プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

以前、アニメメイトに行った時、マリみてのアンソロを探したのですが、見つからず、店員さんに尋ねると「男性向けの美少女ゲームの所にあります」と言われ、少し驚きました。

もちろん、男性が少女漫画を読むのは悪い事では有り得ません。あくまでも「向け」での話しです。

原作の「マリみて」は少女向け。ですよね。
漫画も、掲載されいている雑誌から少女向けでしょう。
・・・では、アンソロジーは?

百合、と言う分野自体が微妙なのかもしれませんね。
意見など、聞かせて頂けると、嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

意見、というほどのものではないのですが、たとえば、『テニスの王子様』なんかは少年誌に掲載されてますし、あきらかに少年向けの漫画のはずなのに、アンソロジーは少女向けコミックスの棚に並んでいたりしませんか?
 それと同じことなのじゃないかなぁ、と思います。
 原作(というか、「原典」でしょうか)が客層として考えていた対象と、そこから派生した二次創作物の作者が客層として考えた対象とが違っている、ということじゃないかなぁ、と。
 ただ、そういうジャンルに置いてあるアンソロジーを手に取るのは抵抗がある、という女性は多いかもしれませんね。
 2sayanaさんも買いづらかったでしょうね。
 お察しします。

あと、私見ですけれども、男性向け美少女ゲームという分野のファン(大雑把な言い方ですみません)は、そこまで「百合」という分野に興味がないんじゃないかなぁ、という気がします。
 いわゆる、18歳以上の男性をターゲットにしたゲームに、真正面から「百合」を取り上げてるものって、そんなには思い当たらないからなんですが・・・(佳作と呼べるものになると1本しか思い当たらない・・・)
 そのあたりは男性に尋いてみないと判りませんね(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
私の視線で考えて下さって、嬉しく思います。
そうですね。テニプリのアンソロを、男性向けの棚で見つけた事がありません(笑)
「アンソロ」と名の付く物は女性向けだと云う先入観があったのだと思います。
本当に有難うございます。

知り合いがはまっていてタイトルだけは知っていますよ。

全く興味が無いので、ネットでチラッと調べた程度の知識しかありません。
ちなみに知り合いは、男です。

掲載されている雑誌何て関係ないよ。
アンソロジーである以上「ネタ」になれば、少女漫画であろうが関係ない。
一般的な見方は、ヤオイは女性向き、百合は男性向き。
少女漫画がネタになるって事は、そうとうネタに困っているのかな?
どうでもいいけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
アンソロ=女性向けと 云う先入観があった様です。
一般的に百合は男性向けなのですね。
勉強になりました。

女性キャラが多いので、知らない人は

美少女ゲームだと思うのでしょうね。

内容はほとんど健全ですが、一部エロもありました。
めちゃくちゃムカつきました。→オークス刊のヤツです。
キャロット刊の物は全て健全だと思います。

原作は確かに少女向け小説なのですが、アニメになるほど
人気が出た理由は、男性読者抜きでは語れないと思います。

少年漫画である「テニスの王子様」が女性にウケているのと同じく、
少女小説を男性が読んでも良いと思いますよ。
私も一応男ですが、「黄薔薇革命」からリアルタイムで読んでいます。
# ちなみに、美少女ゲームは大嫌いです。

あと、現在「百合」というジャンル(というほどではないですが)
を引っ張っているのは紛れもなく、女性作家です。
男性作家の中にも「百合」志向の人はいますが、いまいち
パッとしませんね。個人的には頑張って欲しいですが。

あと、私は「百合」は健全でなければならない、と
思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性向け、女性向けって言うのはアマリないみたいですね。「百合」という分野ではなく「マリみて」については。

>「百合」というジャンル(というほどではないですが) を引っ張っているのは紛れもなく、女性作家です。

同人での作家さんも女性が多いですよね。と言うか、女性しか知りません(笑)男性の書く百合はどの様なモノなのでしょうね・・・。少し怖いです(笑)

マリみては、女の子からオジ様まで読める作品。で有名ですよね。男性ファンが多いのは確かな様ですね。

私も「百合は健全でなければならない」に同感です。

すみません。

追加です。

現在「百合」を志向した漫画雑誌(アンソロジー)が
2つほど出ています。(両方とも健全)

・「百合姉妹」
・「百合天国」

というのですが、前者は女性向き。
後者は「男性歓迎」というスタンスみたいですね。

「百合」は男性向きとは、一概には言えないのです。
男性には男性向けに最適化された美少女ゲームというジャンルが
確立されているので、「百合」が好きになる男性は
ある程度、女性向け創作に理解がある人間だと思います。
    • 0

最初に一言「アニメメイト」ではなく「アニメイト」なのでは?(参照URL)

さて本題ですが、正直世の中そういうのはめちゃくちゃですよ!!少女漫画でも絵が少しでも男性向けに描かれていれば少年漫画コーナーに置かれていますし、少年漫画でも女性向けに書かれていれば少女漫画のところに置かれますよ・・・正直書店なんてめちゃめちゃです・・・

もっと言うとアンソロジーはマンガ以上に見分けがつかないので書店の店員の見た目で置かれています。

参考URL:http://www.animatenews.com
    • 0
この回答へのお礼

指摘、ありがとう御座いました。見直したつもりだったのですが「つもり」だけだった様です。

店員さんでも、それこそアニメイトの様な専門的(?)なお店でも分からないんですね。

ありがとう御座いました。

#2です。

御幣を招く書き方をしていたので、訂正しておきます。
その世界では、男性向きにレズもの(百合)も普通に描かれているという事です。
男性に比べて女性の方が、性に対して神秘的に想像するようなので、女性向けから派生したのだと思いますよ。
男は、レズものであろうとエロ本程度にしか思っていないと思いますので、エロければノーマルだろうとレズだろうとあまり変わらないのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

女性向けから派生した。のは、そんな感じがしますね。

最後の3行、少しショックです(笑)仕方のないことですが。