プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りmp4フォーマットの動画が上手く再生されずに困っています

具体的には「再生は出来るが音声がずれる」「再生自体がぶつ切りになる」といった感じです

PCスペックは
FMV-DESKPOWER L50G
CPUはceleron2.4GHzでメモリは512MBです

プレイヤーはメディアプレイヤークラシック(旧Ver)とSplash Liteを使っていてコーデックはk-liteコーデックパックを使用しています

友人にはPCスペックが低いからだと言われたのですがやはり買い換えるしかないのでしょうか?

もしプレイヤーやコーデックで改善する余地があるなら教えていただけないでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

もしコーデックがH.264の場合フリーソフトXMedia RecdeでMPEG-1,MPEG-2 XviDなどに変換してみてはいか

がでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方々のご意見を参考にして「BatchDOO!」というソフトで解像度を1280x760から960x540に変更してみたところかなり再生環境が改善されました

ただmp4→mp4(解像度変更のみ)で僕のPCでは1ファイルで一晩かかったので他のフォーマットに変換するとなるとかなり時間がかかりそうで・・・

とりあえずは解像度変更を地道に繰り返してしのごうかと思います

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2012/05/03 08:05

搭載のメモリが512MBでは少ないです。


セキュリティソフトを入れると、動画の再生は厳しいです、2GBは欲しい
です、最低でも1GBは必要です、メモリは2000円くらいで買えますので、
増設を検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどメモリの増設ですか

確かメモリスロットは2本あったので1GBを2本挿してデュアルチャンネルにすれば良さそうですね

早速検討してみます

情報ありがとうございました

お礼日時:2012/05/03 07:59

Pen4 2.4Ghz RAM 1.5GBで1280×720のMP4を再生させたときがありますが、スペックが低いために音がとぎれたり、カクカクして満足に再生出来ませんでしたね



720×480のMP4なら再生出来ました。

1280×720でも圧縮率もビットレートも低いものなら、再生出来る可能性もあります

この回答への補足

私のPCよりもスペックが上でもやっぱり解像度が高いと再生しにくいんですね

聞いてばかりは嫌なのでファイルの変換等は自力で探してみます

情報ありがとうございました

補足日時:2012/05/02 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
質問するのが初めてだったので補足とお礼が別だと今気づきました

改めてありがとうございました

お礼日時:2012/05/02 17:39

動画の解像度しだいかなと思います。


720x480くらいまでなら問題なく再生できると思いますが、それ以上(1280x720とか)だと、パソコンの性能が低くてダメかなと思います。

この回答への補足

解像度の事は考えていませんでした

確かに再生したいファイルの解像度は1280x720でした

とりあえず解像度を変更する方法を探してみます

情報ありがとうございました

補足日時:2012/05/02 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
質問するのが初めてだったので補足とお礼が別だと今気づきました

改めてありがとうございました

お礼日時:2012/05/02 17:38

私はVLCメディアプレーヤを使用しています。



PCスペックは、CPUがCeleron M360 1.4GHzですが、WindowsMediaPlayerの場合でも一応再生できています。
しかし動画を再生しながらファイルの検索などを行うと「ぶつ切り」になる事があります。
そして同じファイルをVLCメディアプレーヤで再生してファイルの検索を行っても今のところそのような事もなく再生できています。

参考にして頂ければ。

参考URL:http://www.videolan.org/vlc/

この回答への補足

早速VLCメディアプレイヤーを導入して試してみましたが再生状態はSplash Liteよりも良くないようです

もしかしたらコーデックパック等が原因かもしれません

折角教えて頂いたのに情報を活かせなくて申し訳ないです・・・

補足日時:2012/05/02 16:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい
質問するのが初めてだったので補足とお礼が別だと今気づきました

改めてありがとうございました

お礼日時:2012/05/02 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!