電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回一件しか回答がいただけなかったので
もう一度質問させてください。
最近東京に越してきまして、そういえば池袋は
いつも東口しか行ったことがなかったなと思いました。
東武にはたまに行くのですが。
そこで質問をさせてください。
池袋の西口はどういう街でしょうか?
どういうものがあって、どんなランドマ-クがあるで
しょうか?ディ-プなお話まで御願いします。
あとテレビの印象だとカラ-ギャングが、、という
感じもするのですが、その点は最近はどうでしょうか?

A 回答 (5件)

最近はカラーギャングなんて池袋にはいないですよ。


まあ、治安は悪いことは確かですが。

西口には丸井があるくらいで、買い物をするところは
東口よりも少ないです。

・丸井があります。地下にはCDも置いてあるし、FIELDも近くにあります。
・ちょっと大き目の、噴水のある公園があります(名前をど忘れしました)。昼間はごはんを食べている人を見かけますが、浮浪者もたくさんいます。
・その公園のすぐ横に芸術劇場があります。
・ロサっていう、ボーリング・カラオケ館・ゲームセンター・居酒屋・風俗店・ラーメン屋さんなどが結構固まって建っている場所があります。
・ラブホテルがたくさんあります(ちょっと北口寄りだけど)。しかも都内にしては安くて綺麗なところがあります。このあたりにも風俗があります。なかなかいいと思います。
・タクシーのロータリーがあります。
・立教大学があります。その近くには安い雀荘がいくつかあります。
・河合塾があります。うるさい学生が多いです。
・プロントがあります。
・めがねドラッグがあります。
・ちいさな映画館もあります。
・コンビニは駅から少し離れています。
・三井住友銀行があります。
・マンガ喫茶も少しあります。
・マクドナルドがあります。
・松屋があります。
・ケンタッキーがあります。
・ゲームセンターがあります。
・昔っぽい喫茶店もあります。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
助かります。
なんか九龍城的な面白さがありそうですね
昔っぽい喫茶店少し引かれます。
あと、大人の部分も(^ー^)

お礼日時:2004/01/06 12:59

地元民です。


西口と言っても駅を背中に右が北口で飲食街、左メトロポリタン口は文京地区でして、西口ヒトくくりは、認識相違です。
山手線から見て西側として、見た場合西側の北、西、南として、説明すべきです。
正確には、西口と北口とメトロポリタン口が正しいのです。
まず、北口は、他の方の記述に有る通りの街で、西口は、芸術劇場・立教の文化の街、メトロポリタンは、目白に向けて閑静な住宅街です。決して北口のような街としてくくる話ではないのです。どうやら、ほとんどのヒトは北口イコール西口と勘違いしているようです。また、北口は決して九龍城的な面白さはありませんし、それはかなりイメージの捕らえ方が異なります。そのような巣窟は戦後すぐならともかく、今は違うと断言しておきます。でも北とメトロポリタンは後からできたので仕方ないのですが、都市計画でも、丸井の建物から駅を背中に左側は、文京地区で風俗店は営業不可です。特に左側は由緒正しき徳川家のご料地で上り屋敷町会であります。下記URLご参考まで

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/agari-yashiki/index.html/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
実は私も大昔に池袋にいまして
上がり屋敷公園で何度も遊んだ事があります。
(上がり屋敷公園から100mの所に住んでいました)
池袋警察で剣道を習っていたりもしました。
児童館は私が小学生の頃できました。
当時は芸術劇場もなく大きな公園で、そこで盆踊りをした
記憶があります。小学校を卒業とともに東京を離れ
就職で今回戻ってきました。
懐かしいけど、何となく足が遠い思い出の西口は
今はどうなったのかなと思って今回質問させて
いただきました。
良く幼なじみと遊んでいた公園の名前の由来も思いかけず
知ることができとても有意義でした
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/08 01:56

池袋、とても良い街ですよ。


繁華街で、新宿や渋谷ほど広くないので移動が早いし。
ざっくばらんにショッピングなら東口、遊ぶなら西口といった所でしょうか。
正確に言えば西口にだって、丸井や大きなスポーツ用品店が揃っているのですが。
しかしなにより西口には「遊ぶぞ!」というような、そんな匂いがします。駅の目の前は広場だし、ロサ会館はピンクだし。
夜になるとチーマーが集うのもそのせいでしょうか。
商店街には数々の居酒屋、カラオケ屋、風俗、飲食店、質屋が軒並み揃っています。
あと、西口には中々安くておいしい店が多いので、しそんな所を探し当ててみるのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
なんか、池袋の息吹を感じた気がします(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/07 00:34

どういう街か?と言われても難しいですが、東口よりは年齢層が高く、男女比率は男が多い街です。


つまり、風俗店やスナック、キャバクラ等が多いということです。
例えて言うなら、東口が渋谷みたいで西口は歌舞伎町みたいな感じです。
とは言え、立教大学がそばにあるので学生向きのお店もあったりして、「なんでもあり、ゴチャゴチャ」です。

ランドマークはなんでしょう?ロサ会館ですかね。ボーリング場・カラオケ・ゲーセン・飲食店等が入っている「総合娯楽ビル」とでも言える所です。
よく飲み会後の学生が前にたまってます。

カラーギャングは見たことないので心配はいらないです。他の繁華街と比べて危険というワケではないです。

他の街と比べた場合の特徴ですが、アジア系の外国人は多いですね。
そのためかアジア系の飲食店も多く、本場の味が堪能できます。
繁華街の大きさも広くもなく狭くもなくという感じなので、住宅街へも駅から十分歩いて行けますし、住むには便利な場所だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
乱雑な空間なんですね。なんか面白そうです。
本格エスニック、食べてみたいです。
なんか本当に東口より濃い感じですよね。
楽しみです(^ー^)

お礼日時:2004/01/06 13:03

西口には飲み屋さんが多くあります。

ホテル街も。
学生の頃の飲み会の定番スポットでした。
ランドマークはやはり芸術劇場でしょうか?
芸術劇場前の公園にある噴水は待ち合わせによく使われていますよ。
取合えずは「ロサ会館」に行ってみてはいかがでしょうか?駅から徒歩3~4分位で、映画館やゲームセンター、飲食店などが入っています。
歌舞伎町なんかとは違う怪しさがありますが、慣れてしまえば何てことはありません。
昼間行かれるのでしたら立教大学の方まで歩いてみると、ちょこちょこと美味しいお店なんかもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
「ロサ会館」ですか。ちょっと名前からしてディ-プ
な予感ですね(^ー^)
楽しみです。近い内に行ってみます♪
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/06 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!