ずっと前に読んだ雑誌に、アメリカ人の盲目の黒人歌手が出ていましたが、それは誰でしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

レイ・チャールズかスティービー・ワンダーだと思います。


両名とも神曲 We are the Worldに
参加されておられますので確認してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/25 22:51

レイ・チャールズかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/25 22:50

その雑誌は解りませんが、スティーヴィー・ワンダーくらいしか思い浮かばないですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/25 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアニスト辻井伸行さんと指揮者は?

あの盲目のピアニスト、辻井伸行さんですが、交響楽団等に出演したり、共演したりして、様々な賞も受賞していますが、そこで疑問というか、数名で議論になったので、質問させていただきました。
その際に、有名で著名な方々が指揮者をしていますが、この指揮者はどのようにして辻井さんを指揮するのでしょうか。
それとも、辻井さんは指揮者には指揮されていないのでしょうか。
はたまた、指揮者の方が辻井さんに合わせて指揮しているふりをしているのでしょうか。
もし、辻井さんにとって指揮者がいてもいなくても関係ないのだとすると、そもそも交響楽団や管弦楽団の指揮者とは…?
議論したのは音楽には知識のない面々でしたので、訳の解らない議論に終始してしまいました…、是非とも教えてください。

Aベストアンサー

もと指揮者ですべての楽器をしていました
総合的にはは指揮者ですよ
たとえ盲目でも、
音は聞こえます
そこで速さ等を、感じてしてピアノを演奏しています
勿論指揮者が見えない、楽譜が見えないのに、あの演奏は大したものです
ただ指揮者もピアニストの、感情を考慮しますし、その他の演奏者もピアノを重視した演奏をします

Qアメリカで黒人歌手の観客は黒人だけ?

アメリカの音楽のビデオなんか見てると
黒人歌手のライブの観客は黒人ばっかりなんですが
やっぱり人種によって客層がキッパリ別れてるんでしょうか?
日本人が見に行ったら、周りから浮きますか?

Aベストアンサー

黒人だけではありませんが、当然同類が多くなるでしょうね。
日本人歌手がアメリカでコンサートをすれば、客は殆ど日本人というのと一緒ですね。

Q盲目の方はどの様にしてピアノを練習されるのですか?

今夜テレビ東京が放送した盲目のピアニスト辻井伸行さんのドキュメンタリーを見て感動したものです。先程、ご本人のHPやお母様のHPを読んで感動の涙が出ました。そこで質問です。目の見えない方はどの様にして楽譜を読み、練習なさるのでしょうか。私も3歳から16歳までピアノ習いましたが正直モーツアルトのトルコ行進曲止まりでした。楽譜を読んで目で確認しながらけんばんを弾いて行く作業の繰り返しで練習して、発表会の時などアンプしていましたが、必死こいても本番では間違ったりしていました。そこで、純粋に疑問に思ったのですが辻井さんはどの様に体得されていったのでしょうか?ウィキで調べても分からなかったのでご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

辻井さんは、右手と左手と別々に録音をしてもらってそれを聴くのが、楽譜を読む代わりだそうです。
コンクール優勝時の記事で読みました。

Qアメリカの黒人歌手によると思われる曲のタイトルが知りたいです。

アメリカの黒人歌手によると思われる曲のタイトルが知りたいです。
音楽にあまり詳しくないのでジャンルは言えませんが、80年代のアメリカの曲だと思います。
特徴のある低い声(ハスキーではない)で、ツービートでアップテンポに歌っています。

歌詞の一部に♪Ohhh I don't know Idon't know I don't know why ♪ というのがあり、
その部分がサビです。(I don't know を3回繰り返します。)
アビゲイル ( Abigail ?)という女性の名前らしきものも聴き取れます。
出だしは唄ではなく、その低い声で甘くその女性へ愛を語っています。

とても素敵な曲なので、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Barry White "Can't Get Enough Of Your Love, Babe" はいかがでしょうか。

Qピアニストの映画

戦場のピアニスト、海の上のピアニスト、シャイン以外でピアニストの映画があったら教えてください

Aベストアンサー

もう一本思い出しました。

『暗い日曜日』

去年暮れか今年早々にビデオで出ました。タイトルがめちゃ暗いので、とてもマイナーな扱いをされていますが、内容はすごくおもしろいですよ。第二次世界大戦前夜のブダペストで、レストラン店主とその恋人、それと若い専属フロアピアニストの三角関係です。

『戦場のピアニスト』的なホロコーストの背景もあり、男どうしの友情もあり、ピアニストの歌も味わい深くて、ほんと、騙されたと思って見てくださいという一本です。

Q【ひと昔前・カナダ人・子供・歌手】一体誰ですか・・?

何年か前に偶然、TV番組で懐かしの子供の歌手の特集コーナーを観ました。
「黒猫のタンゴ」を歌う皆川おさむさんの映像と並んで、カナダ人の小さな男の子が
紹介されました。

そこでTVに釘付けになりました。
その男の子の歌声が、本当に素晴らしいのです!
「アァァァァァァァァァァァァ~~~~~~!」
という感じのところがあって、歌声に力強さと悲哀(?)が込められていました。
その歌声に心を揺さぶられ、「うわ~、これはすごい!」と感動したのを覚えています。

その子の映像が終わりましたが、最初にその子の名前と曲名が出たのか、名前と曲名が
紹介されず、一体何という人なのか、わからずじまいです。
日本でその子の曲がリリースされていたかどうかもわかりません。
(TVで紹介されていたということは、リリースされていた可能性あり・・?)

ただわかるのは、カナダ人の小さな男の子、というだけです。映像は、カラーでした。
20~30年前に幼稚園~小学校低学年くらいだと思うので、今は30~40代くらいではないか
と思います。

いろいろ検索したりしましたが・・持っている情報があまりに少なく、全くそれらしき情報を
見つけられなかったので、こちらに質問させていただきました。
ご存知の方、その方の名前と曲名(すみません、フレーズすらなくてわかりませんよね^^;)
を教えてくださいm(_)m
名前だけでも、大喜びです!!よろしくお願いいたします。

何年か前に偶然、TV番組で懐かしの子供の歌手の特集コーナーを観ました。
「黒猫のタンゴ」を歌う皆川おさむさんの映像と並んで、カナダ人の小さな男の子が
紹介されました。

そこでTVに釘付けになりました。
その男の子の歌声が、本当に素晴らしいのです!
「アァァァァァァァァァァァァ~~~~~~!」
という感じのところがあって、歌声に力強さと悲哀(?)が込められていました。
その歌声に心を揺さぶられ、「うわ~、これはすごい!」と感動したのを覚えています。

その子の映像が終わりま...続きを読む

Aベストアンサー

ルネ・シマール・・・でしょうね^^

ミドリ色の屋根

↑YouTubeへ~♪

Q恋は盲目

よく結婚してから「こんなことが発覚してイライラします」という方に
「恋は盲目と言うんですよ」とアドバイスされる方がいらっしゃいますが、
逆に何年くらい付き合ってた方が恋は盲目で結婚してから見えていないところが見えてイライラしてるんでしょうか??
何年したら盲目は盲目でなくなるんでしょうか?

人によると言えばそうですが、
恋愛してる人がみんな恋は盲目ならば、それは逆に結婚したからこそわかることって前向きなことですよね・・・??
盲目の期限は結婚するまででしょうか?

Aベストアンサー

家計と生活と将来計画を共にすれば現実に直面するので幻想どころではないのでは。

自分の持っている淡い幻想が目を曇らせるので欠点を見て見ぬ振りをするのでしょう。

Q黒人歌手の名前

黒人歌手で、誰かいい人はいないかと思って探しているのですが
なかなかうまく探せません;

男性で
高めの歌声(声変わりしていないような声)の歌手をさがしています。
10代ぐらいの歌声が好きなんですが
うまく探せませんorz

今10代の歌手、もしくは10代のころに出したCD
などおすすめでいいので教えてください。

それか、さがし方でもいいです!
些細な情報でも全然いいので教えてください;;

Aベストアンサー

今のアーティストではないですが、
Tevin Campbell(クィンシー・ジョーンズの秘蔵っ子と当時言われてました)

Trey Lorenz(マライア・キャリーがカバーした"I'll Be There"のデュエット相手。マライアがバックアップしたソロでは、男性版マライアと言われてました)

Tony Thompson(Hi-Fiveのメインボーカル。Hi-Fiveでも当然、彼の声は聴くことが出来ます)

こんなところが、パッと思いつきました。ご参考になれば。

Q皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。

皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。
例えばショパン弾かせると◯◯さんが素晴らしいとか。ベートーヴェンであれば□□さんをよく聴くなどなど...もしよろしければ、皆様のピアニストの好みを教えて下さい。
アドバイスいただいた方のオススメのピアニストの演奏を是非とも聴いてみたいと思ってますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 再生機の音楽をあまり好んでいないので、現代日本女流ピアニストから。

 1980年代は、中村紘子、それから90年代に小山実稚恵が加わり、2000年頃に仲道郁代が加わって、女流では3大ピアニストだったように思いますが、最近は、田部京子さんと小川典子さんの演奏が素晴らしいように思います。

 田部さんは、近年よく演奏している北欧もの。
 小川さんは、何でも、現代音楽まで良いと思います。

 あと、余計な一言。
 1番の方が推薦しているキース・ジャレットは、ジャズピアニストという範疇に入れられていますが、彼の「ケルン・コンサート」というライブアルバムは、発売当時「クラシックを超えた」名演と言われた傑作です。聞いてみればすぐ分かることですが、クラシック的な鍛錬も、充分に受けている人です。演奏会に来られる人には、いわゆるクラシックファンもたいへん多いのです。

Q黒人男性3人組の歌手グループ

アメリカの黒人男性3人組の歌手グループの名前を探しています。年代は、70年もしくは80年くらいだと思います(もしかしてこれも違うかも?でも、古いです)。彼らの歌う曲を探したいのですが、曲名も分らず、グループ名もよく覚えていないため探しようがありません。ジャンルはR&B/Soulになるのではと思います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#1です。
下記グループも黒人3人組ですね。↓(時期によっては違う時もあるかもしれませんが)

The Impressions
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Impressions

The Main Ingredient
http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Ingredient

あと3人組の時も?↓

The Delfonics
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Delfonics

以上ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報