ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

来週蔵王の方へ車で観光に行きますが、蔵王のお釜が観光ガイドには必ずといっていいほど掲載されています。
お釜へは蔵王ハイラインと蔵王エコーラインで山頂まで…とありますが、冬季は雪のため閉鎖しているようですね。

ということは、お釜は冬季は行けないのでしょうか?
なんだかイメージが湧かずこまっておりました。
他には遠刈田温泉に宿泊するので蔵王酪農センターやキツネ村に行こうかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の方には申し訳ないのですが命がけですよ、蔵王は結構な山なので一時晴れていてもすぐにガスがかかって全く目の前が見えなくなります、そうなったら楽しい観光旅行が台無しはおろか、命の危険さえあります


蔵王は良く歩きましたが、ガスがかかると目印が分かりにくいんですよね、冬山は登っていませんけど夏季登山でも注意が必要なんです

さて本題ですがエコーラインを登ってゆくと澄川スキー場がありまして、そこから暖房バッチリの雪上車で冬のお釜まで登ってくれますよ♪蔵王樹氷観光ツアーでございます
これ知っている方にはかなり有名で、結構全国から来るそうな、でも吹雪の時など天候不良の時は運休しちゃいますけど、タイミング良ければ最高の眺めが楽しめます
雪上車の中は暖かいのですが、外に出たらー20度の世界ですから、完全防備でお願いしますね

HPお知らせしておきます、良いご旅行を♪

参考URL:http://www.zao-sumikawa.jp/wild.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにすごい雪上車で行くんですね!
電話で問い合わせたところ、今年は1月11日から運行するそうです!すごくドキドキしてきました、ありがとうございます♪

お礼日時:2004/01/08 20:45

スキー場のリフトを利用して(その後徒歩1時間掛かるらしいが)冬でも蔵王のお釜を


見に行く事が可能のようです。  
ただ夏場、クルマでビューンと行けるのとは違ってそれなりの装備と経験が必要です。
普通の観光客が行けるレベルではない事は確かですね。

http://www3.macbase.or.jp/~noguchi/fuyu-okama.html

参考URL:http://www3.macbase.or.jp/~noguchi/fuyu-okama.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー ホームページ拝見しました!
これは素人の私にはとうてい無理ですね(笑)

非常に参考になる回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/01/07 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蔵王温泉街での美味しい食事処を教えてください。

2月に山形蔵王へ2泊でスキーに行く予定なんですが、
全く蔵王は初めてなので以下、教えてください。
(宿は中央ロープウェイ付近の素泊まり/食なし)なので近くで美味しい店があったらそこで夕食にしてしまうつもりです。

特に郷土料理じゃなく普通のラーメン、焼肉、定食系で構わないので
もし評判の良いぜひここがおすすめ!ってお店があったら知りたいです。
ちなみに玉こんは大好物なのでおやつにでも兆戦してみたいです。
他に名物な食べ物(ここに行くとこんなのが美味しいよ!)とかあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんの回答に補足になりますが、私がよく利用する店の紹介を。(ちなみにシーズン40日くらい蔵王に通ってます)
バスターミナルとなりの蔵王観光案内所に行くと、温泉街のマップがもらえます。それをみながら探すといいですよ。
蔵王の名物・ジンギスカン鍋は店それぞれにタレを作っています。
生ラムなので美味しいですよ。

●奥村そばや ~18:00頃には閉店
そばやの名前ですが、地元で評判のラーメン屋さん。春夏秋冬バスの運転手ガイドさん・地元のラーメンすきが集まります。中華そば、塩ラーメン、味噌ラーメンの三種類、どれもとても美味しいです。

●山の茶屋 葵 11~20時
妙見寺そばと馬喰鍋(ばくろうなべ)が有名な、ガイドブックでは必ず掲載される店です。鍋は「うどんすき」のようなかんじ。底にはたまこん・里芋・大根が沈んでいて、特製のみそだれをつけていただきます。

●食事処 とみたや 17~20時
定食メニューが充実しています。食べたいメニューに困ったらここ。

●山口餅屋 10~21時
具沢山の「お雑煮」が美味しいです。山形名物「ずんだもち」もあり。

●きくち 10:30~20時
山形の河北町名物の肉そばがいただけます。太くて歯ごたえのある蕎麦に甘めの出し汁と鶏肉が入った蕎麦は、冬でも冷たい肉蕎麦がおすすめです。ジンギスカン鍋も味わえます。

●居酒屋 炉ばた 10~24時
豊富なメニュー。なかでも「わらびの一本漬け」は人気。本店と支点がありますが、本店は共同浴場「川原湯」となりで床暖房、ひと風呂あびてからビールと一緒にジンギスカンがおすすめかな。

●フレスガッセ 10~20時
ハンバーグ定食がおすすめ。洋食メニューが中心。

●マイルストーン 17~23時
手作りピザの店 温泉街からちょっと歩きます。店が営業しているか確認してみて。

●シャモニー 9~24時
ゲレンデ下のコーヒーとピザの店、ジャズが流れています。

※中央ロープウェイそばにはファミリーマートがあります。朝食を購入するならコンビニでしょうね。

No.2さんの回答に補足になりますが、私がよく利用する店の紹介を。(ちなみにシーズン40日くらい蔵王に通ってます)
バスターミナルとなりの蔵王観光案内所に行くと、温泉街のマップがもらえます。それをみながら探すといいですよ。
蔵王の名物・ジンギスカン鍋は店それぞれにタレを作っています。
生ラムなので美味しいですよ。

●奥村そばや ~18:00頃には閉店
そばやの名前ですが、地元で評判のラーメン屋さん。春夏秋冬バスの運転手ガイドさん・地元のラーメンすきが集まります。中華そば、塩ラーメン、...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q仙台から蔵王のお釜に行きたいのですが・・・

10月半ばごろに東北旅行を予定しています。その中で仙台から蔵王のお釜にも行こうと考えているのですが、仙台から公共交通機関で行きたいのですがどのバス(電車)に乗ってどう行けばいいのでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。また 日帰りは可能でしょうか?

Aベストアンサー

スキーではなんども山形蔵王にいきましたが、お釜には行ったことがありません。
JR仙山線と山交バスで経路を考えるとひとつしかありません。

JR仙山線
仙台発 07:07
山形着 08:32

山交バス
山形駅発      09:30
蔵王刈田山頂着 11:06

蔵王刈田山頂発 13:00
山形駅着 14:40

山形発 14:56 または15:59
仙台着       16:25 または17:13

バスはこの1往復だけ、それに間に合うJRもこれくらいです。

宮城方面からのバスはhitしませんでした。

http://ekikara.jp/newdata/line/1301341/down1_1.htm
http://www.yamakobus.co.jp/rosenbus/jikoku/frame/zao-onsen.html

他のかたの回答があれば、そちらを優先してください。

Qスタック(車)って何ですか?

車がスタックするっていいますが、どのような状態になるのでしょうか? 九州在住で雪が少ない為、よく理解できません。
辞書にもないし、パソコン関連の言葉としての説明は見つけたのですが。

Aベストアンサー

雪やぬかるみにタイヤを取られて動けなくなる状態。
と理解しています。

Q山形市から仙台駅へ行く手段と時間

山形市から仙台駅へ行く手段を教えてください

明後日、急遽、仙台駅に行かなければならないのですが、山形から仙台駅まで行く手段と料金と所要時間を教えてください。
出来るだけ詳しく教えていただければ幸いです。


大事な方と待ち合わせがあるので。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道 JR仙山線か(通常片道1110円、約80分弱)
高速乗合バス(片道900円、約70分)
の2択です。
このくらいは ジョルダンの乗換案内で調べられますよ。
http://www.jorudan.co.jp/

 バスのいい所
バスの本数は 電車を圧倒しています。
高速乗合バスの時刻表です。
http://www.yamakobus.co.jp/kousoku/yamagata-sendai.html
長くとも20分待てば 次のバスが来る程です。
(電車の本数/時刻表は 割愛します…) 

 電車のいい所
仙山線で往復するなら 平凡に券売機で買うよりも
みどりの窓口で W(ダブル)きっぷ(2枚つづり)を購入し 
往復扱いで使って 往復1500円/1人 と出来ます。(当然このきっぷでバスには乗れません)
ダブルきっぷの説明サイト(JR東日本)です。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1881

今回は バスの本数の利便性に頼ったほうが良いと思います。

Q三月のスキーの様子。特に蔵王の場合に関して。

今晩は。

3月にスキーに行こうと考えています。
ただそこで気になるのが3月という時期のため徐々に気温が高くなり始める、などの影響による雪質や雨などのコンディションの問題です。

スキー場は蔵王を考えているのですが、3月における蔵王でのスキーはどのような感じでしょうか?
1月、2月と同様なコンディションで滑る事が出来るのでしょうか?
また、3月でもよいコンディションのスキー場があればお教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こればっかりは天候次第なんですが、蔵王は例年3月いっぱいは普通に滑れます。
雪質は2月の方が良いのですが、そのかわり2月は吹雪く確率が高いし、3月は雪質としては2月より落ちますが、そのかわり天気が良い確率も高いです。

蔵王より良い雪質を求めるなら、米沢の天元台がおすすめです。
三月後半でも、パウダーも期待できます。

でも、こればっかりは天気次第ですから。

参考URL:http://www.tengendai.jp/top.asp

Q山形観光 車で蔵王-お釜-山寺-山形空港 所要時間はどのくらいでしょうか?

お世話になります。
5月中旬(土・日)山形に旅行に行く予定です。

宿泊地は蔵王温泉で
帰りの日に車(空港レンタカー)で
宿~お釜観光~山寺観光~山形空港(出発時刻15:20)
途中どこかで美味しいものも食べたい。

を、漠然と予定しております。

ルート的に所要時間に無理はないでしょうか?
エンド(飛行機時刻)が確定なので遅れるわけには行きません。

他に何か良い観光ルートはあるでしょうか?
美味しいものはどこら辺で食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

蔵王温泉-エコーライン入り口 10分
エコーライン-ハイライン入り口 30分
ハイライン-お釜 5分
お釜-ハイライン-エコーライン-蔵王温泉-西蔵王高原ライン 50分
西蔵王高原ライン-県庁-国道286-紅花トンネル-高瀬-山寺 50分
山寺-県道111山寺街道-国道13 15分
国道13-山形空港 15分

クルマで移動するならこれくらいが概算の所要時間かと。
時間には、観光に要する時間とか、観光シーズンの渋滞とかは計算に入っていませんので、ご注意下さい。あくまでスムーズに移動できた場合の所要時間です。

一番混雑しやすいのは、エコーラインとお釜へ通じるハイラインでしょう。ハイシーズンのハイラインは、エコーラインにまで渋滞が数キロはみ出す(特に宮城側)ことがあります。エコーラインは山形側から上るなら比較的空いていますので、ハイライン入り口付近まではスムーズに行けるかも知れません。

おいしいモノというと山形なら手打ち蕎麦かな。民家が蕎麦屋を始めた田舎蕎麦屋があちこちに見つかります。西蔵王高原ラインにある三百坊はかなり大きな民家と庭園のある蕎麦屋。天童の国道48号からちょっと入ったところにある水車蕎麦(水車はないけど)は典型的な田舎蕎麦が食べられる。高瀬のたかせそばの鴨板そばも炙ったネギの香りが香ばしくていいな。ほかにもあちこちに蕎麦街道があります。

蔵王温泉-エコーライン入り口 10分
エコーライン-ハイライン入り口 30分
ハイライン-お釜 5分
お釜-ハイライン-エコーライン-蔵王温泉-西蔵王高原ライン 50分
西蔵王高原ライン-県庁-国道286-紅花トンネル-高瀬-山寺 50分
山寺-県道111山寺街道-国道13 15分
国道13-山形空港 15分

クルマで移動するならこれくらいが概算の所要時間かと。
時間には、観光に要する時間とか、観光シーズンの渋滞とかは計算に入っていませんので、ご注意下さい。あくまでスムーズに移動できた場合の所...続きを読む

Q3月の銀山温泉の気候(雪の状況)

題件、3月に銀山温泉に自家用車(スタッドレスタイヤ付き)で
行こうと持っているのですが、雪の状況をご存知の方が
いましたら教えてください。
また、上記自家用車でも通行可能でしょうか。

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。

気づいた点だけ、

1 スタッドレスタイヤで、最低300キロぐらいは事前に走行してください。
2 移動は、朝、夜は避けてください。どちらからくるのか判りませんが、峠越えのルートも同じです。
3 宿泊所に駐車場位置をよく確認してください。
銀山温泉は、道幅も狭いところがあり、最後は下り坂の狭い道になります。たぶん雪が多ければ、そこまで車は入れないと思います。
充分お気を付けて、余裕をもってお出かけください。

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング