アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チノパン、チノ・パンツとはどういったものか調べているのですが、
調べれば調べるほど定義が分からなくなってきました。

現在利用しているズボンは
綿56% ポリエステル25% レーヨン14% ポリウレタン5% です。
これはチノパンといえるのでしょうか。

A 回答 (3件)

チノパンとは、中国陸軍の軍服(チャイナパンツ)が語源ですから、綿(コットン)素材が本来のチノパンです。



しかし、綿100%ではシワになり易いためか、綿にポリエステルなどの化学繊維を混紡したものが日本国内では一般的なチノパンになってます。

ですから、チノパンはお洒落着というより作業服に近い感覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
綿100%=チノパンという訳でもないんですね。

お礼日時:2012/05/09 01:07

A1です。



チノパンは、中国軍の軍服ではなく英国軍の軍服に採用されたの起源でした。

コットンの綾織りが特徴で軍服としてのカーキ色が本来のチノパンのようですが、ベージュやネイビーのチノパンも一般向けには市販されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加の回答もありがとうございます!

お礼日時:2012/05/09 01:05

綾織の厚手の綿生地をチノクロスというようです。


チノクロスでないパンツは綿パンであってチノパンではない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
織り方の問題なのでしょうか。。

お礼日時:2012/05/09 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!