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現在、社内でCTIのシステムを運用しているため、IP電話機をPCからコントロール
(オフフックやオンフック)していますが、コントロールできなくなることがあり、原因を調べています。

ネットワーク構成はこんな感じです。


L3SW -- L2SW (PoE) -- IP電話機 -- PC


IP電話機は、172.16.xx.xx体系で、PCは192.168.xx.xx体系です。
L2SWは単純なPoESWのためVLAN設定はされていません。
L3SWでL2SWが接続されるポートについては、VLANで172体系と192体系が接続できるように設定してあります。


このような状態で、たとえばPCからオフフックの操作をし、電話機に対してオフフックの信号を
送出した場合に、実際のパケットはPC→電話機で到達するのか、IPアドレスのセグメントが
異なるので、上位のL2またはL3SWまで行ってから戻ってくるのか、どちらなのでしょうか?

当然のことながらPC→電話機はpingはOKで、PCから電話機のIPアドレスにtracertすると
電話機のIPだけが表示されますので、L3SWは経由していないと考えています。

このパケットがTCPのパケットであっても、UDPのパケットであっても、直接 PC→電話機に
到達するものと思うのですが、違いますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サブネットマスクの記載がありませんが、もし255.255.255.0(/24)だとすると、172.16.xx.xxと192.168.xx.xxはルータなりL3SWなり、IPルーティングできる機器がないと接続できません


ですので、L3SWを経由していないとすると、IP電話機がIPアドレスを2つ持っていて、ルータのように動作しているのでは?
(PCはIP電話機につながっているんですよね?)

> L3SWでL2SWが接続されるポートについては、VLANで172体系と192体系が接続できるように設定してあります

具体的に、
・L2SWがつながっているL3SWのポート
・L3SWがつながっているL2SWのポート
・IP電話機がつながっているL2SWのポート
のVLANはtag付きなのか、tagなしなのか、192.168, 172.16どちらのVLANに所属しているのかを明確にしてください

この回答への補足

ありがとうございます。

サブネットマスクの記載がもれていましたが、255.255.255.0です。
したがってご推察のとおり、L3SWまで行ってからもどってきていることになりますね。

PCは、IP電話機と直接接続されています。

>具体的に、
>・L2SWがつながっているL3SWのポート
>・L3SWがつながっているL2SWのポート
>・IP電話機がつながっているL2SWのポート
>のVLANはtag付きなのか、tagなしなのか、192.168, 172.16どちらのVLANに所属しているのかを明確にしてくだ>さい


後ろの2つはVLANの設定はありません。(というか設定できないと聞いていますし、設定した記録もありません)


L2SWがつながっているL3SWのポートのtag有無は、申し訳ないですが、GW明けまで確認ができません。


GW明けに確認してみます。

補足日時:2012/05/03 21:01
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この回答へのお礼

ご連絡が遅くなってしまいました。

タグ付けではありました。

前回ご回答いただいた内容で、L3まで行っていそうなことがわかりましたので、それを前提に調査をしています。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 16:14

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