答への補足

学校は書きましたが…彼女は私の学校名は知らないはずなんですけど^^;
住所もざっくりですしね。。
なんでだろう分かりません・・・

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございます★

私の経験から書くと、私がある知り合いの人のページをのぞくと『知り合いかも?』にその人の出身大学の人ばかり出てきます。

ちなみに、私はその大学出身ではありませんし、プロフィールは名前以外載せていません。
このことからFACEBOOKは、訪問したサイトをヒントに『知り合いかも?』に載せているような気がします。
おそらくあなたの場合も、あなたとその懐かしい友人さんとの間で共通の友人がいるとか、共通のサイトを見ていると火から載ったんだと思われます。
なので、私はあまりFacebookは信用していません。
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・では同じ知人を見ていたからかも知れませんね。
何回か出てきたと言っていたので、そんなに何回も?と疑問でしたが…。
なんだかFacebookって怖いですね~!
ありがとうございました。