性格いい人が優勝

一昨日、パソコンで音楽を聴きたいと思い、フリーソフトMP3用エンコーダー(Cd2wav32.eと午後のコ~ダ)をダウンロードしました。 gooでフリーのMP3プレイヤーを検索したところ、“kbmed233”というソフトがありました。
早速ダウンロードして音楽を聴いたのですが、その機能のみを使用していれば問題ありません。 ですが、インターネットや他の作業をしながら使用すると、音がおかしくなります。
・・・なんと表現したらいいのか分からないのですが、DJがディスクをまわす時のような、1つ~複数の音が重なって止まったような音(分かりにくい表現ですみません。)
どうしたらそのようにならなく出来るのか、初心者で全く分かりません。 教えてください。 
もし、フリーソフトでそのようにならない性能の良い(?)ものがあれば教えた下さい。出来れば、日本語表示できるものがいいです。
ちなみに使っているPCはWindows98で、ほとんど初心者です。
お願いします。

A 回答 (4件)

パソコンの処理が、MP3の再生速度に追いついていないからと思われます。



しかし残念ですが、ソフトを変えてもあまり変わらないと思います。というのも、MP3の再生はそれほど負荷の高い処理ではないし、どのソフトでも結局やっていることはほとんど同じだからです。

また、あなたがお使いの KbMedia Player (=kbmed233) は、プレーヤーの中でも比較的軽い方です。少なくとも、最新版の Windows Media Player や Real One Player よりは軽いです。

ソフトを変える代わりに、他のプログラムよりもプレーヤーの処理の優先度を高くするように設定してみてください。ソフトによって設定方法は異なるのですが、KbMedia Player なら、メニューバーの「ツール」から「環境設定」を開いて、「優先度」というタブの中にある「デコードスレッド」の設定つまみを右に動かせば優先度が上がります。

もしこれでも改善しない場合、パソコンの性能を上げなければ根本的な解決は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなのですか。なるほどです。確かに環境設定という項目があり、「優先度」という項目がありました。でも、その中の「デコードスレッド etc」など、聞きなれない言葉がたくさんあり、無知面倒くさがりな私は見ないフリをして通り過ぎました(笑) ちゃんと細部まで見なくてはいけいのですね。 早速やってみます。 
色々なことを教えてくださりありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2004/01/06 22:15

> 実際は使い道とか知らないまま、「フリーソフトだし・・・」なんて思いながらダウンロードしてしまいました。



CD2WAV32だけではMP3ファイルは作成できませんので、これは、問題ありません。

> あと、あなたのダウンロードした午後のコ~ダというソフトは、mp3を、wavなどに、変換するソフトです。

これが間違っています。
午後のこ~だを使用すればMP3デコード(MP3->WAV変換)もできますが、
本来はMP3エンコード(WAV->MP3変換)ソフトです。
午後のこ~だのヘルプにも
「 お手軽かつ簡単にWAVEファイルをMP3ファイルへ変換するためのソフトウェアです。」
と明記されています。

音がおかしくなるのはNo.2の方が書かれたとおりPCの性能の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午後のコ~ダをダウンロードしたのは無駄な事ではないのですよね(安心しました。)no.2の方のおっしゃったとおりに優先度を変えたところ良くなりました。でもまだ音が多少ダブります。それはPC性能そのものの問題なのですね。こればっかりは仕方ないみたい・・・ですね。 まだまだ分からないことがおおいパソコンの世界ですが、気長にやってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 13:37

ちょっと、勘違いされてます。


mp3を聞くだけなら、OSの付属のWinsdows Media Playerで、十分です。
あなたが、削除した覚えが無ければ、OSに付属しています。
あと、あなたのダウンロードした午後のコ~ダというソフトは、mp3を、wavなどに、変換するソフトです。
何でそんなソフトがあるかと言うと、ネット上で扱われる音源は、mp3が多いです。
でも、mp3では、通常のコンポなどで、音楽が聞けません。
ですから、mp3から、wavにファイル変換して、CD-Rに焼くと、コンポで聞けるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめにCd2wav32.eだけをダウンロードしたところ、“!”マークが表示されてしまい、困り果ててダウンロードしたサイトを確認したところ「午後のコ~ダと組み合わせる事をおすすめ」とあったのでダウンロードしてみました。 実際は使い道とか知らないまま、「フリーソフトだし・・・」なんて思いながらダウンロードしてしまいました。
wavというのに変換すると、CD-Rに焼けるのですか。 そんな機能があるなんて。 頑張っていろいろな事に挑戦してみようと思います。もちろん著作権関係など、法律に触れないように勉強しながらなので大変ですが・・・ 無知は怖いですからね(汗)   
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/01/06 22:16

こんばんは。



 いろいろありますが,無料,日本語対応ということでしたら,「Winsdows Media Player9 」「 Real One Player 」でいいのではないでしょうか。

(Winsdows Media Player9 )
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

(Real One Player )
http://www.real.com/realone/intl/?lang=jp&src=jp …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme … ,http://www.real.com/realone/intl/?lang=jp&src=jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[Winsdows Media Player9]を見てみました。デザインもシンプルで使い良さそうでした。 早急な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!