アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大地讃頌という歌がありますよね。
この歌を男性がソプラノパートで完璧に(裏声で)歌えたら、
その人はカウンターテナーといえますか?

男性が裏声でソプラノパートを歌えることは
そこまですごいことではないのですか?

カウンターテナーについて知識がないのでわかりません。
知っている方よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

裏声(ファルセット)でソプラノ域を出す人を


カウンターテナーという場合もありますが,
本来は地声(胸声,オペラ発声とか一般的に言う)で出すべきです.
芯や説得力がぜんぜん違います.

ファルセットでソプラノ域を出す男性なんか,
夜のスナックに行けばたくさんいますよ(演歌のカラオケ).

ファルセットでなく,胸声あるいは頭声で
ソプラノ域を出せれば,カウンターテナー
さらにその上の音域が出れば,ソプラニスタです.
(今はファルセットでも良いようなことをWikiに書いていますが,
本当の歌手の方に失礼です)

亡くなった本田美奈子さんがそうでしたが,
オペラ的な地声(胸声)でリリックやドラマティックな表現をするだけでなく,
ファルセットやコロラトゥーラを使い分けて多彩な感情表現ができるのが
真の実力のある歌手で,舞台が務まるのです.
ファルセットで高音を歌うだけであれば,
さしてすごいことではありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/28 18:18

#1です.



たびたび,スミマセン.
裏声(ファルセット)の件で,
例が悪かったので,訂正させて下さい.

本田美奈子さんは女声でしたね.
男声では,フィッシャー・ディスカウなんかがすごいと思います.
具体的な例は,シューベルトの歌曲,魔王ですが,
語りと,子供と,父親と,魔王の声を歌い分けています.

Youtubeでも,いろんな歌手の方の魔王が見られます.
皆さん,子供の声をファルセットでやっているようです.
魔王をファルセットでやると怖いんですがね・・・.

舞台では,落語のごとく,姿勢を変えて演じ分けることができますが,
CDのように目を閉じても,誰を演じているか分かるとすごいです.

「お父さん,お父さん(Vater,Vater!)(ファーター)」という子供の声に
死の恐怖を感じさせるようになれば,プロ中のプロです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
感情を込めるとなると次元が違いますね。
詳しい説明ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/04 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!