映画のエンドロール観る派?観ない派?

2012年G.Wに鳥取県へ旅行に行きますが、初めてなので土地勘がありません。
観光ルートと帰路について、どなたかアドバイスをお願いします。

行き:鳥取空港17時着

東郷池(松崎駅)の東郷温泉へ宿泊1泊目

鳥取砂丘&三徳山観光

宿泊:東郷温泉2泊目

半日観光後に岡山へ移動

上記の観光予定なのですが、わからない事だらけで計画が進みません。

1、鳥取空港到着後、レンタカーを借りるべきか?
鳥取駅で乗り捨てるのに3000円の追加料金がかかるのですが・・
空港で返す方法と鳥取駅で乗り捨てる方法とどちらがいいのかわかりません。

2、鳥取砂丘と三徳山は一日で楽しめますか?

3、最終日の半日で観光できる場所はありますか?

4、鳥取駅から岡山駅までの帰るのルートが選べません。
特急「いなば」を利用するのか高速バスを利用するのか。
高速バス(2.5時間)は学割があるので2000円みたいです。

どうすると時間とお金が有効に使えるのかが判らないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず鳥取砂丘から東郷温泉までは1時間以上かかりますので、2日目のプランは他の方が言われている通りきついかもしれません。

それと投げ入堂まで登られるつもりでしょうか?それとも下から見るだけでしょうか?
上までは二人以上のペアでないと登れないはずですので気をつけて下さいね。(一人だと何かあった時に危ないので入り口で許可してないはずです) それと靴も普通のスニーカでは駄目で、特別な靴か無い場合は上り口で草履?の様なものを購入しなければなりません。
去年主人が登った時には上記の様でしたので、変わってないと思うのですが。

一日目は時間も遅いですし、温泉に入ってゆっくり
二日目は山の中なのでバス等でしたら本数も限られますし、三徳山だけで日中終わるのではないでしょうか?
(山に登って、バスで行ったと過程して)
もしレンタカーを借りて、下から見るだけなら時間はそんなにかかりませんので、今流行の鬼太郎ロードとかも余裕で行けると思いますよ。(三徳山から境港まで車で1時間半ぐらい)

三日目に朝一番に宿をでて、鳥取砂丘に向かわれるのが良いと思います。
砂丘はGW中、車でもバスでも大混雑します!
(ただバスは優先的に通してもらえるはずなので、まだバスの方がましかと)
でも帰りの日なので必ず時間に余裕をもって下さいね、この時期砂丘の混雑は時間が読めませんから。
御存知かもしれませんが「砂の美術館」がオープンしました。ここは必見ですよ、お見逃し無く♪

帰りはバスが早くて便利ではないでしょうか?本数があるのは電車ですが。。。。
楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事情を教えてくださりありがとうございます。

入山は2人ですのでトレッキングシューズを持って出かけたいと思います。
砂丘へはバスで行く方がよさそうなので、レンタカーを借りずに過ごそうと思います。

色々とありがとうございました。

レンタカーを借りる必要はありません。

空港着17:00なら、17:20発で松崎駅前を経由する倉吉・三朝方面の空港連絡バス(900円)に乗れるのではないでしょうか。もし、間に合わなくても、最寄り駅の鳥取大学前駅までタクシー(5分)で行って、JRで松崎駅に行けば良いと思います。

No.1さんがおっしゃるように、鳥取砂丘は最終日の半日を利用し、2日目は投入堂と三朝温泉というのが良いと思います。三朝温泉には無料の共同浴場もあります。
    • 0
この回答へのお礼

三朝温泉の無料浴場の情報ありがとうございます。
入山後に寄ろうと思います。

レンタカー以外の交通手段を知らせていただきありがとうございます。

三徳山って、投入堂ですか?

あそこまる一日見ておいたほうがいいというか、すごく体力を消耗します。
最終日に鳥取砂丘を入れて、二日目には投入堂がすんだら、東郷温泉の近くでのんびりしたほうがいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

投入堂というのですね。
旅行紙には三徳山と書かれていました。

入山したいと考えていたので、2日目に行こうと思います。
ありがとうございます。