アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
中学二年生、女子です。
この前も質問させていただいたのですが、どうしてもまた悩んでいる事が出てきたので質問させていただきます。

私は昔から作り笑いをしてしまう癖があります。
怒られた時も作り笑いをしてしまいます。
もちろん先生に呼び出されて怒られる時や、とても酷く叱られる時は真顔で居られます。
ですが、部活で「今日は病院に行かないとなので部活をお休みしても良いですか?」と先輩に言って、「病院は何時まで?」と聞かれた時、作り笑い(微笑しながら)をして「えーっと・・・分かりません」などと言ってしまいます。
何故か「笑わないと失礼だ」と思う自分が出てきてしまい、笑わずにはいられないのです。
しかし、「ここで笑うのは失礼だろうな」と思って、先輩に怒られた時に真顔を作ったりするのですが、「いきなり真顔をつくっておかしく思われないだろうか」と思ったり相手が私がいきなり真顔を作った事で「え?」という顔をするのに耐えきれず、やっぱり笑って(作り笑いをして)しまいます。
なので「○○ちゃんって怒っても怖くなさそうだよね」だとか「○○ちゃんって怒る事なさそう」と、そういう事ばかり言われます。
挙句の果てには「○○ちゃんは天然だよね」とまで言われてしまいます。
笑うのが私、と思う友達も多いです。
なめられているのです。

私自身、そんなに心の広い人間でもありませんし、なめられるのはすごく嫌です。
同じ経験をした方の気持ちや、良い解決策(作り笑いをしない方法等)を是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はよく笑わないねといわれていました。


笑わないといわれるのがいやで、明日遅れることを言ったときに、笑いながら話す内容ではないでしょうと
言われました。
朝、遅刻しないでくることが、あたりまえ普通なのに、どのようなつもりで笑っているのか
笑いながら言うと不真面目に思われると注意されました。

相手の立場で考えることですかねえ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに笑うか笑わないかは場によって使い分けた方が良いですよね。
私も使い分けるよう努力をしてみます。

とても参考になりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 17:41

作り笑いで無くて、笑顔のかわいい女の子になって居るんだと思います。


そのままで良いと思いますよ。
笑顔があなたの個性になれば、それで良いじゃないですか。
作り笑いと言いながら、それを作らない事なんか忘れちゃったでしょう。
笑顔があなたの大事な一面って素敵だと思います。

わたし、背中が笑っているとよく言われます。葬式などが似合わないと言われますが、葬式の手伝いやらが増えています。
自分の親の葬式の時など、喪主挨拶が笑顔でやっていたと参列者に言われました。
それもわたしの一面と割り切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに個性を大切にする事はとても良い事ですよね。
その個性を生かすことも大切ですよね・・・良い事を教わりました。

参考になりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 19:01

作り笑いもあなたの人生の無意識の処世術です。


周りの人との人間関係を円滑にする潤滑剤です。
何時もぶっちょうずらしているくせに、誰かに内心話しかけて貰いたがっているジジイとしては羨ましいです。
参考にもなりませんが、あまり気にせず今のままのあなたで良いとおもいますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり人によって、その事が羨ましい!と思ったり悩むきっかけになったりしますものね・・・個性を大切にします。
無理に笑わなくするより、真面目な時にはちゃんとした顔を、というようにちゃんと区別を付けていきたいです。

いえいえ、とても参考になりましたよ!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/28 01:50

仮に作り笑いでも。


入り口としては笑顔で入っていく事で「潤滑」が生まれる事ってあるんだよ。
活かし方次第では、
貴方の「作り笑い」でも大切にしていける。
特に貴方は今中2の新しい生活が始まっているでしょ?
最初は貴方に限らず様子見なんだよ。
いきなり素を出すとか、
深い部分からの交流って始まらない。
少しずつ見える範囲で、伝わる範囲で相手を感じながら。
何となくお互いに相手の印象を創り上げていくんだよね?
その際に、
貴方は入り口として「作り笑い」をしてしまう事がある。
でも、
歴史の浅い相手には作っているかどうかなんてわからない。
少なくとも貴方が笑顔で居てくれる事で、
柔らかい印象になって、向き合ってもしんどくない雰囲気はある。
それってプラスでしょ?
何より貴方自身が最初は作り笑いをしていた部分が、
段々コミュニケーションの積み重ねの中で、
作りでは無くて貴方「自身」の笑顔に変わっていく。
それって周りにはそんなにわからない。
笑顔が「より」柔らかくて、自然になっていくだけ。
貴方の中での移行作業をしていけば良いんだよね?
最初はやや無理をしていた笑顔も、
段々自然と心からの、貴方らしい笑顔になっていく。
そういう意味での作り笑いは悪くない。
ただ、
貴方の場合はワンパターンなんだよ。
困った時には「笑っておけ」と。
そういうスタンスで作り笑いを「盾」にしているんだよね?
その「癖」が付いている。
だからこそ、
笑わなくていい時にも笑って対応しようとしてしまう。
それってニコニコでは無くて、
へらへらとか、不自然なニヤニヤとか安定していない印象になる。
それが続いたらそれが=貴方になるんだよ?
貴方も逆の立場で自分を見つめてみる。
何となくいつもやってしまいそうになる作り笑いに対しても。
今私がそういう対応をしたらどうなんだろう?と。
今「作る」必要があるんだろうか?
そういう私を相手は心地良く受け止めたいと思えるんだろうか?
その目線を大事にしていく事なんじゃない?
その大事にしていく感覚を新たな「癖」にするんだよ。「習慣」にするんだよ。
人間関係は廻っている。
貴方一人が色々考え過ぎても廻らない。
時には作った笑顔が必要な時もある。
でも、
そういう自分で安易に対応し続けようとしない。
貴方は色々考え過ぎる癖がある。
そういう自分でどんどん重たくなって、重たくなって。
耐えきれなくなった時に「いつもの癖」が出るんだよ。
考え過ぎる貴方と、極端に考えなくなる貴方のアンバランス。
そういう自分に対する自覚が既にあるんだから。
その自覚を持ち「続ける」事。
癖だと自ら語っている。
直ぐにちょいちょいと変える事は出来ない。
それは、
貴方自身がこれから1年間丁寧に過ごしていく、
中学生活を丁寧に積み重ねていく、
改めて身軽な自分自身を大切にして、
一日一日成長し続けていく。
そのプロセスの中で少しずつ変えていけるもの。
今ふんわりと悩んだ位では変わらない。
貴方に必要なのは丁寧さ。
重たくならない丁寧さ。
今の、目の前の相手を丁寧に感じていこうとすれば。
今の貴方に必要な対応が「わかる」んだよ。
頭で考えなくても「わかる」んだよ。
もっと相手と丁寧に向き合う中で心を働かせていく事。
まだ中2生活が始まったばかりだよ?
これから1年掛けて、
貴方という「彩」を伝えていけば良い。
今は自分を丁寧にほぐしていく時期。
磁石のように悩みをあれこれ引き付けてくる時期じゃない。
自分に対しても丁寧に。
向かい合う相手に対しても丁寧に。
もっともっともっともっと「身軽」な貴方を大切にね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答を、本当にありがとうございます。

笑う事はプラス、その通りでした。
無表情でいる人よりも、笑顔でいる人のほうがなんとなく優しそうなオーラが出ていますよね。
その分話しかけやすかったりもしますし・・・本当にその通りです。

作り笑いから無理のない笑いに・・・確かにそうですね!
自分自身では気付いていませんでしたが、言われてみると最初は作り笑いをしていたのに、話している内に気が抜けて行って無理のない笑いになる事が多いです。
やっぱり最初から人に作り笑い等をせずに話すのは自分には難しいようですが、私の場合、段々とその人慣れていくとその人との会話が楽になって行くみたいです。

困った時に笑う、という言葉がものすごくしっくり来ました。
焦ると誤魔化すように笑ってしまう自分が居るんですね・・・段々と「癖」ではなくて「習慣」に直していきたいです。
場面の雰囲気を読んで、笑うか真面目な顔をするか、しっかりとしていきたいです。

自分がこの場面で相手に笑いながら物事を言われたらどう思うか、そういう目線はとても大事ですよね。
この目線は本当に大切ですよね、こういう時こそ考えるものでした。
肝心な所が抜けていました・・・ありがとうございます。

blazinさんの文章はいつも、とても心に響きます。
本当に良い文章ばかりで、読んでいるだけでとても元気が出ます。
全部受け止めようとはしないで、受け止めても良いけれど、考えて解決するものか、考えても解決しないものか、ちゃんと判断して、心を軽くしていくことが大切ですよね。
中学二年生らしい中学二年生になるように、無理をしない程度に頑張りたいです。
本当に良い回答をありがとうございました!
とても心に響きました、ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/28 02:14

 いいんでないかな。

つくり笑いで
あなたは、つくり笑いと言うけど、つくってないと思ってもいいのではないか^^

なめられてないかもよ。あと、真顔と笑顔を使い分けるのはむずかしい。

それなら、無意識にでちゃったもんはでてしまった(笑)と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もう癖ですから、それが自分みたいな感じになっちゃってますよね(笑)
無理して笑っているとは思わないで、そうやって笑うのが自分だと思っておきますw

やっぱり皆使い分けるのは難しいんですかね!
ちょっと安心しました(笑)

そうですねー・・・、これからは深く悩まずに軽く考えるようにします!
笑いごとのように流しておきます(笑)

とても良い回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/16 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!