「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

正月休みに海外のビーチで泳いできたんですが、日焼けの後処理で非常に悩んでいます。ニューカレドニアの離島辺りで泳いできたんですがここは陽射しが強いため日焼け対策は万全で泳いだ方がいいですよ・・という情報があったので、資○堂の日焼け止めのローション買ったんです(確か一番強かったと思いますが)。しっかり塗ったにも係わらず日焼けの後遺症?で大変なことになっています。背中の皮はボロボロで痒くてたまりません。背中の方に日焼け止めは殆ど塗らなかったのが良くなかったんでしょうね。足の方も現在ボロボロ・・汚い表現になったすみません。薬用ローション(オードムーゲ・かなり弱め)たっぷり塗っていますが全く効果無く、直ぐ乾燥状態になりボロボロになってしまいます。自分男なのでアウスレーゼのスキンローションも少々しようしておりますが・・。仕事に集中できず困っています。何か良い方法ご存じの方がありましたら教えて下さい。幸い顔や腕、胸辺りは海から上がる度に塗っていたので酷くありません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それは大変ですね!日焼けといってもそこまでくると見事な


火傷ですよ。皮膚の水分が完全に抜けてしまい脱水状態を
起こしてしまっている状態なので、ローションを塗った程度
では間に合わないと思います。
尊馬油を使ってみては如何でしょう?文字通り馬の油ですが、
人間の脂と殆ど同じ成分ということで他のどんな製品よりも
吸収力・浸透力があります。昔からスキントラブルの色々な
特効薬として有名なのですが、特に火傷時の救世主としては
有名です。
皮膚にはバリア機能が備わっていますが、普通のローション
などの化粧品はそのバリアゾーン(表皮まで)でストップして
しまうのに対し、馬油はその奥(真皮以上)まで吸収されると
いわれています。これは、馬油が人間に近い脂の成分で構成
されているからとの説明でした。
火傷だけでなく、乾燥肌の方や色々なスキントラブルを抱えた
方など幅広く使用することの出来るものですので、一つ常備
しておいて損はないものだと思います。
ドラッグストアなどで1,000~2,000円位で売っていると思い
ますので、どうぞご検討くださいませ。

よろしければご参考までに下記URLをお読みになってみてくださいませ。

どうぞおだいじになさってくださいね。

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0008d105.553ae836/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。返事遅くなって申し訳有りません。実は#3さんの情報の後病院に行って会社に戻ったらguruguruさんから『尊馬油』使用のアドバイスを拝見しました。思い立ったが吉日?状態の自分です。な・な・んと『尊馬油』を販売している薬師堂というメーカーの直営店が会社の近所にあるのを思いだし脱兎のごとく買いに行きました。おまけに全商品のサンプルまで頂いてきました。さっそく使用してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/08 18:20

こんにちは。



並な日焼けの症状ではなさそうですね。
早めに皮膚科で診察を受けた方が良いですよ。
男性といえども、顔にケロイドが残っては大変です。
もう、これは化粧品でどうこうの問題ではなさそうですので、
専門医に治療をお願いする方が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。実はKOTOKOさんのアドバイス見てゾッとしました・。これはいかん!!・・仕事中断して上司に『ちょっと病院に行かせて下さい~!』と言って皮膚科に行って来ました。先生からも『うわぁ~』と言われてしまいましたよ。ローションとクリーム処方してもらい会社のトイレに隠れて早速塗りたくり?ました。おかげで気分良くなりました。アドバイス有り難うございました。皮膚科の病院がたまたま会社の近所にあったので良かったです。

お礼日時:2004/01/08 18:07

すっかり焼きあがってしまったんですね。


本当は皮膚科に行くといいんですけど、お仕事があって無理ですよね。(痒みには軟膏などもくれます。)
ボロボロは触って取らないほうがいいので痒くてもグット我慢です。
日焼け後は非常に強い乾燥状態です。
化粧水(ローション)で水分補給(たっぷりです)し、その水分が蒸発しないように乳液やオイルをつけたほうがいいですよ。
薬局に日焼け専用の化粧品類が売っています。背中はつけにくいとは思いますが、保湿がうまくいくようになると痒みも楽になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなりました。情報提供、有り難う御座います。これも日焼けを甘くみてしまっていた結果ですね。トホホ状態です。さっそく薬局に行ってみたんですが、今の季節商品では無いので日焼トラブル用のローションは販売していませんでした・。ん~それにしても女性の方々の日焼け対策の大変さ、良~く分かりました・・。尊敬します。

お礼日時:2004/01/08 17:59

まず、冷えた清潔なタオルで冷やすこと。

私の経験では紅茶風呂が良かったですよ。詳しくはホームページを参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi-fh.com/magazine/index_sp_vol7.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなりました。時間がたってしまい、参考のサイトは改めて見てみたいと思います。

お礼日時:2004/01/08 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!